※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたろう🎃
雑談・つぶやき

ひらがなとカタカナが苦手で、子供の学習に不安を感じています。周囲の保護者からのプレッシャーもあるようです。

ひらがなもカタカナもまだまだ
かけてない🥺
カタカナは読めないし💦
チャレンジとかは旦那に
反対されたからさせれないから
100均や市販のワークさせてる
けどすぐやらないって
ひっくり返る😇
支援級入れるとはいえ本当に
不安だよ😥
園のお友達はみんなしっかりしてて
すらすらひらがな書いてるし
そりゃ周りの保護者から言われるよな😂

コメント

満月

ゆいちゃーん!!
久しぶり😍
昨日、つぶやいてたよね?🥺
どうしてるかなって思ってたよ🥲


何か保護者から言われたの?🥲

  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    満月ちゃん久しぶり😭🩷
    コメントありがとう😆
    昨日久しぶりに戻ってきたの😊
    見つけてくれてありがと😭

    幼稚園でひらがなとか
    習字書いたのを教室で
    貼り出してあって行事で
    自由に見てたら娘がまだ
    読めない字書いてたから
    ちょっと笑われたのと
    大丈夫なのかなこの子って
    言われたよ😂
    知らない保護者さんやから
    気にしたらいかんけどさ🥺

    • 7月31日
  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    長文ごめんね😭

    • 7月31日
  • 満月

    満月

    おはよー☀️

    そんなこと言う
    保護者がいるんだ…😱
    気にしたくなくても、
    言われたらやっぱり気になるよね😭💦

    でも、本当に他の人も
    言ってるけど、
    一年生はひらがなを丁寧に
    教えてくれてるよ😊
    うちも、カタカナはまだ分かるのと分からないの半々だし👍🏻

    • 8月1日
*♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

小学校あがるまでひらがな書けなかったし、カタカナまだ読み書きできないです😂
けど、発達言われたことないです💦
大丈夫じゃないですか?

  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    きのこさんお久しぶりです😌
    コメントありがとうございます😆

    小学校入ってから
    勉強するから大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます😊
    娘は自閉症があり発達面でも
    不安要素多いから
    周りのお友達からしたら
    目立つし迷惑かけてるので
    ついつい気にしてしまい💦
    安心しました😌🫶

    • 7月31日
夢みるドラちゃん♡

ゆいちゃん、久しぶり☺️💓
ドラちゃんだよー覚えてるかな?🥹✨

市販のワークさせてるの偉いね✨うちも買ってみたけど、やる気にムラがあって難しい🥲

他のお友達と比べちゃうけど、娘ちゃんのペースでやっていけばいいと思うよ☺️🫶
元小学校教員より🤭💓

  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    ドラちゃーん🩷
    忘れるわけないよ😆
    コメントありがとう&久しぶり😭

    ぬりえつきとか文字書く
    だけのじゃないのがあって
    なぞるだけでもいいから
    頑張って欲しくて去年から
    始めたけど娘もやる気スイッチ
    なかなか入らずだよ🤣笑

    ドラちゃん先生だったんやね😭🩷
    前にそんなお話した記憶が🫶
    ありがとう😭

    • 7月31日
  • 夢みるドラちゃん♡

    夢みるドラちゃん♡


    覚えててくれてうれしいよ😭💓
    ゆいちゃんに会いたかったよ😭おかえりー🫶

    わかるわかる!色んな教材あるもんね🥺遊びの延長で、好みにハマるのがあるといいんだけど、なかなかないよね🥺

    そうだったね😆話した気がする🤭💕
    何も知らない保護者はほっといてよし🫶
    娘ちゃんのいいところいっぱい知ってるのはゆいちゃんなんだから大丈夫☺️💓

    • 7月31日
  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    私も会いたかったー😭
    ママリ開きたかったー🤣
    寝る時間が早くなったのと
    バタバタしちゃってて😊
    夏休みはいったから帰って
    これて良かった🩷😭

    沢山あるのは有難いんだけど
    娘に合うのが分からなくて🤣
    とりあえずで買ってて
    最近言われたのが
    まさかのうんこドリルで😂
    近いうちに見に行く予定😂
    多分娘の年齢にあうの
    ないだろうけど🤣

    そうだよね🥹
    気にしたら負けだ😚
    気持ち切り替えるよ💪

    • 7月31日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちの小1息子も発達あります🥺
記憶力や計算力はあるんですが、文章の内容を理解したり見えない部分を想像で補ったりするのが苦手なタイプです。
じっとしてるのも無理です笑

小学生の初めは本当に基礎の基礎からしっかりひらがな教えてくれるので大丈夫ですよ👍🏻✨
心無い声なんて無視してください…🥺!
保育園の時のお友達にもう1人発達の子がいたんですけど、いつもニコニコしててわたしも息子も大好きなお友達でしたよ☺️🫶🏻
みんな苦手なことや得意なことがあって、それがどこか1つや2つ飛び抜けてるだけだと思ってます🙌🏻
アイコンの絵もきっと娘さんが描いたやつですよね?
めちゃくちゃ上手です🥺💕

  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    コメントありがとうございます😆
    じっとしてるのも無理
    分かります🥲🩷

    基礎の部分から教えて
    もらえるんですね🫶
    皆さんからのコメントで
    安心しました💐

    分かります😊
    似てる部分が多いからか
    私も周りの発達っ子のお友達に
    癒されたり励まされたりしてます😂
    娘の絵です😊
    そんなふうに言って頂け
    有難いです😭🩷
    絵もなかなか上達しなかった
    のですが幼稚園の先生や
    療育の先生のおかげで
    かけるようになりました✨
    長文になってしまいすみません
    とても励まされました😭

    • 7月31日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

ゆいちゃん久しぶりー💕

息子(年長)…カタカナ書けないし読めないよ😂
幼稚園でカタカナ習わないし、、長女も小学生になってから覚えてたような🤔
平仮名も書き順から教えてくれるから焦らなくて大丈夫だよ💕💕

それにアイコンの絵は息子より断然上手👏💕
息子は年少から絵心本当になくて、先生から指摘されたぐらい😂💦
顔すらちゃんと描けないよ🤣


みんな得意不得意、成長が早い遅いあると思うけど、元気に子供のペースで成長してくれたらなと思ってる☺️

ちなみに次女も2歳過ぎてるのに全然話さないから😂

  • ゆいたろう🎃

    ゆいたろう🎃

    ままちゃんお久しぶり🩷
    コメントありがとう😆
    返信遅くなってごめんね😭

    そっかそっか😌
    小学校入ってから
    頑張ってくれたらいいんだよね😊
    アドバイスくれてありがと😭🩷

    娘も全然絵心なかったよー🤣
    年少、年中でも先生から
    言われた💦
    最近お友達の真似しだして
    からちょっと顔だけ
    ギリギリ書けてるくらい🥲
    でもどんな絵でも私たち
    からしたら宝物になるよね🩷

    • 8月1日