※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園での体調不良が続いており、軽い風邪の治し方について相談しています。最近は症状が改善していたが再発し、薬の使用についても悩んでいます。

1歳児クラスの保育園の洗礼、いつまで続きましたか?
またどうしたら軽い風邪で短期間で治るのでしょうか…。

わが子は4月に保育園に入園し、現在1歳9ヶ月です。

4月から現在までで体調がよかったのは5月頃の2週間とつい最近の約10日間です。
特に先日までは5月中旬から2ヶ月ちょっと毎週小児科・耳鼻科に通い、鼻水がずっと出続けていてその間咳が出ては治り熱が出ては治りが何度かありました。

10日前にやっと治ってきた!!!!と久々に病院に行かない週末を2度過ごしましたが、今日保育園から帰宅すると鼻水ズルズルになっていました。。

治ったと思ったら罹る、というのは保育園あるあるだとは思いますが…2歳児クラスになる頃にようやく強くなってきて落ち着いてはきました、みたいな経験も目にする気がしますが、まだまだ洗礼は長引くと思いますか?🥲
1歳児クラスを経験したみなさん、どうでしたか?

また、前回(10日前)耳鼻科に行った際に、「もう薬は飲まなくてもいい状態だけど、また直近で症状が出てしまったら使ってください」と鼻水と咳の混合薬を処方してもらいました。

今回、軽い咳き込みが寝起きにある程度なのですが、さっさと薬使った方がいいのでしょうか?

少し前まで2ヶ月以上薬を飲み続けていたので、結局自然治癒だったのか、薬の力なのかはわかりません…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を0歳児クラスに10ヶ月からいれていて、現在3歳児クラスです。
結果、2歳児クラスから落ち着きました!
具体的に言うと、発熱で休んだのは2歳児クラス1年間で2回のみです✨
鼻水や咳はありましたが、登園は可能な程度で乗り切れました😊
ただ0歳児、1歳児クラスの2年間は毎月仕事を1週間程度休んでいました😭

今年から下の子を0歳児クラスに入れていますが、2ヶ月で3回3日ずつくらいお休みしました…
こちらは薬欲しさに毎週のように小児科に行っています…

  • のの

    のの

    2歳で発熱で年間2日のお休みはすごいねすね!
    1週間お休みされていたことがあっても、そんなに強くなるのですね…😳!

    現在は0歳のお子さんも保育園に入れて働かれてすごいです!!!
    コメントありがとうございます😊

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

今、年少で1歳から保育園にはいりました!
今も発熱はないですがまだ鼻水は出ている事が多いです😅
なのでまだその頃だと鼻水垂らしてる期間の方が多い感じでした😂
薬はあるなら飲ませます😊効き目はあまり感じないですが💦

  • のの

    のの

    ありがとうございます!
    現在も鼻水は出ていることが多いのですね、、
    薬は本当あまり効果を感じないですよね…今朝一応飲ませてみました!

    • 8月1日
ムーンママ

1歳児クラスから入園し今2歳児クラスです😊
1歳児の時はトータル多分半年行けてません😅
月に3日しか仕事行けない時や入院したりもしました💦
仕事もできず、体調崩す我が子も可哀想で退園も考えました。。。
でも2歳児クラスになってお熱出たの2回くらいです!
中耳炎でよく熱出してましたが鼻水出ても中耳炎なる事もお熱出る事もほぼなくなりました!!
洗礼中は子どももしんどいけど親も辛いですよね( •̥ ·̭ •̥` )
でも強くなる日が来ますよ✨✨