※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の娘が人や物を叩いたり投げたりするのは心配です。ダメだと教える方法を知りたいです。

一歳の娘がよく人の顔たたいたり物投げたりします。
まだ一才だからしょうがないのでしょうか?注意はしてもわざとやってきます。 これから先保育園とかでも友達を叩かないか心配です。どのようにしてダメだよって教えてますか?

コメント

ひな

私の娘も今そういう時期で叩かれたりしたら、真顔でスルーを何度かします。悪い言い方をすれば無視をするって感じです💦
その後も叩かれたら叩かれたところを抑えながら泣き真似をします。そうすると私の娘は、やってはいけないことをしたんだな。と察して何もしなくなりました!

物投げは、まだ物を優しく置くってことが分からないので様子見です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

スルーはやってみたことなかったです!真顔で私もやってみます🙂‍↕️
    今日から実践してみます!!

• 8月1日
ははぐま

自分にやられた時は、泣き真似をしながら「⚪︎⚪︎ちゃんにバンってやられた〜痛いよ〜😢」って言ってました。

幼いながら、そのうち、「あれ?まずいことしたかな?」みたいな顔になるので、「バンってしたら痛いんだよ。お友達にもバンってやらないでね」って伝えていました。

でも聞かない時は、ガツンと叱ります😅

• ママリ

ママリ

泣き真似効果的なのですね!一歳位から教えてましたか?

• 8月1日
  • ははぐま

ははぐま

娘も1歳から保育園に通っていて、お友達や先生を叩いてしまわないか不安だったので、1歳でも教えていました。

• 8月1日
まー

ダメはまだわかんないですね。1歳5ヶ月でもわかりません。

無視してましたがヘラヘラしてまたやるし、最近はわかんなくても怒ってます。

まみむめも

まだわからないと思うので
投げる→投げても良いものをわたして 投げたら褒める

叩く→クッションなどを渡して ここを叩くんだよ〜 と教えてあげる
がいいとおもいます!