※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子が血便をしています。元気で症状がないが、病院に行くべきか迷っています。病院に行くべきかどうか教えてください。

一才児の血便について

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
昨日保育園から、うんちに血がついていましたと、写真をもらいました。
血は鮮血で、うんちの表面についているのですが、
大人の小さめの手の拳くらいのうんちの、3/1くらいについていて、少し多めかな?と思いました。

本人はいたって元気で、うんちをする時も痛がる様子はなく、熱もない、食欲もあり、嘔吐下痢でもありません。
前にお尻が切れた時も同じような血のつき方で、量はもっと少なかったです。

今日も昨日よりは少ないですが、少しうんちに血がついていました。

病院に行った方がいいでしょうか??
昨日のうんちは写真のみ、今日はオムツごと置いてるのですが、明日の夕方しか病院に行けず、丸一日ほど経ってしまいます。それでもいいのでしょうか??

痔かなぁと思っているのですが、何か病気が隠れているんじゃないかという不安も少しあります😵‍💫

コメント

りん

うちの子もよく血便出てました🙆‍♀️
鮮血ならお尻かおしり付近が切れたのかなと思います!
心配だったらおむつごと持って行くのが確実だとは思いますが、病院によっては感染の面で実物は見ないって所もあるから電話で聞いてからとかでもいいかなと思います😌
すぐ持って行けないなら血なら時間が経てば酸化して黒くなるのもありますしね💦