※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
妊娠・出産

肥満妊婦で不安。お腹の膨らみが心配。体型で子宮のスペースは大丈夫?情緒不安定で心配。第一子は無事出産。不妊治療で来た2人目。同じ経験のママさん、不安や気持ちの保ち方教えて。

肥満妊婦について、変な質問かもしれませんが…ご回答頂けると幸いです。

私は164cm94kgBMI35の高度肥満妊婦です。
第一子もほぼ同じ体重で妊娠出産し、今第二子がお腹にいます。
1人目の妊娠中の体の変化のことをまったく覚えていなくて(母子手帳を読み返してもうれしいとか不安とか精神面ばかり書いてあって…)、
今17週なのですがお腹の膨らみが自分ではよくわからず、
こんなに膨らんでこなくて大丈夫なのかな?と不安になっています。
胎動もまだわからず余計にです。

もちろん高度肥満体型なのでお腹の肉はすごいです。
ただアンダーヘアの上あたり、健診でエコーされる子宮があるあたりの比較的肉がついていない部分を見ても触っても自分ではよく膨らみがわかりません;
このような肥満妊婦はちゃんと体内で子宮が大きくなるスペースがあるのか?
情緒不安定気味のメンタルも相まってこんな変な不安で頭がいっぱいです😢
第一子を大きなトラブルなく同じ体型で産んでいるのに…
(ちなみに40週5日で2828gと少し小さめでした)

子供は2人と決めていて自分の年齢もあり、不妊治療の末来てくれた子なので、『なんとしてもこの子を失うまい…』という気持ちも不安に拍車をかけているのだと思います。
妊娠する前に体重を落とせなかった自分を責めます。。

同じような体型で無事出産されたママさん、妊娠中に不安になったことはありませんでしたか?
大丈夫でしたか?どう気持ちを保ちましたか?

コメント

ママリ

160センチ、妊娠時85キロ、出産時93キロ、肥満です!!
1人目も2人目も安産、子供も元気に産まれてきました😊
妊娠中は様々なことで心配になったり不安になったり、それなりにありました😅
何のアドバイスにもなりませんが、とにかく自分に、大丈夫!大丈夫!って言い聞かせる感じでした😅

• chan_k

chan_k

そうですよね、体重は増えないように頑張っているのですが、それ以上は…大丈夫と言い聞かせるしかないですよね😭
    2人目も安産だったと聞き少し安心できました。
    ありがとうございます🙏

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

2人目の胎動は20週頃にわかりましたよ!
私も肥満妊婦なので現在32週ですが妊娠前から+2キロで抑えてます!

1人目は臨月のときに87㌔でうみました!(40w0dで3685g)

体重増加だけ気をつけていけば大丈夫だと思いますよ!お互いがんばりましょうね!!

• chan_k

chan_k

32週で2kgしか増えていないのは素晴らしいです!
    私も体重は絶対キープと言われているのでその点は頑張らねばと思います💦
    応援ありがとうございます。頑張りましょう!😭

• 7月31日
ママリ

私も現在妊娠中の肥満妊婦です🤰

160㎝ 現在88kgです。
私も肥満妊婦で妊娠した事でもう少し痩せてから妊娠した方が良かったなと感じる事はありますが、ありがたい事に今の所母子共に異常はなく順調に進んでいます。

初マタという事もあるので、これからどうなるんだろうと不安な毎日でもしこの子を失ったらと毎日怖い気持ちになることもあります。
ただ、信じることと私自身の体重管理、食事管理をきちんとする事しか今はできないのでなるべくできることを日々やりながら残りの妊婦期間を大切に過ごそうと思います☺️

一緒に頑張りましょう!

• chan_k

chan_k

そうですよね、痩せてから妊娠したかったと後悔しても、今できることは管理と赤ちゃんを信じることだけですよね🥲
    初産婦さんで体重のこと以外にも気に掛けることが多いと思いますが、こんな私を励ましてくれてありがとうございます🙏
    一緒にがんばりましょうね🥹

• 7月31日
m75

1人目妊娠時155センチ86キロ
2人目妊娠時155センチ78キロ
私も肥満妊婦です!
2人目の今回はここ最近やっとちゃんと妊婦さんって感じになってきました🤣
今までも出てたら出てたけど、自分のお肉もあり、一見太ってるだけ?って感じでした笑
ただでさえ肥満でリスク高いからなるべく体重増やさないようにとか糖尿病、高血圧のリスクも高いから不安になることはあります😥

• chan_k

chan_k

28週だともう妊娠後期でしたかね?
    1人目の時の臨月のマタニティフォト(近所の公園で撮っただけですが)を見返してみると、お腹はボールのようになってたけど客観的に見たらただの太ってる人って感じもします😂
    私も治療はしていないものの高血圧気味で、自宅で毎日測っています。
    お互い何事もなく出産できるといいですね🥲
    ご回答ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

同じく171cmで妊娠時99kgの高度肥満妊婦です!
現在9ヶ月に入ったところ、+5kgの104kgです〜数字見るとやはり凄まじいですね😂

上の子を妊娠時は80kgで98kgで出産しました!(37週0日、3066gでした)そこから痩せれられず!(なんなら増えてる)そのまま2人目妊娠が分かり…

今回100キロ超えてきてるので本当にレベルが違う肥満妊婦ですが…経産婦という事で普通の産院で受け入れてもらえました🥹
増やさないように増やさないようにと気を遣いますがやはり増えるものは増えますね…

20週の時に子宮頸管無力症と診断されシロッカー手術を受けましたが、それ以外は今のところ順調にきています!でも毎回健診の日は不安でたまらないです😭

お腹の子の為に出来ることは頑張ろうと日々過ごしています!!

大した事言えてないですがお互い無事に出産出来ますように😌💭✨

• chan_k

chan_k

私は成人してから104kg〜65kgまで経験しました💦笑(無理なダイエット→リバウンド→無理なダイエット→リバウンドで今の体重です😓)
    なのでレベルが違うなんてことありませんよ💦
    9ヶ月で+5kgならほぼ赤ちゃんと羊水や胎盤の重さなのではと思いますし🙂
    シロッカー手術というのは子宮頸管をキュッと結ぶ?ものですかね?
    健診でそれがわかり処置してもらえたならきっと大丈夫ですよ。
    前向きに日々過ごすこと、大事ですよね😭
    ありがとうございます、一緒に頑張りましょう🙏✨️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

わたしもそうなんです、元々は63kgとかだったんですが精神的に病んで96kgまで増え、そこから33kgダイエットして落とし…頑張ってキープしていましたがタバコを辞めた反動で80kgまで増え…そして1人目を妊娠。ねおんさんと同じ様に体重の変動凄かったんです!!思わずまた返信してしまいました🥹

体重に関しての不安は拭えないですが、自分を褒めながらお互い頑張りましょう😌✊🏻

• 7月31日
  • chan_k

chan_k

わ〜〜、すごい、同じですね😂✨️
    2歳の子がいて2人目妊娠中というのも同じでなんだかとっても嬉しいです☺️
    頑張りましょう。ありがとうございます…!!🙌

• 8月1日