※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近旦那にイライラすることが多い。休みの日も家事や子供の世話は私が中心で、旦那はゆっくりできる。旦那は仕事後も急いでいるけど、私も同じことをしているのに理解されない。休みの日も私には休む暇がない。

なんだか最近自分に余裕がないからか旦那にイラッとくることが多いです💦
些細なことかもしれませんが、例えば旦那が休みの時に上の子と遊んではくれますがオリンピックで夜中からサッカー見てて眠いのかお昼寝をずっとしてたりして旦那が昼寝してるからその間は上の子と下の子両方私がみてるわけで、私だって旦那がせっかくいる日は30分だけでも良いから休ませてもらいたいのにそれもできず、、、これじゃあ平日と変わらないじゃんと思ったり、、

夕方に上の子がドラッグストアに行きたいといってて夕方私が出かけると夕飯の準備やお風呂の準備できないしまた明日にしようと言っても聞かなかったのでまぁしょうがない連れて行くかとおもって2人で近くのドラッグストアにいきました!

その間下の子は家に置いて行きましたがずっと寝ていました!
家に帰ってくる時さすがにお風呂掃除してあるよね?と思ったらまったくしてなかった😂

嫌味っぽく急いでお風呂掃除しなきゃと言ってみたけど特に何も思ってなさそう💦

昨日も会社から帰ってきて急いでお風呂に入り、急いでご飯を食べていた旦那。
その間も上の子はパパが帰ってきたのが嬉しくて食べてるパパの横でずっと話しかけてました。
旦那はご飯食べながらスマホでニュースみたりするのでそれをしながらですが、、、

前に子供が真似するからとご飯中のスマホ禁止にしたことありますが、この時間しか俺はニュース見れないんだよなぁとか言っててそう言われちゃうと家にずっといてテレビつければ見れちゃう私能場合なんだかそれ以上言いづらく結局最初は辞めてましたがまた再開してしまいました😣

旦那なりに一生懸命仕事してきて帰ってきてから休む暇なくお風呂、ご飯、って急いでくれているのはわかります😣
ですが昨日もご飯食べながら言うのもなんだけど何食べてるかわからない、そんなことあるのか、とか言ってて、急いで食べすぎてってことなんですが、えっ?私なんていつもそうだけど?ってすごく思ってしまいます💦
そのスマホ見ながら食べられてるだけ味感じる余裕あるんじゃない?と思ったり💦

私いつもそうだよと言うとその後は無言でしたが💦

休みの日だって息子の横に座りご飯のお世話してるの私だし、そういう時だって正面で食べながらスマホ見てるし💦

休みになったって結局私のやることって何一つ変わらない、むしろ上の子が休みの分増えるし下の子が小さいから休む暇なんてないのはわかっているけどなぜ旦那は休めて私は休めないのか、、

嫌味っぽく私が10分だけでもいいから休ませてと上の子に話するとすごく嫌味言われたみたいな嫌そうな顔してそうだって、ほらパパと何かで遊ぼうっていうけど結局いろいろやることぁあり、その10分すら休めずって感じで💦

昔の女の人は旦那に何ももとめずやっていたのかと思うとすごいなぁと思います😂

期待するからイラつくわけだからいないものと思って期待しなければ良いのかもしれませんが💦

コメント

ママリ

うちも同じ感じでした😭😭
すぐソファーで昼寝する、子供達は旦那に話しかけず私にばっかり話す、全然子供達と遊ばないし家事の手伝い頼んだって動かない😩😩
昭和の男かって私も思いました😂💦

義父がそんな感じなんでDNA?と思ったけど、私も休憩させてよと思いました😱😱

旦那が動く友達がいてどうやって動かしてるんだろうと聞いたら、旦那が仕事のときに私は今日1日こんだけ大変だった、しんどいんだよねって言うのを女友達に相談するみたいに旦那に言うんですよね🤔
旦那にママリさんの家事育児の状況把握させるのがいいみたいですよ、たぶん動かない旦那さんは察することができないので言わないと分からないみたいです😩😩💦

うちも実践してみたら前より動いてくれるようになりました!
そして旦那よりもっと家庭で動かない旦那の仕事場の仲良い人と話していたら、あなたの嫁さん説明上手いよねって言われたみたいです😂

いや上手いんじゃなくて1日家にいて大変だったことを時系列に話してるだけっていう、、笑
やっぱり男の人は分からないんだなぁと思いました😭😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり言わないとわからない部分もありますよね😣

でも前にテレビとかで夫婦が私の方が大変、俺の方が大変っていうやりとりをしている番組があってそれみてたら、どっちも大変なことなんてあるんだからこっちの方が大変、自分の方がって言い出したらキリないよね、自分はこれだけのことやってるんだ、すごいでしょ?あなたにはできる?みたいにアピールされちゃうと大変なこと自慢みたいだよねみたいにいってて、それ私に遠回しに言うなって言ってます?って感じがしました😅

それで私が今日子供のこんなことでイラッとしちゃったみたいに話すると大変だったねとかなく、ふーんみたいな感じで、あー今はそんな愚痴すら聞きたくないんだなぁ、仕事大変なのはわかるけど私はあなたしか話せる人いないしこうやって夫婦の亀裂はできていくのかと思ったりもしました😅

家族のために仕事一生懸命やってるのはわかるけどそれで家族が不満溜まる一方だったら意味ないのになぁって思ったり。
    かといってある程度お金だってないと生活できないので私も我慢できるところは我慢しますが愚痴ぐらい聞いてくれても良いのになぁって💦

旦那は完璧理数系で、話を聞いて欲しいだけって言うのが全然できなくて、私が愚痴をいうとこうしたほうがいいんじゃないかとかいろいろ言ってくるんですがそう言うことじゃないんだよなぁと思ったり😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに話しているんですね😭😭
    話していてその対応されてしまうのなら最初から子育て参加する余裕があまりなくて旦那さんに響かないのかもしれないですね🥲

嫌味で言ってるわけじゃないのに相談乗ってくれてもいいじゃんって感じですね😭😭

周りで家庭優先の方がいれば考え方全然違うなと自分で気づいてくれたらいいんですけどね💦

私的に育児より仕事の方が精神的に楽だよなぁと思っちゃいます、、😭😭
    育児って自分の意思で動けないじゃないですか😭😭
    子供優先であれやってこれやって、ってやってたら私は召し使いだったかな?ってなります笑

本当毎日お疲れ様です😭😭😭
    赤ちゃんいると尚更大変だと思いますよ😭

• 7月31日