※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。義母からのプレッシャーや過干渉が辛く、距離を置いていますが、罪悪感や疲れを感じています。どうすればいいでしょうか。

義母について
もうどうしたら良いかわかりません😢
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです😭

妊娠前から、旦那のいないところで会うたびに
「早く子供つくりな」「暇なら子供作れば」「息子(私からしたら旦那)は欲しがってると思うよ」「できないなら病院に行った方が良い」「できたらすぐ教えて」とずっとプレッシャーをかけられてきました。
私はすぐに授かれたわけではなく、とても悩んでいた時期もあり義母に言われるたびに実家に帰って泣いていました。

そして、その後流産してしまいどん底まで精神的に落ち込み、もう怖い...という気分になりました。病院でも大量出血したら大変だから送り迎えしてもらってと言われていたので、実母に送り迎えしてもらい毎週病院に通っていました。

その時も義母は、「私もやる、何もきいてない!なんの連絡もよこさないから!」と私の母に電話までしてきました。
処置後義母がすぐに会いたいと言われたので、1週間後義実家に行きましたが、義母の前では気を遣って明るくいて、
子宮が綺麗になるってネットでみた!と前向きなことを義母に言ったら「子宮汚かったの?」とストレートなことを言われました。そして、「母子手帳もらうのが早すぎる、どこかで燃やしてもらった方が良いよ」とまで...😢

義母はストレートに物事を言いますが、今まで我慢してきました。
流産後も変わらず、「早く子供作った方が良いよ」「後に結婚した人が先にできちゃうよ」「ママばっかり若くて息子がおじさんになっちゃう」と会うたびに言われましたが我慢してきました。

妊娠中も、かなり体重増加をしてしまい食事に気をつけていたら、「そんなことやってるからお腹の赤ちゃん小さいんじゃない?」とエコーで小さいと言われたと伝えていたらストレートに言ってきました。
私の姪っ子が生まれた時も、「初孫は向こうだね、うちも初孫じゃないけど」といちいち気に触ることを言ってきます。

妊娠する前も、妊娠中も数えきれないほど嫌なことを言われてきました。ですが、出産したら落ち着くと思い我慢してきました。

ですが出産後も、私は赤ちゃんの向きが悪くお産に時間がかかった、微弱陣痛で促進剤を打った、出血多量だった、と私的には精神的にも体的にも辛かったのですが、
退院後そのまま里帰りする予定で、義母が実母に退院したら実家に挨拶にくると言っていました。が、実母と旦那が、まだ体調もよくないし、精神的にも不安定だから落ち着いたら必ず見せに行くと伝えてもなかなか食い下がらなく、なんとか言って納得してくれたそうです。

退院した日、義母にも無事退院したとLINEをしたら
「じいじもばあばも新生児の孫に会えない、抱けないのは寂しいけどしょうがない」とわざわざその話に入っていなかった私に言ってきました。
そのLINEから義母に距離を取るようになってしまいました。
その後、義実家に娘を連れて行った際も、泣いてる娘を見て「母乳足りなかったんじゃない?」とストレートに言ってきたり、
お宮参りの時には、娘が寝てしまっていたのでそのまま私が抱っこして連れて行ったら「普通はお義母さんが抱っこするんだよ!!」と大きな声で私にまで聞こえるように旦那にいい、神主さんに「誰が抱っこするの?私だよね?」と聞いていて習わしなのはわかりますが、圧が凄て怖くなりました。

安産祈願も行きたいところがありましたが、「うちに嫁に来たんだから、うちはここだから」と従ってきました。
もちろんお宮参りも、勝手に義母が予約し、義母に言われた場所に行きました。

今まで我慢していたつもりですが、産後も変わらずパワーがすごく正直疲れてしまい距離を取っていたところ、旦那に「自分の実家にも連れて行きたいことわかって欲しい」と言われたので、今まで義母に言われたことを全てではないですが伝えました。そのところ旦那は、気づかず申し訳なかった、と謝ってくれました。

旦那はまめに義母と連絡をとっていたそうですが、その話を聞いて「もう連絡してくんな」と伝えたところ、私に何度も電話がかかってきましたが、怖くて無視してしまいました。

旦那は、今のままだと私が辛いだけだから...と言って、最初は「もう私には連絡するな、今まで私に言ったことを謝ってもらう」、と怒ってくれてましたが、義母には逆らえないのかなんだか、「結局何も言ってない、正直どうしたらいいかわからない。」と言われてしまいただ単に私が電話を無視し続けてることになっています。

そして、しまいにはお盆は実家行かないんでしょ?っと逆ギレされました。(毎年泊まりで行っていた(行かないと行けない雰囲気だった))

私は今までこんなに我慢してきたのに、それでもこんな曖昧な態度をとってくる旦那にも、孫に会わせてもらえないとブチギレている義母にも疲れてしまいました。

私が距離を置くと言ったからと、義実家に行っていないことにも罪悪感もあるし、夢で義母にブチギレられる夢を見たり、またいつ義母から連絡がくるかとドキドキして生活していて、精神的に疲れてしまいました。
義実家は車で30分の距離のためドキドキして生活しています。

どうしたら良いのでしょうか😢
長い文章読んでいただきありがとうございました😢

コメント

ママリン

とりあえず車で30分の距離なら泊まりはやめて1時間ぐらい顔出して帰るのはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、2時間で帰った時に
    時間が短すぎると怒られたことがあったので、どうしても行かない行けない!となった時はそうしてみようと思います‼︎
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月30日

うっわぁ…、まさに絶対に義母にしたくない人No. 1くらいの勢いで、やばい性格を全て兼ね備えたような人ですね😅
まず最初に、私もママリさんのようにすぐ赤ちゃんできなくてやっときたと思ったら流産した経験があるので、その時の精神状態がすごくわかります。
なので、余計その時の義母の発言に関して、腹が立って仕方ないです。

失礼ですが、義母さんはデリカシーがないとか無神経とかそういう言葉でまとめられるレベルの人格ではないと思います、正直障害でもあるのか?と思ってしまうレベルに😅😅
そのくらい、人の気持ちがわからない発言してるんですよね。
私だったら、耐えられないし妊娠中の時点で疎遠になってますね。
妊娠中のストレスよくないので。

安産祈願のくだりも、うざすぎるし、旦那さんもなんで今まで気づかなかったんだろうと思ってしまいます💦

間違いなく言えるのは、ママリさんは間違ってませんし、今までよく我慢したね🥲ってことです。
今まで、嫁にそんな言動を繰り返して、孫に会わせてもらえず疎遠になるのは当然の報いです笑。
急に突撃してきても、無視。
連絡も無視でいいと思います。

相手から本当に誠心誠意謝罪を受ける機会があったら今後の付き合いも考えるかもしれませんがとりあえずは、無視!でいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そして、気持ちわかってくれて少し楽になります...もう怖い...こんな思いするならもう妊娠はいいや...と諦めるような気持ちになりますよね。

確かに‼︎異常な人って思った方が楽かもしれないです‼︎

私が産後の不安定な気持ちだから、義母のことが無理になっているのか。と悩んでいたのでそう言っていただいてほっとしました💭
    このままの態度で罪悪感がでてきて、でも義母嫌...という気持ちになっていたので、やっぱりこのままスルーしてみても良いのかなっと思えました‼︎
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

一回本気で怒ってみてはどうでしょうか
ちなみに義母いないと困ることありますか?
ないならシカトでいいと思います。顔出してなくて罪悪感抱く気持ちはすごくわかります。
でもママの気持ちも大事にした方がいいです。いままでずっと我慢してきて、ご主人も頼りなくて、かなり辛いのではないでしょうか。

お子さんを育てるためにどうか自分を大切にしてください🥲
うちも同じ感じでしたが一回どころではなく何十回も怒って、むかつきすぎて義母にも家まで怒鳴りにいきました。
今は平和です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💭
    義母は圧がすごく、言い返してもそれ以上に言い返してきそうで言えないです😭😭
    義母がいないと困ることはないと思います💦
    実母がもっと近くに住んでいるので困った時は実母にお願いしているって感じです💭

そうなんです...顔出してなくてすごく罪悪感を抱いています😢
    旦那が完全に味方で頼れれば少しは楽なんですが、もう旦那にも相談できない。って感じです😢

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    やはり、はっきり言った方が良いんですね‼︎私も言える機会があったら言った方が良いのかな...💭そう思えました!
    ありがとうございました✨

• 7月30日
かんころ

辛かったですね😭妊娠期間中から産後でボロボロな今まで余計なストレスばかりで読んでいて、こちらも胸が痛くなります😭よく、今まで耐えてきたなと思います。
旦那さんも自分の親と妻との板挟みなのも分かりますが守るべきははじめてのママリさんと、お子さんだと思います。

産後で身体の回復もままならない中、慣れない育児で疲れていると思います。ドキドキして生活するのもしんどいので、実家に帰れそうなら帰ってしまうのもありかと思います。
はじめてのママリさんはどうしたいですか?(旦那さんとのこれからとか、義母さんとのこれからとか。)
私は…そこまで言われたらもう義実家には行きたくないですね😵‍💫口だけでも謝りに来たら…どうするか考えますが、最小限の関わりにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そう言ってもらえて、辛い気持ちが楽になります...💭
    旦那は私のことを守る気は一切ないと思います🙃笑

これが続くなら実家に帰るのもありですね😢
    旦那には、はっきり義母にもうやめてほしい、会いたくないって言っていると伝えてほしいです。旦那は中立人間なので言わないと思いますが...💦笑
    義母にも、私に気を遣ってもう嫌なことを言わないって約束してくれれば会えますが、そんなことできないと思うのでもう会いたくないです😢
    でも、旦那は娘を会わせたいみたいで...難しいですね。
    アドバイスありがとうございました✨💭

• 7月30日
ぽろん

産前産後の言葉の数々がとても腹立たしいしむしろそんな事言う人に会わせたくないところ会わせてるんだから大人しく感謝だけしてろよって感じですね。
デリカシーも無ければ人の気持ちもわからないとんでもない義母だと思いました。
旦那さんが味方になってくれてるかと思いきや最終的に何だかなーって感じですね。

怒りも悲しみも一旦ストレートに旦那さんに伝えてその後の対応みてはどうでしょうか?
それで義母との関わりが少しでも減るならいいですし変わらないなら会いたくないの一点張りでいいと思います😞
今までの義母の発言はこちらが折れる必要が全くと言っていいほどないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、うちの孫だから会って当然!お世話して当然!と思っています。
    旦那も最初は味方になってくれると思いましたが、全然でした😢

旦那はどうしたら良いかわからない。と、逆ギレしてきます😭
    やはり、それでも会いたくないの一点張りにしてみようと思います‼︎

今まで我慢していたのが産後の不安定な気持ちで我慢できなくなったのか?と思っていたのです、そう言ってもらえてホッとしました😢
    ありがとうございました✨

• 7月30日
moon

旦那さんも役に立たなそうだし、子供と主さんの精神衛生の為にも良い嫁やめて、言い返したらいいと思います。

それか主さんの実家で一生嫌味聞かせるのもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、圧がすごくストレートになんでも言ってくるのでこれ以上傷つくと思ったら怖くて言い返せないです😢

実家で嫌味聞かせても良いですね‼︎笑
    コメントありがとうございました✨

• 7月30日