※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7歳差で久々育児✨
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの夜間ミルクについて相談です。夜間のミルクの間隔や泣き声で起きるか心配。6時間空けるのは怖いので5時間で目覚ましかけているが、大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半の夜間ミルクについて質問です。
現在完ミで育てていて、日中は3,4時間毎に120ml程を飲んでいます。
体重は5kg弱くらいです。

1ヶ月健診以降は夜起きなければわざわざ起こしてミルクあげなくても良いよ、と言われますが、それでもこれくらいの月齢ならどれくらいミルクの間隔が空いても大丈夫ですか?
夜間の場合、皆さんはどれくらい空いていますか?
泣くまで寝ていても大丈夫でしょうか…?

昨日は
21:00 ミルク120ml
2:00 起こして120ml という流れでミルクをあげました。
その後、息子は寝ましたが、私は覚醒して眠れなくて辛いです💦
(最近はこんな感じです)

最近は夜まとまって寝てくれることも増えてきましたが、流石に6時間空けるのは怖いなと思い、夜間は5時間で目覚ましかけてミルクをあげています…が、どうなんでしょうか💦

また、赤ちゃんの泣き声でちゃんと起きられるかも心配で😓
泣き声は大きいので起きられるはずだと思いますが、どうなんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日中も4時間とかあくことがあるなら、夜間空きすぎると回数が減って1日量足らなくなったりするし、この時期は脱水もあるので、5時間くらいであげた方がいいです。

うちの子泣く時は大きいですが、夜間はグズグズ小さい声でムニャムニャ言うくらいでした。基本起きれるけどほんとに疲れて爆睡の時は小さい声に気付けないときもあったので5時間でアラームかけるようにしてました!
気付けなかったらどうしようという不安で寝れなかったけどアラームかけることで安心してよく眠れました!

• 7歳差で久々育児✨

7歳差で久々育児✨

やはりまだ夜間も起こしたほうが良いですね!
    教えて下さりありがとうございます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月半少しの赤ちゃんを完ミで育てています!
最近うちの子は朝5時〜7時の間に起きて、合間に30分ほどの細切れ睡眠は取っていますが、基本夕方19時以降から熟睡に入るスタイルになってきました。

多分起こさなければそのまま寝そうな雰囲気もありますが、夏場はクーラーをかけていても熱中症などが心配で、また栄養素も今はミルクだけなので5時間以上は開けないように深夜しています!
助産師さんからも5時間以上は空けないでね〜と言われました🙋🏻‍♀️

深夜の授乳、中々寝不足で大変ですがお互いがんばりましょう〜〜😭❣

• 7歳差で久々育児✨

7歳差で久々育児✨

夜間に起きてしまうと私自身が覚醒してしまって二度寝できなくて💦
    でも今の時期だけですもんね、夜間ミルク頑張ります!

• 8月5日