※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べず、米が苦手なのか悩んでいます。米粥をあげるべきかどうか心配です。

生後8ヶ月です。
離乳食についてですが、果物系は喜んで食べてくれます。
ですが、お粥(野菜混ぜたもの)は一口目は食べてくれますが
2回目以降、口を開けず泣きだします。
パン粥や、野菜をすり潰したものだけをあげると食べてくれる時もあります。お米(お粥)が苦手なんでしょうか…💧

こういう時、米粥はもうあげない方がいいんでしょうか?
でも大きくなってお米食べれないってなったりしないか
心配で……。

コメント

あーじょ

もしかしたらお粥があんまり好きじゃないかもしれません。
今7倍粥ですか?
10倍なら7倍粥で7倍粥なら5倍粥にしてみてもいいかもしれません😊

mime👶🏻

うちの子もあんまり好きじゃないみたいです💦それでも全部食べますが🤣
おえっとなるタイプで、今4倍粥食べさせてますが、まだおえおえ言って、口に入れると怒っているときもあります🤣
早く軟飯にするべきか?とずっと迷っています💦
お粥が嫌いで普通の硬さのご飯なら好きっていう子けっこういるみたいです❗️そうだったらいいな〜とは思っているのですが…

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めた頃お粥食べなくて、早々に5倍がゆにしたら食べるようになりましたよ☺️

今はほぼ軟派飯です!

あとは少し味付けしてみるとかですかね🤔
だし汁とか野菜スープとか…
うちは青のりかけるとよく食べます!

りんご

うちもお粥数口しか食べませんでしたが、5倍粥にしたらよく食べるようになりました!
あと、野菜と出汁で炊き込み粥にしたり…
お粥の硬さや味を変えてみるのもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

炊き込み粥にしても食べないですか?
うちの子も前は離乳食全然食べなくて💦
お粥と野菜混ぜ混ぜ(出汁で炊いたもの)しても食べないですが
野菜、ツナ等を入れて炊き込み粥にするとパクパク食べるようになりました😊笑

みあめ🔰

うちの子もお粥苦手なのかな?ペーストしか食べないのかな?と悩みました。
色々試したらある日突然ばくばく食べるようになったので参考になれば!↓

思い切って7倍がゆから5倍がゆにする
味噌汁など水分多いものを混ぜる
ツナやひきわり納豆をまぜる
たくさん身体を動かしてお腹をすかせる(意外と重要でした)

はじめてのママリ

うちは最初は野菜入りのお粥など食べてくれますが、途中で口を開かなくなったりぐずったりするので果物(バナナ、りんご)をおかゆの手前に乗せてたべさせてます。
それでなんとか完食させてます😅