※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝返りをよくするが、首はまだ座っていない。様々な行動を示すが、母乳とミルクの違いで泣くことも。同じ経験の方いますか?

そり返り?寝返り?が心配です。
生後2ヶ月の娘がいます、
基本的に布団やベビーベッドに置くと左右向いたり上向いたりしてることが多いのですが、2ヶ月になってからそり返り?寝返り?の頻度が多くなりました。新生児から生後1ヶ月の時も結構多くありました。
まだ首が座ってないので寝返りはできないのですが、すごくそります😂※写真参照

上の子の時は首が座ってからよくこの格好になってたのですが、座る前はそんなにあった気がしませんでした。
寝てる時や抱っこの時はこの格好にはならないので大丈夫かな?とは思いますが、何か障害や脳性麻痺があったら…と考えてしまいます。

今できること
・目が合う(逸らされることも多くあります😂)
・追視する
・最近拳を見つけ、ずっと見てる
・拳を舐める
・あーやくーなどクーイングをする
・うつ伏せにすると少し頭が上がる
・あやすと笑う(たまに1人で笑ってることもある)
・夜間はほぼぶっ通しで寝るので一回起こして授乳している

心配なこと
・布団などに置くとよく体がそりかえってる
・ミルクだけの時は問題ないのに、母乳→ミルクであげるとミルクの角度が気に入らなくて泣いたり暴れたりする(母乳と同じ角度にすると飲む)

みなさん生後2ヶ月の時はどうでしたか?
同じような方いらっしゃりますか?

コメント

あーちゃん

ふつうに寝返りの練習だと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月で全く同じような姿勢で寝てました😂
今もすごい姿勢で寝てます😅

いりたけ🍄

うち4人いて4人とも2ヶ月の時はこんな感じでしたよ!

まー

首座る前から反り返りひどくてこんな感じでした😅なんならもっとすごかったです💦
横抱きの抱っことかまともにできたことないです。

2児ママ

生後51日目ですが、そういう姿勢になる時あります。手足がよく動くようになったので、早くも寝返りの練習してるのかな??って成長を感じてます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

今生後1ヶ月半ですが、同じ姿勢です!心配になるくらい首が右上の方にのけぞって手もそんなふうになってます。私も少し心配でしたが、みなさん書いてる通りよくある事なんですね😳