※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子の言葉が遅いため療育を考えているが、どの方向性がいいか迷っている。知的検査を受けて方向性を決めた方がいいでしょうか。

療育の方向性の決め方について
3歳息子ですが、いまだに言葉が単語メインです。市の方で相談したところ、小児神経の医師に診てもらえることになったのですが、いまだに言葉が出ないのは心配なので療育に通う方がいいと言われました。市の方に来てくれた医師だったので、今度は病院の小児神経科を受診する予定です。ママリでは2歳台から療育をしている方の話や療育を始めるなら早い方がいいという意見をよくみるので、とりあえず近場の療育施設に見学を申し込んでみたのですが、どんな方向性のものがいいのかさっぱり分かりません。集団でやるもの、個別でやるもの、体を動かすもの、座学のもの…。そのことをことばの教室の担当の方に相談すると、療育を3歳から始める子は少ない、お母さん焦らないでと言われました。やはり知的な検査等を行ったりして、ある程度療育の方向性を決めてから探しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出なくて療育に通っているわけではないですが、2か所通いました。今は幼稚園と療育1か所行ってます!

母子同伴のところもあれば母子分離もありました。
母子同伴は大変だったので母子分離はとてもありがたかったです☺️
ゆくゆくの集団生活の練習に向けて、またお友達いた方が刺激にもなると考え集団の中に個別があるところ毎日色々な活動があるところを選びました。

何か所か見てここに通わせたら子供も楽しめそうだなと言うところにしましたよ!!
活動内容が場所によって全然違うので悩みますよね💦
先生と話してみて雰囲気見てもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    療育に見学に行かれたりしたきっかけは、医師から勧められてからでしょうか?私はざっくりと診てもらって療育に通った方が言葉は伸びると言われ、前のめりで見学行ったらどこがいいのかわからず…という感じで😇

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先天性の難聴のため0歳から療育に通っていました。
    途中転勤があったため自分で療育施設を探しましたが、施設によって様々でした💦

ゆきさんが仰られているように言語聴覚士の方の在籍も重視しました!!
    途中自力で探したところは言語聴覚士在籍、お迎え付き、毎日違う活動内容、少人数制、日に4時間母子分離で見てもらえるというので内容がとても楽しそうだったので決めました!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな療育施設が身近にあったなんていいですね✨ちなみに民間の療育ですか?
    いくつか療育はありますが、言語聴覚士さんがいる所はなさそうです💦

• 8月2日
ゆき

発語0だったため2才0ヶ月で保育園と療育に行き始めました。
療育施設の決め手は個別療育で言語聴覚士にみてもらえたことです。
午前は個別療育、午後は集団療育をしています。
送迎もしてもらえます。
失礼な話なんですがお友達の障害度合が重すぎないことも決め手になりました。
先生の雰囲気も気に入ってます。
知的検査についてですがまだ小さかったためしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊療育に行かれたのは医師に診てもらい、どんな療育がいいよと勧められたからでしょうか?それともゆきさんやお子さんの様子から合いそうな所を見て選ばれた感じでしょうか?
    うちの地域は3歳半でもまだ早い的な感じで言われることが多く、前のめりすぎたかなと思ってたんですが汗

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

私が運転できないため近所の療育を紹介されました😅
    見学に行ったんですが、ちょっと厳しい雰囲気でした。
    あと、お友達の障害度合が重めでした💦
    こればっかりは見学しないと分からないんですよね。
    子供に合うとこを探しました😊
    医師に「同年代と関わらすことが大事」と言われました。
    刺激を受けて成長を促してくれるそうです。
    なので療育は手段の1つであって、私が運転できるなら親子教室や園庭開放、児童館でもいいと言われましたよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見るだけだと分からないですよね💦やっぱりまずは見学ですね〜
    保育園にはすでに行っているので同年代との関わりはあるんですが伸びず…😭
    参考になるご意見ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは多動、癇癪、言葉が不明瞭で3歳半検診で引っ掛かり新版K式で凹凸を確認したので療育に通い始めました。
そもそも発達検査をしたら受給者証を取れるってことだったので受けましたが、ママリさんの場合は医師の意見書でいけるんですかね?
それなら必ず必要ではないかもしれないです。
どうしても言葉が出ていないと点数が低く出てしまうので、本来よりも凹凸が大きく出てしまうので💦
ちなみにうちはST常駐の集団療育と、運動の集団療育と2か所通わせてます。
親子教室とかで出会う子たちで2歳から療育に通ってる子もいたので、早すぎることはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の相談で診てくれた医師からは、多動や自閉症的な感じはないが言葉の遅れはやはり気になるので病院で詳しく発達検査をした方がいい、言葉を伸ばすには療育がいいと言われたので、今後病院を受診する予定です。私が前のめりになってもう療育見学に行ってみたのですが、どんな療育がいいのか分からず、子供を連れて合いそうな所で選んだらいいのか、発達検査をしてある程度凸凹具合をみて医師と方向性を決めてから見学に行った方がいいのか悩んでます💦

• 8月1日