※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

小1の夏休みの宿題が息子にとって辛く、ひらがなや算数が苦手で困っています。学校からは無理のない範囲でと言われていますが、できる限りやらせたいと思っています。助言をお願いします。

小1の夏休みの宿題が辛い

夏休みの宿題がワークと1学期おさらいテスト国語のプリントなどなどです。とりあえずこれらをやってから他に移りたいのですが息子はひらがなが覚えきれてなく、覚えるのも嫌がりワークなどの文章は読めないため一緒に呼んで→1人で読ませなんとか毎日やらせてます。

しかしこれが辛い!読ませ考えさせますが「考えたくない!疲れた!」と1問目から戦いです

国語の読んで答よう!なんてとてもとてもキツくてもう答えのところらへんを囲ってここなんて書いてある?って聞いても違うところを読み「わかんない〜!」と叫びます。

算数も足し算と引き算が曖昧で「増えるとってなに?」「足し算!」と言いつつ引き算にしたりとにかくついてないと理解せずに書き殴り全て思いついたことだけ書くので胃に穴が開きそうです、、、

学校からはひらがなを忘れなければ良いので宿題は無理のない範囲で!2学期にします〜とも言われておりこんなに頑張る必要はないのかな?って思ってます、、、

でも、やっぱりできる限りはやらせたいです!

こう言うやり方いいよ!とかうちもしんどい!とか教えてください😭

コメント

ママリ

学校ではどの程度できてるのでしょうか?

学校にもよると思いますが
うちのこも小1ですが、うちのこの学校では
もうそういう段階は過ぎています。

問題が自分で読めないと学校の勉強にはついていけないのですが、学校ではどうしてるのでしょう?

• ミケ

ミケ

すみません書き忘れていましたが、うちの子は支援学級なのでワンツーマンで先生がついてくれており先生が読んで、話し合いながら?問題を解くそうです。
    それがどんなやり方なのかは先生が3人いるので多様でどんな感じなのかはいまいちわかりません。

• 7月30日