※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

公園や施設での年齢制限についての悩み。小さな子供が大きな遊具で危険な行動をしている場面に遭遇し、親が適切な対応をしているか心配。

公園や室内施設でも、[〇〇歳から〇〇歳]と年齢制限があるところが多いですよね!
推奨年齢で、守らなくても良さそうなところもありますが、対象年齢より下であれば親が気をつけるべきじゃないんですかね?

6〜12歳の遊具で小学生3兄弟を遊ばせていたら、2〜3歳くらいの女の子が遊び始めました。
大きな遊具だったし、他にも小学生くらいの子が何人もいたので我が子に一応「小さい子きたから気をつけて遊んでね〜」と声をかけました。
しかしその子が大きめの滑り台を逆走。我が子の前に小学生2〜3年生の子が滑ってぶつかってしまいました。
我が子は後ろから次滑ろうと順番待ちしてたところ、ぎゃーーーっと泣く声で滑るのをやめて覗き込んでました。
女の子のお母さんは焦って子供を抱えて
怪我してない?大丈夫?痛かったね!
と言ってるし、ぶつかってしまった子は一応ごめんねと言ってましたが、なんだかもやっとしてしまい。
その後もその遊具で女の子は遊び続けますが、明らかに登れないところをいつまでも登ろうとして、後ろがつまっても親は「がんばれ〜」とか言ってるし、走ってぐるぐる回す遊具に近づいてきて「ぶつけられちゃうよー」とかいうし。
小学生がものすごく気を遣っていてかわいそうだし、怪我させてからは怖いので予定よりすごく早く撤収しました。

末っ子はまだ3歳だし、大きい遊具が楽しいとかの気持ちはわかるけど、小さいから全て優遇されるみたいなのはモヤモヤしました💦

コメント

たぬき

私は基本的に年齢制限うちの子に守らせるので、相手にも守るべきって思っちゃいます💦
せめて適正年齢の子がほぼいないとか、大きすぎる遊具で空いてるスペースあるならまだしも…小学生遊んでる中に2-3歳の子ってただ邪魔ですよね😂
うちの子は今3歳ですが基本的に大きい子達が遊ぶ遊具はお兄ちゃんになったらね、と言って遊ばせませんし🤔
そのお母さんは娘ちゃん大事じゃないんですかね?
適正年齢外だから大怪我することも考えられるし小学生に気を使わせる神経が有り得ません😵‍💫

• ママ

ママ

ありがとうございます‼︎
    私も基本的にそう考えてるので、対象年齢が年齢より上なら「もう少しだね」っていうし、下なら「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったからもう入れないよ、遊べないよ」と説明してます!
    でも夏休みで特に、対象年齢とは?となってる気もします😂

兄弟がいて、年齢差があって親一人では、イオン系では絶対遊べないし、最近の公園も大きいところは目が届く範囲で両方は絶対に無理なので、絶対に禁止!とは思いませんが🥲
    最低限のマナーやルールって必要ですよね😭
    逆も然りで、〜5歳のキッズコーナーに小学生が入っていると、お兄ちゃんお姉ちゃんだろうがダメでしょ!思ってしまいます😅
    高校生くらいで見守ることができれば保護者と同じですが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは遊んじゃうので🤣

• 8月1日
  • たぬき

たぬき

ですよね💦
    確かに夏休みなのもあって室内遊びごちゃごちゃになってますよね😮‍💨 室内遊びだしそこまで怪我するほどじゃないですが小学生くらいのお兄ちゃんによく突き飛ばされてお母さんにめちゃくちゃ謝られて…みたいなのが最近の日常です😂笑笑 スタッフさんとかもめちゃくちゃ声かけされてて夏休みだしなぁ…夏だなぁと思います😂笑笑
    室内ならそこまで怪我にならないし…保護者の方も見てるのでいえいえ〜って感じですが外だと大怪我なりやすいですし怖いですよね🥲
    絶対禁止とは思わないものの、適正年齢の子を優先は当然だと思います🫶🏻

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😫
仰る通り、対象年齢以下の小さな子が大きな遊具で遊ぶ場合大人がしっかり付いて見るべきだと思います。。
遊具でのんび〜り…つまってもお構い無しのすごく小さな子とその親とかよくいますよね😣いや、これ無理でしょ。早く後ろの子に譲ってあげて😅とモヤモヤしちゃいます。危ないし。。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね🥲怪我したらこっちの責任になるのもなんか腑に落ちないです💦
    対象年齢というより、我が子のできること、危機管理かもしれませんね😭

• 8月1日