※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを亡くす不安があり、将来の姿が想像できず不安になることがある。偏ったネガティブ思考になることも。子との時間を大切にしようと思っている。

ネガティブな漠然とした不安を吐き出させてください。
そして不快な思いをされる方がいるかもしれません。申し訳ありません。

子どもを亡くすことが怖いです。
なぜそう思うのか分かりません。どんな親も子どもを亡くすなど想像もしたくない事だと思います。
ただ漠然と、自分の子どもがどう成長していくのか、4歳5歳6歳となった時の息子の姿がただただ想像できず、ポジティブな「楽しみ」とは別に急に不安に襲われます。
子育て3年目1人目ということ、発達が少しゆっくりで基本的にずっと息子の将来像を意識してしまっていること、単純に私の性格、勘が鋭く当たるためこのような不安も“勘”のうちではないかとくだらない考えに至ってしまうこと、色んなコンディションが揃ってのことだと思います。
私は基本的にはネガティブタイプではありませんが、どうか息子が私より健康に長生きしてほしいという思いが強すぎて偏ったネガティブ思考になってしまうことがあります。
この思考を利用して子どもとの一瞬一瞬を大切にしようと思います。

コメント

ぴくりん

不安があるっていうのは、逆にとらえれば、そうならないように先回りして準備ができたりするってことだと思うので、悪いことだけじゃないですよね!

最後の一文がとても素敵だなと思いました🩷

人間なので、必ずいつかは死にます。これは紛れもない事実です。天寿を全うできる人もいれば、病気や不慮の事故で亡くなってしまう人もいる。これも事実。
毎日のように、子どもが亡くなる事故とか目にしますしね🥲我が子に重ねて感情移入してしまったり、不安になることもあります。

私は逆に、自分が病気や事故で幼い子供たちを置いて死んでしまうことが不安と思う時もあります。

でもだからこそ、今一緒にいられるこの時、一瞬一瞬を後悔のないように生きようって思います。
子供たちに大好きって伝えたり、思い出の写真を残したり、ネガティブな感情だけでなく、ポジティブな行動に結びつけていくこともできるかなと✨
不安な気持ちをうまく利用して昇華させていきましょう✨