※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後初めて授乳するのはいつが普通ですか?産後すぐにおっぱいを咥えさせなかったことが影響しているか気になります。生まれた瞬間に母乳が出るわけではないので、普通はどうなのでしょうか?

産後初めて授乳したのはいつですか?
母子手帳の出産記録欄に「初めてお乳をあげたのは産後何時間後ですか?」という項目があります。
通常はどのタイミングでするのが普通なんでしょうか?

1人目は夜中に生まれ、翌朝に初めて授乳しました。
(その前に助産師さんがミルクあげてくれてました。)

1人目はミルク、母乳どちらも全然飲んでくれない子で体重がなかなか増えずスケールをレンタルしたり飲んだ量で一喜一憂してノイローゼ気味になりました…。
もしかして産後すぐにおっぱいを咥えさせなかったからなのかなと今でも思う時があり…。
でも生まれた瞬間に母乳が出るわけでもないと思うので普通はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

コメント

はちぼう

1人目は午前中に生まれ、数時間後には授乳しましたが、2人目は夕方に生まれ、授乳したのは翌日でした!夜はミルクだったと思います。
すぐに母乳あげると開通するのも早くなりそうですが、1日だけの問題なので、あんまり変わらないかなとも思います。
私は2人目の方がよく出ましたよ🫶

はじめてのママリ

病院によると思いますが、私の産院では、ママと赤ちゃんの状態がよければ産んですぐでした。
1人目は産んだあとすぐの分娩室でまだ横になってる状態で助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれて、なんとか分泌液が出てそれを赤ちゃんに飲ませました。

2人目はおっぱいマッサージはされませんでしたが、妊娠中から母乳が出ていたので自分で絞るとすこーしだけ出たのでそれを飲ませました。
でも、吸わせるというよりも舐める程度で実際は飲んでなかったと思います。
そして2人目は母乳もミルクもイヤイヤで体重増えてない状態です😂

なので産後すぐとか関係ないと思いますよ!!
こればっかりは人によって出るタイミング違いますし、それぞれだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに1人目はしっかり母乳が出たのが3日後とかでそこで初めてあげました!

• 7月30日
えるさちゃん🍊

産んだ瞬間に抱っこはしましたがその後は部屋に来てないので次の日に赤ちゃん初めましてして、その時にオムツの変え方、おっぱいのあげかたを教えてもらってーだったので産んだ次の日ですかね🤔

あーちゃん

普通なんてないと思いますけどね😅

私は明け方に産んでその日はのませてなかてその翌日の朝から飲ませましたが退院する頃には母乳だけで3時間持つぐらい出てました
なのですぐ飲ませないといけないというわけではないですよ

ayano🐻

関係ないと思いますよ!
うちは産後すぐNICUにはいったので数日後です!😂💦
病院によっては早期におっぱいを!というところもありますし、出なくても加えさせて分泌を促すという効果もあります。
が、人や病院によって全然違うと思います!

はじめてのママリ🔰

数日前に出産しました。
生まれた直後に授乳しました。

出産の時、分娩促進するので、自分でおっぱいマッサージしてください!と助産師さんに言われて、マッサージしたら母乳がだらだら出て来ました。
生まれてお腹乗せてもらったらすでにおっぱい探してるような仕草があったので、授乳して良いですか?と聞いて、そのまま授乳しました。
1人目の時は覚えていません😳💦

ママリ

みなさまありがとうございます。
翌日にあげてる方も多くて自分の時が変とかじゃないんだな〜!と安心しました😌
今回は助産師さんと相談して様子みつつあげるタイミング考えてみます🙇‍♂️