※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が食事に関して悩んでいます。かぼちゃのペーストと混ぜたご飯は食べるが、他の食べ物は少なめ。100g必要と書いてあるが、大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の男の子がいるのですが、7倍粥を毎食20gほどしか食べません。お粥だけでは一口口に入れただけで大泣き、混ぜご飯系は20-25gほどで嫌がります。
唯一かぼちゃのペーストと混ぜたご飯だけは割と食べますがそれでも35-40gほど、
他のおかずやスープは完食します。

この月齢だと100gほど用意すると本に書いてあったのですが、このままで大丈夫ですか、?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なったばかりですが、少し前までお粥以外は一口しか食べなかったので、今10倍粥20gと野菜10gしか食べません🥹
やっと昨日2回食にしたばかりで、2回目はその半分です💦
保育園は来年4月を目指してるので、それまでに完了期に入ってればいいかなぁとあまり焦ってませんでした😇
もっと焦ったほうがいいですかね😱
質問の回答になってなくてすみません💦

ままり

大丈夫です!
下の子そんな感じでしたが順調に成長しています😊
今はまだ離乳食から栄養というより、アレルギーチェックできていたら花丸という気持ちでいいと思います✨✨
うんちが出ていて、体重減っていなければ全く問題ありません!

もしお粥が嫌いなら全粥(5倍粥)にしてみたり柔らかさや粒の残り具合を色々試してみてもいいかもしれません

にゃこ

うちも100gなんて食べないです💦
先輩ママさんや支援センターの方から「いつかは絶対食べるようになるから、食事は楽しいものだと思ってもらえればそれでOK」と教えてもらいました😊
なので焦らず食べる分だけあげてます🍚

まー

1歳5ヶ月の子がいますがご飯食べなくて1食100も食べません😅
昼なんて米20gとコーンスープ20gで終わりでした。

おしゃべりメガネ👓

同じ月齢ですが、100gは食べられません😂ミルクや母乳でも栄養を摂る時期だと思いあまり気にしてませんでした。あくまでも食べる練習の時期かなーと。
食べられる量には個人差がありますし、体重が増えていれば、今のままで大丈夫かと思います!