※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃてぃ
妊娠・出産

妊娠中に茶色いシミがつき、拭き残しの可能性が気になる方がいます。同様の経験をした方がいらっしゃるか相談したいそうです。

妊娠中にうんち拭き残し??

大変お恥ずかしいお話ですが、気になっているので経験あるからいらっしゃったら教えてください。

妊娠14週頃おりものにしちゃ茶色いけど、血とも違うような気がする…というシミが下着に着きました。お腹が張っていたこともあり次の日の朝受診し、受診時点では出血はないことを確認して頂きました。ただ胎盤が下の方にあるので安静にと言われていました。(上の子がいるので安静はなかなか叶わなかったのですが…)その後胎盤は上がってきたと検診で言われました。

昨晩妊娠22週目、また前回と同じような茶色っぽいシミがついており、その前日と今朝少し気になる腹痛があるため病院に相談し、緊急性はなさそうだけど念のためということで外来開始後診ていただくことになりました。

前回も今回も伝えるべきかと思いつつ恥ずかしくて病院への電話で言えなかったのですが、どちらも茶色めのしみは下着の後方の方についており、もしかしてうんちの拭き残し…?とも思います。妊娠中に身体にあう下着がゆとりのある下着で明らかに肛門付近!とも言い切れないのですが、他のおりものあとより後ろの方についていて…

妊娠していないときに拭き残ししたことなんてほとんどないのに妊娠してからもしかして?と思うことが続き、出血と紛らわしいし不衛生だし恥ずかしいしで困っています。下痢症状もないし紙に何もつかなくなったことを確認しているはずなのですが…

1人目のときはなかったことでした。
普段しない拭き残しを妊娠中になって経験した、という方はいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

見当違いだったら申しわけないのですが、いぼ痔ではないですか?私は妊娠中期から毎回いぼ痔が悪化するのですが、中々戻らず出っぱなしになる時があるので、もしいぼ痔がれば下着に触れてシミになる可能性はあるのかな?と思いました🫣

  • てぃてぃ

    てぃてぃ

    んー!あるかもしれないです💦1人目のときは切れ痔に苦しみました💦そのときはティッシュにつく感じで下着にはつかなかったので紛らわしく思わなかったのですが…
    先程病院に行って赤ちゃんは問題なく元気なようだったので、続くようなら肛門科行ってみます!ありがとうございます✨

    • 7月30日
りんご

上の方のように確かにいぼ痔も有り得るかもですね!
私がそうです😂
いぼ痔だと出てるのでウォシュレットでも上手く流しきれてなくて何回拭いてもトイレットペーパーにつく時あります💦

いぼ痔じゃないとしたら本当に単純に拭き残しかもですね😓
同じくこれも私もそうです(笑)
最近しっかりウォシュレットで取り切れて、トイレットペーパーにもついていないと確認して終えるのにその後やっぱり気になりおしりふきで拭いてみました。
それで結構何回か拭かないと除けないぐらいつく時あります😱

それがあって以来最近はうんちの後必ずおしりふきで仕上げしてます🤣
もちろんつかない時もあるけど、きれいだって自信持って過ごせるので快適です(笑)

  • てぃてぃ

    てぃてぃ

    おしり拭き!!!その発想はなかったです!!たしかにおしり拭き優秀ですよね。1つ私様にしようと思います!
    こんなに気をつけてる方でも拭き残し起こりうるんだと思い自分だけでないし落ち度ということでもないかもしれないと思って元気出ました✨ありがとうございます!

    • 7月30日