※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟のグループホームの資金計画について相談です。現在の生活費とグループホーム入居後の生活について心配しています。母の生活は大丈夫でしょうか?

弟のグループホームを探していて、数ヵ月後に新規でできるところがあり、そこに向けて資金計算してるんですがいけますかね😭😭😭

以下詳細です

今は母と弟の二人暮らし(母、専業主婦 弟、障害基礎年金+B型作業所の工賃。祖父母から賃貸を借りてます)
父親は不倫して出ていきましたが、母と弟にお金は毎月くれています。こないだ聞いたら10万ぐらいらしいです
もっとくれてると思ってました😱😱😱父は弟が障害年金もらってるの知りません。(でも、障害のことは知ってて、ちゃんと働けないこともしってます)
そして父は車買い換えたり、蓄電器かったり暮らしぶりはよさそうという…
それで、弟の年金から生活費ももらって大体15万で生活してるそうです。

グループホームに入ったら弟の年金と工賃は使えなくなるのですが、二人で15万。割ったら1人8万ぐらいで生活しているとなれば母は1人になっても10万もらってたら生活大丈夫ですかね??😭😭
母は車なし、携帯もなし、家賃も大家が母の実の親なので払ってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様は、今は弟さんのお世話で働けないのでしょうか?
弟さんがグループホームに行けば、働くことはできると思うので、足りない分は働かれたら良いのでは?
もちろん不倫は良く無いですが、そんな状況で10万よく入れてくれてるなと思いました。
いつ無くなってもおかしくないので、ご自身で生きていくための基盤を作るタイミングなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は軽度なのでそこまでお世話はいらないんです😅😅
    私も働いたら?ってずーっと言ってきたんですけどもう60歳になってしまいました
    ブランクも何十年とかなのでもう無理かなーって思ってます😭😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループホームって、おいくらなんですか?
    障害年金全部なくなるくらいかかりませんか…?💦
    工費も微々たるものですし、障害年金は弟さんのお金として、お母さんはお母さんで自立してもらわないとしんどいと思います💦
    今の時代、60歳なんてまだまだ若いですよ。
    うちの母も60ですが働いています。
    今後生活していく上でどうするのか、家族会議した方が良さそうだなと思いました😱
    例えば、おばあさんが大家なら、大家を継ぐとか…その為の勉強などが現実的でしょうか💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りグループホーム代で障害年金はほぼなくなります😅
    弟はグループホーム決まったら生活保護も一緒に申請する予定なのでそっちはなんとかなるかなと考えています!

若いですかね💦なんとか働いてほしいんですが😭😭
    また話してみます!

• 7月30日
ぽむ

お母様の年齢はおいくつくらいですか?
年金とかは扶養でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は60歳で年金は父の扶養ですね
    でも父が50歳ぐらいの時に個人事業主になって扶養から外れたので10年間ぐらい免除申請してます…!

• 7月30日