※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について悩んでいます。療育が必要か悩んでいます。

3歳、集団生活は特に問題なし
家での困り事もなし
性格がおとなしく、内気で怖がり。

ですが…
親から見て、上の子の3歳の時より成長がやや遅く感じる、他の子と難しい会話がまだできなかったり、みんなが遊んでる時に一人だけ本を読んでいたり、場にそぐわない発言をしてしまうことがあります。

実際に同じクラスのママさんに、息子くんがいつも一人で遊んでるとうちの子が話してます!と悪気なく言われてしまってすごく落ち込みました😭

担任に相談すると、それぞれ好きな遊びをするときに息子くんが本を読むのが好きなので一人で読んでたりすることはありますけどそんな月齢なので〜と返されました、、

発達検査では問題なかったのですがやはりコミニュケーションが苦手な子ということで療育に通った方がいいのでしょうか?心理士さんは性格もあると思うとおっしゃってましたが、同年代の会話をペラペラしてる子達に比べて違和感があるのでこのまま息子がクラスで浮いてしまわないか心配で🥲

コメント

まぬーる

むやみに友達と話してほしいとか仲良くなれってもんでもないし、特に今年1年は、ちょっと様子見かなーと思います。
発達検査も受けられておられるのであれば、現時点では支援対象からは外れている感じですもんね💦

私の子供の知り合いで、
友達とはほぼ遊ばないけど、成績優秀なお子さんがいます!昔から物静かでした。

付き合う友達によって転機が訪れるパターンもよくありますけど、
その子は幼児期から友を取らなかったタイプですので、今に至りますね☺

ままり

お子さん本人はお友達との関わりについて何か言ってないですか?

息子も年少のときは1年間ほぼ一人で過ごしてました。
聞いたらおもちゃ取られるのが嫌だって言ってました💦みんな自分のやりたいこと、主張が明確な時期だし仕方ないかなと。児童館行ったときにも、おもちゃ取られたりしてもやだとも言わないし、そっとその場を離れるタイプです。
一緒に遊ぼう!とお友だちに言われても、いいよって言えないってその時期は言ってました。

今は年中に上がって相性の良いお友だちができて仲良く遊んでます。