※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減り、飲ませ方に悩んでいます。飲む回数を増やし、夜中も飲ませると量が増えるものの、最近は減少傾向。体重は平均よりやや下。少食の子供に合った飲ませ方を教えてほしいです。

完ミです!
生後2ヶ月ごろから飲む量が減りました😣

横抱きで飲ませていましたが反ったり横向いたりあげづらかったので寝せたまま飲ませたら結構飲んでくれるようになり、その方法でやっていたのですが、最近その態勢にも飽きたのか100ぐらい飲むと顔を左右に動かしたり手で哺乳瓶をエイっとやってしまったり飲ませるのが大変で飲んでも120です😣

一回に飲む量が少ないので回数7回にしてなんとかやってました!夜中は寝ながら飲むので飲む量が結構飲んでくれてたのですが夜も最近飲んで120、今日の夜中に限っては100で朝方は90でした😂

量をかせぎたい夜中で飲まないとなると1日の総合量が減ってしまうしどうしようって感じです😭

体重は6100なので成長曲線ど真ん中より少し下ぐらいだと思います!

上の子もそんなに飲む子ではなく1歳の時で90とかしか飲まない時もありました😣
なので慣れてはいるのですが生後2ヶ月まではグビグビ飲んでくれてたのでそのままいけると思ったらだめでした😂

少食のお子さんいる方飲ませ方など何か良い方法あったら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

9年近く前の話になってしまいますが、ミルク飲む量が減って悩んでました!

うちの子は急に成長するタイミングを何回か繰り返して飲むようになっていきました!

あとはミルクのメーカーを変えてみたりした記憶があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    私もミルクのメーカー変えてみようかと思います😣

• 8月1日
comugico.

まさにうちの下の子もそんな感じです!

1回が80〜120で、ごく稀に140飲みますが基本100前後😅
おまけに夜は21時〜5時くらいまでまとまって寝るので回数も5.6回でトータル800超えることはほぼ無いです💦

ただ体重は増えてるので、様子見してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂

体重は増えてくれてるんですね👍
    うちはたくさん飲んだら増えもいいし、飲まなくちゃ悪いしって感じでほんと飲んだ量がそのまま体重に影響する感じなのでできれば飲んでほしくて😂
    夜中ミルクあげなくて朝飲む時はどれぐらい飲みますか?

• 8月1日
  • comugico.

comugico.

夜中飲まなくても朝80.100.120のどれかって感じです💦
    うちの子は飲む量が多いから感覚が空くとか、飲む量が少なかったから3時間持たないとかないです😅
    80しか飲んでなくても4.5時間空く時もあります!

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂
    夜中も通して寝てくれてるのですが量減っちゃうので中間であげてます😭
    最近お腹空いたと泣いたの聞いたことないです😅
    前はすごいギャン泣きだったんですが😅
    昼間もなから3時間おきにあげちゃうので本人的にはまだミルクいらないのに💦って思ってると思います😅

• 8月1日