※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟県長岡市の保育園事情について質問です。2025年4月入園希望。①見学時期、②シフト提出や夜勤明けの子の預け方、③夫婦共働きで第一希望通る可能性。倍率高い地区。

新潟県長岡市の保育園事情について質問です。
現在生後半年のこどもがいます。
2025年4月から入園を希望しています。

①みなさん何月ごろに見学に行きましたか?
②シフト提出がある園がほとんどでしょうか?また見学の際に、シフト提出の有無/夜勤明けや平日休みに子を預けても良いのか、を聞いても良いものでしょうか?
③3号認定で夫婦共働き(片方夜勤あり)の場合、第一希望に通る可能性はあるのでしょうか?

和光幼稚園(認定こども園)、いなばこども園あたりを希望していますが、こどもが多い地区なので倍率高いと予想しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9月頃見学に行った記憶があります!
ご希望の園どちらも公立ではないのできっと独自のやり方があると思うので聞いておいたほうがいいと思います!平日休みに預けた場合の預かってもらえる時間も聞いたほうがいいかもしれません💦私はそういうの頭になくて、第一希望の園には入れたのですが、入園後に平日休みの預かり時間が15時までと知り、正直休めた感じしません🥲(笑)
どちらも支援センターもあると思うのでパイプを作っておくことも大事かもしれません😌
私は夫婦共働きで子ども生まれる前までは残業もしてたおかげか幸いなことに第一希望で有難かったです😌
後、ママ友と話をしていると、園によって親の呼び出しの目安が全然違うなあと感じます🥹私の子どもの園は夕方(16時頃)熱測ったら37.5℃だったことをお迎え(17時頃)のときに教えてもらうくらい寛容なところがありますが、目ヤニが出てるだけで即連絡が来てしまう園もあるようです…
結局は入園してみないと分からないことがいっぱいあります😅
出来ればそこに入園している子のママに話を聞く機会があるととても心強いなあと思います❣️

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
支援センターに早速行ってみようと思います!