※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がTVをつけないと食事を拒否し、悩んでいます。食事優先かマナー優先か悩んでおり、栄養士に相談したが、まだ解決に至っていません。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の食事のイヤイヤについてアドバイスください。
1歳8ヶ月の男の子が自分の好きな物以外(納豆巻き、にんじん、ブロッコリー)TVをつけないとご飯を食べてくれません。そのまま食べさせるとすごくイヤイヤするのに、TVをつけた途端もぐもぐが加速し、どんな物でも完食します。
食べることを優先すべきか、マナーを優先すべきかすごく悩んでいます。
発達がもともとゆっくりさんでまだ発語もなく、意思疎通も少しずつできてきているかなくらいで1歳半検診では経過観察になりました。
普段TVをつけろという要求はありませんが、ご飯のときは自分の好きなものを食べ終わるとつけろと言ってきます。
1歳半の時に栄養士さんに相談すると、そのうちながら食べは口が動かなくなるからそうなったときはメリハリつけて頑張るしかないけど、それまではそのままでいいよと言われたのですが、、、
この食べさせ方に終わりはくるのか、くせがついてしまったらどうしようと最近とても悩んでいます。
私の願望はある程度食べて欲しいけど、なるべくTVには頼りたくありません。TVを見ずに食べる量が増えてくれればいいなと思い、メニューもいろいろやってみてはいるもののなかなかヒットせず、、、
同じような状況だった方、その後どうなったかやどう対策したのか、子供に合わせながら様子を見たなどあれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、食べてくれるならそっち優先します!
マナーはおいおい集団生活でも習得していけると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    私もTVつけて食べさせる方がストレスがなくて楽です😭
    そういう意見が聞けて嬉しいし、大丈夫なんだと思えました😊
    ありがとうございます!!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは隙あらばタブレットつけていますが、話してわかるようになってきて、食べてから見ようねができるようになってきました。
    旦那がながら食べするから、子供の手本にならない😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも同じです!🥹
    なるべくTVをつけないようにしているのに、旦那がいたら一日中ついてるし、食事中も同じくです😭
    食べてから見ようねができるようになってからでも遅くないですよね💦
    うちはまだまだ話が通じそうにないので、話が分かるようになってくるまではとりあえず食べること優先させたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました☺️

    • 7月30日
ままり

わたしもテレビつけながら食べさせてます😅もう諦めました!話がわかるようになったらとか、保育園に通うようになったらとか、理由をつけて、、😂
でも、食べてくれるならそっちを優先してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢のママさんからのお返事嬉しいです!!
    私ももう諦めることにしました、、、笑
    その方が私の精神的にも楽なので🥹
    マナーは確かに今後身につけられますもんね!!
    そう思って私も楽な方を選びます(笑)

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    そうしましょう!YouTubeは一日30分!とか保健師さんに言われましたが、そんなこと知りません😂わたしも悩んでいましたが、ここで励まされています😀
    ママがストレス溜まれば子供もそれを感じ取ってしまいそうですし、お互い楽な方がいい気がします!言い聞かせられるようになってから頑張りましょう!!
    テレビ見せてもなにしてもご飯食べてくれないなんて子も中にも居そうですし、それよりまだマシ!なんで考えながら😍

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ勇気の出るお返事ありがとうございます!!
    1日30分なんて1回のご飯で終わってしまう、、、笑
    ご飯の時以外は見せずに頑張ってるのでその時くらいと思って甘えます(笑)
    そうですよね!!もっと悩んでらっしゃるママさん絶対いるし、どんな手段でも食べるならマシだと思います🥹笑
    めちゃくちゃ励まされました💕
    ありがとうございます😭

    • 8月4日