※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤いぽつぽつが出るのはアレルギー反応かもしれません。アレルギー反応はさまざまな症状があります。

アレルギー反応について教えていただきたいです。

生後5ヶ月になった頃から離乳食を始めていてもう初期の後半なので先日ヨーグルトを食べさせてみました。
食べた後、あごらへんに赤いぽつぽつ(画像添付しています)が出たので様子を見ていたら1時間後には消えていました。

離乳食を始めた頃から食べ終わった後、赤いぽつぽつが出ることがあったのでそれかな?とも思っています。
ただ乳製品なのでアレルギーだったら怖いなとも思っています。

アレルギー反応はどんな感じのものでしょうか?

コメント

ままり

だいだいどんな食べ物でも(特にタンパク質)はそのような反応になります!自分のタンパク質と異なるタンパク質に反応するのがアレルギー反応です。でもだからといって食べられないわけではありません。ただ、外部(肌)でアレルギー反応させてしまうと、抗体ができて本当にアレルギーになってしまう可能性もあるらしいので、食べさせる前は顔や口周りは保湿して触れても反応しないように食べさせます!

あーちゃん

うちの子が最近ミルクアレルギーが発覚しました💦

うちの子の場合は目の下が腫れました!
でもアレルギー症状は色々あるので注意したほうがいいかもです😣