※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高卒でコンプレックス。旦那はお金持ちで、自分は母子家庭。高卒で後悔し、将来の不安も。子供に同じ思いをさせたくない。

高卒なことが今更コンプレックスです。

私も旦那も高卒の22歳です。
旦那は跡取りとして入社して(もちろん面接などもない)、現在手取り50万あります。かなりお金持ちの家系で、実家も大きいし祖父に何故か敬語だし😇1回の旅行で数百万使うような家系です。本当に羨ましいです。
対する私は母子家庭で育ち、もちろん大学や専門学校も諦めてました。高校も交通費がかからない家から歩いて行ける所へ行きました。車も自分で買いました。

旦那と正反対すぎて、これが『親ガチャ』かと思ってしまいます。こんな言葉絶対使いたくないのに、もっと裕福な家庭だったら、せめて母親が今の仕事をやめてもう少し給料のいいところだったら…と思ってしまいます。母親は手取り15万です。

母親には本当に感謝しています。でもほとんど祖父母の家にいたので、旅行などもしたことないです。外食に行くなら丸亀製麺です。

やっぱり奨学金を借りて大学とか行くべきだったかな…と後悔しています。でもこれから何年も返済する生活も大変だし…。

ネットをみると、高卒はやっぱりバカにされるよなぁと悲しくなります。私だって、お金のことも何も考えずに大学へ行きたかった。
でも今も何も行動していない自分はもっと嫌いです。

夜になると毎日こういうことをぐるぐる悩んで、子供にも同じような目にあわせてしまったらどうしよう…と考えてしまいます。

コメント

まんまるしかく

旦那さんは素敵な方ですか?
それならそんな旦那様と結婚できる主さんを育ててくれた親ガチャ、祖父母ガチャ?は大成功ではないでしょうか??✨
高卒バカにされますか?バカにする人の方がバカですよ☺️
もちろんみんなじゃないけど大卒で何にもない人たくさんいます。これからの人生きっと素敵なものになりますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はほんとーーーに素敵な人です!!
    そう言っていただけて嬉しいです😭

従姉妹の話を持ち出されて、毎回私と比べられます。「大学くらい出ておけばよかったのに、だからこんなにギャルみたいになって…」とか言われます😭実際顔が濃いのでメイク映えしてギャルっぽく見えてるのかな?黒髪なんですが…。

この質問文だけだと、旦那と比べてるみたいな感じになりますよね、すみません💦実際比べてしまうことがありますが…。

• 7月31日
ちゅん

私も母子家庭で育ち高卒でそのまま就職しました。
学生時代裕福な暮らしはできなかったけど母の手取りが安くても一生懸命頑張って仕事してる母の姿を見てきたので私だったら親ガチャなんて言葉絶対言えないし言いたくないです。
貴女は今の旦那さんと結婚したから余計に自分の家庭がアウェイだと思うんですよね?
よそはよそだと思いますよ。
自分が育ってきた家庭を下に見ない方がいいと思います。
私は大学に行きたいとか思ってなかったし就職して早く生活楽にしてあげたいと思っていたので後悔はしてませんが周りからどう思われようが関係ないんじゃないですかね
本当に大学に行きたかったならどうにでもなったと思うし今の自分の立場が醜いと思って過去の事を言うのは違うと思います
長文でごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね。
    ちゅんさんのような素敵なお子さんを育てたお母様、すごい人なんだろうなぁと思いました🥹

この質問文だけだと旦那と比べてるみたいになりますよね、すみません💦実際比べてしまいますが…。

高卒に関しては、
    親族から色々言われ続けてるので、なにも考えずに大学に行ってみたかったな、と思いました。
    旦那の立場なら高卒でもいい給料が貰えるし、大学へ行きたいなら奨学金も借りずに行ってたんだろうなと…。

• 7月31日
kaa

高卒がどうのというより、単純に家庭環境が違う相手と結婚したことに対してのコンプレックスじゃないでしょうか?

大学行ったところでフリーターやる人はやるし、ニートやる人はやるし、Fランに行って学歴差別受ける人は受けるし、大卒が全てではないと思いますよ!
お子さんに同じ思いをさせたくないなら、親として子供がどの選択肢を選んでもお金が理由で反対することのないように生活の基盤を整えてあげられることが1番じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、この質問文だけだと旦那と比べてるだけみたいになりますよね💦
    実際比べてしまいますが…。

ありがとうございます、たしかにその通りです。
    でもやっぱり親族から言われて参ってしまってて…。

私だけが働いたお金では無理かもしれませんが、旦那がしっかり働けるようにサポートするのと、子供には絶対にお金で不自由はさせないようにします。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
バナナアイス🍌

親のせいにするのは違うかな。

上の方言うように高校まで出してくれたならあとは自分次第です。

今からだって大学行けますよ。
何歳でも。