※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに時間がかかるので、同じ月齢の子供の離乳食の量やあげ方、かかる時間について相談したいです。

生後10ヶ月です
離乳食( 一食140g程度 )の際にお皿に全て置いたままだすと全部手づかみで口に入れてしまうので、わんこそば方式でお皿に乗せて食べさせています😅😅

そのためか、時間が30〜40分かかってしまうのですが、
同じくらいの月齢のお子さん 離乳食の量とあげ方、かかる時間お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

40分くらい食べてます!
手掴みはほとんどしてなくて、スプーンであげてます!

上の子が、今食べる1つ以外は全部捨てる子だったので、同じようにわんこそば方式でした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じくらいですね!!😂

わんこそばいつころまでやられてましたか??

• 8月1日

15-20分くらいで食べちゃいます🤣詰め込むので目の前に少しずつ置いてます😌
量は200-250g、介助なしで全て自分で食べてます👶

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりみんなつめこんじゃうものなんですかね??🥲
    ヨーグルトとか液体のものも全部自分でたべてますか??

• 8月1日

退会ユーザー

この時期はあるあるだと思うというか、この段階を経て噛み切るとかサイズを学んでいるはずです😌

上の子もいて自分で食べて欲しいし自分でやりたがるので、大変なヨーグルトとかは全然出してないです🤣スープとか汁物は自分でお椀持って飲んでます😌

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね❕❕
    自分でお椀で飲んでるんですか!!すごすぎます🥹

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

量は250〜300です。
スプーン(うどんの場合はお箸)で上げるものと
掴み食べ1.2種類を用意してあげてます!
汚れた手で椅子まわりとかベタベタ触られるの嫌なので掴み食べするものは最後に渡してます!

一気に渡すとオエってなりながら詰め込むので少しずつ渡してます☺️

時間は20〜30分かかってます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

おえっとなりますよね😂😂
    少しずつあげるのみんなだいたい同じみたいなので安心しました❕

• 8月1日
はじめてのママリ

うちも基本40分くらいかかってます💦
うちの場合は、手づかみ食べできるお焼きやらバナナなどは手づかみ食べできるように小さくしてあげたりしています(そのまま出すと全部口に突っ込むので)
それ以外はスプーンで援助したり、息子用のスプーンですくって持たせてあげて介助したりでしょうか🤔
離乳食の量は最近全然計らなくなってしまいましたが、多分
主食70~100g主菜60g副菜又は汁30gデザート30g
くらいかと思われます🤔