※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの就寝時間について相談です。夜の寝かしつけ時刻がバラバラで、19時や21時過ぎになることも。夕寝をしても大丈夫か悩んでいます。

【生後2ヶ月半の就寝時間】
生後2ヶ月半の息子がいます👶🏻
2ヶ月半〜3ヶ月の赤ちゃんは、みなさん
夜は何時頃に寝かしつけしていますか??

うちは今毎日ばらばらで、19時に寝ることもあれば
1度起きてギャン泣きし、21時過ぎになることもあります。
朝は少し遅いですが毎日9時に起きていて、
沐浴は18時前後にしています🛀

19時に寝るのは少し早いなあと思いつつも
それくらいの時間に眠くなってぐずって
夕寝させてもいいものなのでしょうか??
そのあと寄る寝なくなるんじゃないかと思い、
そのまま寝かしつけしてしまいます😂

コメント

にな

その頃は上の子がいるので21時に寝室は固定していましたが、その間リビングでも普通に時間気にせず寝たいだけ寝かせてましたよ☺️夜も普通に寝てました!今でも寝たい時寝かせてますが、特に夜寝ないとかないですよ✨

• あちゃん

あちゃん

夜の就寝前に寝すぎると夜寝ないんじゃないかと思い、今も夕方は30分くらいで起こしてしまいます😂
    夕寝と夜の睡眠はあまり関係ないんですかね??🤔
    あと、明るい部屋から急に暗い寝室に連れていくとぐずる気がして
    今は夏なので夕方も電気はつけず、日が落ちるのと一緒に暗くして寝室に連れていくので早くなってしまいます😂

• 7月30日
  • にな

にな

その気持ちわかりますよ!多分まだ寝すぎると寝ない月齢じゃないと思います👌
    夕寝が関係してくるのも1歳近くとかじゃないですかね!
    そうなんですね、ぐずるなら暗くしてたほうが寝付き良さそうですね☺️
    うちは寝る直前まで普通に明るくしてテレビとか上の子の叫びとかうるさく過ごし寝室行って暗い部屋でミルクで寝る習慣になってます!産まれた時からずっと同じルーティンみたいな感じです✨

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

寝室に行ってすぐ夜モードになるの、いい子すぎますね🥺♡
    うちも産まれてから大きく生活リズムは変えてないのですが、なかなか難しいです😂
    夕寝させてみて、少し就寝時間後ろ倒しにしてみます💪

• 7月30日
ひっぽ

19:00〜お風呂
授乳
寝室へ
大体20時少し前に寝かしつけ初めてすぐ寝ます!

• あちゃん

あちゃん

泣かずに寝るんですか??とてもいい子ちゃんですね🥲♡
    寝室に連れていく前は、部屋の電気暗くしたりしてますか??明るい部屋から暗い寝室に連れていきますか?🤔

• 7月30日
  • ひっぽ

ひっぽ

夜は泣かずに寝ることがほとんどですね〜
    その代わり昼は全くダメです(笑)
    明るい部屋から暗い部屋へいきますよ!
    でもリビングの電気はオレンジ系なので明るすぎってことはないかもです💡

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子も昼もきっちり30分で起きちゃいます🫠(笑)
    電気のついてる部屋から暗い部屋に急に連れてって2時間泣かれたことがあってトラウマで😂
    でも少し就寝時間後ろ倒しにしたいので、明日挑戦してみます💪

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

21時から23時とその時の授乳の時間によってという感じでした!
授乳から寝るのは良くないらしく、今週から21時までに授乳してリビングで過ごし、眠くなったら寝室に行くというのをスタートしたところです!

• あちゃん

あちゃん

眠くなってから寝室に行って、泣かずに寝てくれますか??😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きます!ただスワドル着ると泣き止むので着せてしまっています💦

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

うちもおくるみでギュッてしないと寝ないし泣き止まないですです、それも悩みです😂
    寝返りうつようになって、着せれなくなったときが怖いです🫠(笑)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝返り打つようになったらどうしようと今からスリーパーに変えていく練習したほうが良いのかなと悩んでいるところです💦

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

昼は余裕あるからばんざいで寝かせる練習してるんですけど、ついさっきも20分で起きてしまいました😂
    次々といろんな悩み尽きないですよね〜🥹

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝方や卒乳などいつから何しておけば良いんだろうって予測して考えてしまいますが、きっと何頑張っても子どもが決めていくんでしょうね。こうやって冷静に思える時と、あーどうしようー!ってなってしまう時の差がすごくて🥲

• 7月31日
  • あちゃん

あちゃん

分かります〜😭今の時点での子育てで必死なのに、先のこと考えてもなにも分からないのにでも考えちゃって、分からなくてもやもやして、考えるのやめての繰り返しです。(笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおんなじです!絶対考えてもその通りにならないってわかってても考えてないと不安になるんですよね。

• 7月31日
  • あちゃん

あちゃん

全ままの宿命って感じですよね〜。🥹正反対に、うちは旦那は呑気で、なるようになるっしょ!みたいな😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますうちもそうです!
    この間「考えても変わらない」って言われた時はわかってるけどイラッとしましたけどね笑

• 8月1日
リナ

18時頃にお風呂
寝室行って寝かしつけるのは21時頃です!
お風呂のあと授乳して寝室行くまでもちょこちょこ寝てますが今のところ夜もしっかり寝てくれてます👶🌟

• あちゃん

あちゃん

夕寝と夜の睡眠はあまり関係なさそうですね、、👶
    お風呂から寝室に行くまでは、電気を徐々に暗くするとかしていますか??🤔

• 7月30日
  • リナ

リナ

寝室に行くまでは普通に明るいお部屋にいます!
    寝る前の最後の授乳は暗い寝室でして、そのまま寝かせてます!🌙

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

急に暗い部屋に連れて行っていい子で寝るんですね😳♡
    今日試しにやってみます、、!🥹

• 7月31日
愛ママ

最近は17時頃お風呂に入って、私も寝る準備が整ったらスリーパー着せて21時〜22時には寝室に移動して授乳して寝てます😴

• あちゃん

あちゃん

とっても理想の過ごし方で素晴らしいです🥺👏
    お風呂から寝室に行くまでに夕寝は挟みますか??

• 7月31日
  • 愛ママ

愛ママ

これでも昨日から実践してました笑
    お風呂上がりミルク与えてるのですが、機嫌よく過ごしてその後30分ほど寝る時あります!
    特に時間などは決めてないです😄

• 7月31日
  • あちゃん

あちゃん

今日、夕寝挟んで21時頃就寝目標にして動いたんですが、うまくいかず結局20時過ぎに寝てしまいました😂(笑)
    夕寝と夜の睡眠関係なさそうなんですね🤔うちも寝たいだけ寝かせてみます😆

• 7月31日
  • 愛ママ

愛ママ

中々難しいですよね😭
    私も20時に寝るのは早いなと思って授乳して、大量に💩してスッキリしたのか寝る前の授乳して寝かせることにしました笑

日中も朝寝や昼寝の時間は決まってなくて寝たければ寝てください精神でやってます😂
    大体30分くらいで起きますが🤣

• 7月31日
  • あちゃん

あちゃん

うちも昼寝の時間固定じゃないので、結局夜の沐浴とか寝かしつけが何時になるか毎日ばらばらです😂
    そして昼寝30分で起きるのめっちゃ分かります〜🤣体の中にタイマー入ってんのかってくらいほんとぴったり起きますよね😭

• 8月1日
  • 愛ママ

愛ママ

多少ズレていいんですよ🥹私も今日18時に入りました笑
    寝かしつけの時間も結局決まらず笑
    ぴよログ付けてるのですが、ぴったり30〜40分で起きててえぇー!って驚くことあります笑

• 8月1日