※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18週で子宮内胎児死亡の診断を受け、明日から入院予定。原因検査やお別れの準備について相談。産後の心配もあり。アドバイスをお願いします。

18週で妊婦健診に行ったところ、子宮内胎児死亡の診断を受けました。
分娩処置のため明日から入院予定です。
妊娠が分かってから毎日幸せで、安定期に入って、正直もうこのまま順調に行くものとばかり思っていたため、信じられない気持ちでいっぱいです。毎日泣いてしまいます。

何でこんなことになってしまったんだろうと自分を責めてしまいます。
検査をすれば原因が分かるでしょうか?

予定よりかなり早い出産となり、亡くなった子を早く出してあげたいと思う反面怖さや不安感も少なからずあります。
ラミナリアが痛いと聞くので恐怖心も拭えません。

お別れに際して夫と2人で折り紙を折りました。
手紙も書こうかなと思っていますが他にどんなことをしてあげられますでしょうか?
お骨はお家に連れて帰って手元供養にしたいなと思っています。

妊娠を喜んでくれた母や祖母に伝えるのも辛いです。
直前まで出産の相談をしていた友人にも途中で返事を返せなくなってしまいました。

産後はすぐに仕事復帰したほうが気が紛れるかなと思いますが今のメンタル状態で働けるのかな、と心配でもあります。お休みしたい気持ちもあります。

雑多な文章になってしまいましたが何かアドバイスやコメントなどいただけると嬉しいです。
辛い気持ちでいっぱいなので、厳しいコメントはお控えいただけるとありがたいです。
カテゴリ違いであれば申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?

15wで同じような事があり
同じくラミナリアを前日にして
点滴で陣痛を起こし出産という形で産みました。

ラミナリアは痛かったです。
2回に分けてしたのですが
2回共痛かったです。

検査は胎盤の検査?をしましたが
問題なかったです。

病院から渡された赤ちゃんは
紙箱に入れてガーゼを敷いてあっただけだったので
紙箱はそのままにしましたが
小さな布団を上下作ってあげて
その中に寝かせてあげ
周りにお花と粉ミルク(持ち運び用の小分けされた)
靴下は妊娠わかってすぐ買ったので靴下
お手紙を箱にいれました!

実家のお墓に水子のお墓を建てているので
骨は納骨して家に小さな仏壇を買って
毎日お水をあげて、誕生日、子供の日、クリスマスなどは
年相応のプレゼントをあげていて
毎月お墓参りに行っています。

今は辛いと思いますが
無理せずゆっくり休んでください。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはりラミナリアは痛いのですね…私はラミナリア処置が1.5日間あるのでその分痛みも長いのかな、と不安で🥲

お布団、可愛らしいですね。どんな状態にしてもらえるか分からないのですがガーゼのみとかだとちょっと寂しいのでお洋服着せてあげられるといいなと思っています。

ご供養についてもありがとうございます。実家が遠く、先祖代々のお墓への納骨は難しいのですが、はじめてのママリ🔰さんと同じようにお家でご供養してあげたいなと思います。

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
    なかなか辛い気持ちを乗り越えることができなさそうですが、同じ経験をされている方がいらっしゃると少し励みになります。
    ありがとうございました。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?理由は違いますが私は先週16週で死産しました💦日に日に気持ちは落ち着いて来てますが毎日泣いてます…
仕事は産後休暇で4ヶ月〜の流産なら8週間の休暇が義務付けられてるそうです!私はそれで今お休みしてます!気持ちももちろん体にも負担はかなりあるので心身共にゆっくりされた方がいいと思います💦
私も周りの人にも伝えるのがすごく辛かったですが…
もういないのにいると思われることの方がすごく辛すぎて、大泣きしながら流産した日に電話して伝えました!

私と退院してその日に火葬やったんですが少しだけ時間があったので、箱にいれたままですがリビングに連れてったり、家族で使ってるベットの上に寝かしてあげたりしました!!
無理しないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんもつい最近のことだったんですね…ご無理なさらないようゆっくりされてください。

できれば私も産後休暇でお休みしたいなと思っています。
    ただ会社の方も流産後の産休取得について知らなさそうで、こちらから申し出る必要がありそうですが…
    上司には同じく泣きながら報告してしまったんですが、優しい言葉をかけていただきありがたかったです。

お家に連れて帰ってあげられたんですね。火葬の日程がまだ決まってないのですが、余裕があればそれもいいなと思います。

分娩もまだこれからで、今後心も身体もどう回復していけばいいのかまだ分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞けて私だけじゃないと思えました。
    はじめてのママリ🔰さんも無理せずお過ごしください。

• 7月31日