※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が家では偏食で、保育園ではいろいろ食べる。悩んでいる。2歳の時期的な問題か。アドバイスをください。

2歳の娘が家での夕食は
好きなもの(ウインナー、唐揚げ、バナナ、白米ぐらい?)しか食べず、それ以外がご飯のメニューだと、一口も食べようとせずに、『ご馳走様』って言うてご飯を終わらせてしまいます。

保育園では、いろいろ食べてくるのに
家での偏食に困ってます。

結局頑固に嫌がるので、無理あげると機嫌損ねるので
やめてます。

2歳という時期的な問題なのでしょうか?

同じような方いましたら、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳4ヶ月で保育園通いだしてから徐々にそうなりました😂
「ゴハン作戦」でほんの少し一口だけ食べて終わりが多いです😩
※ゴハン作戦とはノリにご飯乗せて具を入れて巻き巻きする事です笑
でももうまぁいっかと思わないと私が持たないので諦めてます🥲

ぴのぴ

うちの子もそうでした。というか今もそうです🥲

私には14歳差の妹がいるのですが、妹も3歳くらいの時に偏食がすごくて無理に食べさせようとしてたらご飯の時間が嫌いになりました😵‍💫
中学生になった今もご飯の時間が大嫌いで、めちゃくちゃ少食、偏食なので、うちの子には無理やり食べさせないようにしてます😰笑

1番効果があると思ったのは、今まで食べなかったブロッコリーを気まぐれで1口食べた時に、めっちゃ大袈裟にそれはそれはとても大袈裟に喜んで褒めたら次から食べるようになりました🥺笑

ふー

一緒におにぎり作ったり、盛り付けを手伝わせたりすると食べますよ⁇

うちも100均のフリフリしておにぎり作るやつとか買って、手伝わせたりしました😊

はじめてのママリ🔰

もう少しで2歳ですが同じように中々食べてくれません💦
作ってる最中に来て味見する?というと食べてくれたりします☺️

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子も、給食など外では食べてくるのに、家ではあまり食べなくて悩んでいます。外だと、みんなが食べてるから自分も食べようかなあ。って、周りを伺いながら食べることはあるようです。
無理にあげようとせず、保育園の保育士さんに、どんな風にあげてますか?など、保育園で工夫してることを聞いてみるのも良いかと思います。
あとは、大きさを小さくする、親と一緒に食べるなどが、工夫できることだと思います。

ママリ

年齢的なものは大きいと思います!
うちも同じような感じで、3歳すぎて口達者になってからは文句も多すぎて😂
でも4歳半すぎたら今、文句言わずに完食してくれること増えました✨

たママ

うちもそうでした🤣
私のお皿に子供のご飯ものせて、ママの食べる?とあげたり、皆さんみたいに一緒に盛り付けしてみたり、おにぎりにブッチ混んだりしてました🤣

でも保育園で栄養とっていると思って、家では諦めてました🤣

はじめてのママリ🔰

うちもそうです🥺なんなら、うちの方が何も食べません😫海苔に巻いてどうにか白米だけです😅
保育園で食べてるし、と思う様にしてます🫨

K🦭

もうすぐで3歳になる息子を育てています🫧
私の息子も家では偏食なのに、保育園ではお友達もいるからなのかいろいろ食べてくれます笑大人になったら食べれなかったものが食べれるようになるし!!て気持ちで、たまにご飯の端っこにお野菜置いてみたり(食べなくても)などしています🫶🏻

まま

買い物する時に色々見せて触らせて
一緒にご飯作ってたりすると食べるようになりました。
あと味見とか言って小皿に少し入れて食べてると寄って来ませんかね?
その時に食べさせるのも良いかもです。
食べないなら食べないでその時食べてるから良いね!って思えますし。

うちの子は買い物中にあれもってきてー、これどこかな?とかやってて、
私がコソコソ食べてると欲しがったりしてたからかなんでも食べたがります🙁
私がダイエット中に黙々とサラダばかり食べてたのもあってか、それ以降子供達は生野菜が大好きです😂
保育園行ってないのですが食べないなら食べないでいーや!そんな時期もあるよね。って思ってました。
給食で食べてくれてるなら甘えてるのもあると思うので、いつか食べてくれると思いますよ☺️
ご飯の時間が嫌いになっては元も子もないので…

やぎさんママ

回答ありがとうございます😭❤️
同じ状況の方もいたり、いいアドバイス頂いたりと、情報ありがとうございます😭✨
参考にして、うちもやってみたいと思います!