※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りで悩んでいます。対策として壁際に寝かせ、タオルでペットボトルを置いていますが、眠りが浅くなり泣いてしまいます。乗り越え方を教えてください。

寝返りについて困っています…。
明日で5ヶ月になる息子が、約2週間前から寝返りをし始めました。最初こそ喜んだものの、そこから眠れない日々がスタート…。

寝返りしたくて泣く、寝返りしたらしたで泣く、で
2時間おき、ひどい時は30分〜1時間おきに起こされます。
寝不足もありそんな息子にイライラするし、一日中頭痛いです…😅

初めは何も対策せず寝ていましたが
私も息子も全く眠れずだったので、
対策として壁際に寝かせて、寝返りする方向に
タオルで丸めたペットボトルを置いています。

障害があることが嫌なのか、
寝返りできないことにイライラして泣いている感じです。
今は、ペットボトルによりかかる形で横向きで寝ていますが
眠りが浅くなったタイミングで起きて泣きます。

これ以上どうしたら良いのか、、、
みなさんどう乗り越えているのか、、、
教えていただきたいです。
新生児期よりも辛い日々が来ると思ってませんでした😢

コメント

かわちゃん

うちも寝れなくて、
グッスミンを利用してからぐっすり寝れるようになりました🤗
ペットボトルも最初効果ありましたが、次第に力が強くなって意味なくなりました(^◇^;)

  • いとまま

    いとまま

    ベルトも検討しましたが、思うように動けず泣くかな、、と思い😅
    ぐずりませんでしたか??

    • 8月1日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    大丈夫でしたよ🙆‍♀️

    • 8月1日
  • いとまま

    いとまま

    そうなんですね!!
    お昼寝でも使用してましたか??

    • 8月1日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    お昼寝の時は使用したりしなかったりです!

    • 8月1日
ままり

うちは3ヶ月で寝返りした時そんな感じでした💦寝返り防止クッション使って少しはマシになりましたが、結局ちょこちょこ起こされてました💧
寝返り防止クッションも突破されるようになって5ヶ月になったタイミングでもういいや!と思い、そこから未だにうつ伏せ寝です😇

  • いとまま

    いとまま

    3ヶ月で寝返り早いですね!👏
    うちも力が強くなってきたので時間の問題かもです😅

    寝返り返りはいつ頃できましたか??

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    寝返り返りは4ヶ月の時にたまにマグレなのかゴロンて戻る時あったけどきちんと習得する前にずり這い始めちゃってよく分からずです🥹

    • 8月1日
  • いとまま

    いとまま

    習得が早くて優秀さんですね🥺👏
    ずり這いができるようになると泣かなくなりますよね!

    • 8月1日
ママリ

1人目のとき寝返り防止ベルト使っておりました
確か、寝返り防止ベルトと胎内音とかポイズンきかせて寝かせてたと思います!

  • いとまま

    いとまま

    ベルトを使用して、途中で起こされることはありましたか??🥺

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は最初は泣いてましたが慣れるまで様子を見て耐えました。慣れたら寝るようになりましたよ。

    ただベルトのお腹のところが汗疹できるのでガーゼあてたりしてました。
    命を守るためならと導入した記憶があります

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    夜中も胎内音とかとにかく赤ちゃんが眠る系音楽きかせてると寝てくれでした!

    • 8月1日
  • いとまま

    いとまま

    子によると思うのですが、参考までに、どのくらいで慣れてくれましたか?😢

    ペットボトルだと、押されてズレてきちゃってどんどんうつ伏せに近い体勢になるので、それもストレスで、、、ベルト購入検討します!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    四年前になるので…おそらく1週〜2週もなかったかなとはおもいます。汗疹だけは気をつけてあげてくださいね。ママさんが眠れますように…

    • 8月1日