※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で指さしでひっかかりましたが、成長には個人差があります。児童精神科での検査を受けることになりました。3歳でできないことがある場合、心配ですか?

1歳半検診で指さしがなくひっかかったんですが、言葉も指差しも少しずつ成長していたので様子を見ていました。
検診でひっかかってもその後は問題なく育つことって多いですか?

今2歳児クラスなんですが3歳になり、保育園の個人懇談は保護者希望制だったんですが先生の方から呼び出され、身辺が自立してない、お着替えができないときがある、着替えを畳めない、オムツが外れない、嫌いなものが給食ででたら激しく泣く、かんしゃくとこだわりが強い、できない、できないと
できる事は一つも報告もなく言われたので心配になり、近くの発達を診てもらえる児童精神科に行きました。
児童精神科では目も合うし指示したら指示通り動くしお返事もするし大人しく話も聞けてるのになんでそんなこと言われたんだろうね、そんなに言われたなら検査はしてもいいよ、と念の為発達検査うけることになりました。
懇談の時に友達を叩いたり仲良くできなかったり、集団を嫌がってるんですか?と質問したらそれは大丈夫ですと言われたのでトイトレもご飯も徐々に進んではいるんですが3歳で出来てなかったら困りますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ…身辺自立って2歳台とか3歳なりたてで指摘されるんですか…?
2歳児クラスで3歳というのは今年3歳さんになる年の子って事ですよね??

うちも洗濯物は畳むけどぐしゃぐしゃだし、トイレでまだおしっこ出来ないし、お着替えも8割は私が手伝ってます😭
自宅保育ではありますが、来年の年少さん大丈夫か不安になります😂
その先生がせっかちなだけですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです今年3歳になる子たちのクラスです😢
    着替えは一応一人で全部できるんですが大人にやって!とまだ小さいし甘えがちです…
    家ではどうですか?と言われ最近疲れてて不安定なのでズボンなど履かせてあげてますが頑張れる時は自分でさせてる事伝えたらそうですか〜と…
    それだけ?となんだかモヤモヤしてしまいました💦
    確かに来年の年少さんは不安ですができないなりに毎日家ではトレパンで頑張ってますが園ではオムツされるので一歩戻って帰ってきます😢
    先生がせっかちな気もしますが…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ〜そんな厳しいんですね💦ヤバい💦

全然お力になれずですが、私にとってとても有益だったのでありがとうございました😂

私からしたらとても出来る子だと感じました💦

• 7月30日