※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目の2人目妊婦です。腹痛があり、切迫流産の心配があります。病院に行っても大丈夫でしょうか?

現在予想5週目、2人目妊婦です。

先週の火曜日に初診に行き、大体4週目くらいだろうと言われましたが胎嚢は確認できました。
次は3週間後に来てねと言われ8月13日に受診予定でした。

そして昨日、仕事中にかなりの腹痛があり立ってても座っててもズキンズキンとする痛みが1時間ほどありました。
医療関係で働いており、入浴日でかなり動いてしまったのと重い人を何人も持ち上げ無理をしてしまいました。(人手不足で仕方なく)

1人目の時も初期の頃に仕事で動き回り、切迫流産気味で1週間安静にしててねと言われたことがあります。

3週間後に受診予約しているしまだ心拍とかも確認は出来ないとは思いますが切迫流産なのでは無いかという心配があります。それで病院に行っても大丈夫でしょうか?

出血はありませんが、やはり今もズキンとたまに痛みます。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
初期は特に心配過ぎてしょっちゅう行ってました😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭そうなんですね!?何かあってからじゃ遅いですもんね…仕事休んで行ってみようと思います😭

• 7月30日
まる

私も出血はなくて、下腹部痛があっても子宮が大きくなってるからだろうと放置してましたが、6週目くらいで生理時みたいな出血があって慌てて受診しました😭
すぐの出血ではなく、いまは出血治ってるけど血腫があり、ゆっくり血が降りてきたのだろうと言われ、念のため先週から切迫流産で休んでます。

おそらく、痛みがあった時点で出血してたんじゃないかなと😞放置してしまって反省です💦

私も医療従事者です。いまは病棟じゃ無いからやらなくなりましたが、この時期の入浴介助は特に辛いですよね😢
無理せず休んで、早めに上司に伝えて配置転換した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

心配だったので朝イチで行ってきました💦
    5週目くらいかと思ったら6週目に入った所らしく心拍っぽいのが確認できました😊

特に異常はなかったです💦出血もしてませんでした💦
    でもあまり無理しないでねと先生に言われちゃいました😭

私もいつそうなってもおかしくはないのでちょっと仕事については上司と話していきたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
かん

私も恐らくママリさんと同業の者です!
今は育休中ですが、第一子の妊娠中は、こういう状況になったらお腹がズキズキするっていうのを自分の中で把握して、他のスタッフに手伝ってもらいながら仕事をしていました。

私の中の自分ルールは

・今までは人の1.5倍仕事すると思ってやってましたが、0.7倍くらいに落として働く。急変以外バタバタする場面はほぼないので、絶対慌てない。
・体格の良い人を持ち上げる時はその都度ナースコールで誰か呼んで行う
・自分で体位変換できない患者のケアは絶対1人で入らない
・不穏患者は誰かに代わってもらう。
・与えられた仕事に負荷が多おすぎる時は減らしてもらうもしくは時間がかかる事を伝える。

自分からできない事をその都度伝えてフォローをお願いしないと、誰も助けてくれない可能性があるので、私は手伝って欲しい場面は自分から声をかけていました😊

周りの手助けもあり、34週までトラブルなく過ごせました👍
不安がいっぱいかもしれませんが、周りを味方につけましょ‼︎

• ママリ

ママリ

うわー😭沢山のアドバイスありがとうございます😭😭

どうしても癖で1人でやってしまうのが悪いところで😞
    ナースコールで呼ぶはいい考えですね‼️‼️

ただ、まだ病棟全体には言ってなくて今回心拍は何となく確認出来たのでどうしようかなーと💦
    やはり早めにみなさんに伝えた方がいいんですかね??🤔

• 7月31日
  • かん

かん

今は上手く人を頼る事に慣れる時かもしれないです😊

患者さんと赤ちゃん、両方に気を遣わないといけないので最初は大変なんですが、だんだん頼るのも上手くなって仕事を上手く回せるようになってくるんですよー(笑)
    私は師長さんだろうが介助は頼りまくりました😁

急変以外、風呂もトイレも慌てて行く必要ないんで、人が来るまで患者さんに待ってもらえば全然良いと思いますよ😊
    待ってもらったらこなせない程の仕事量だったら負担が大きすぎるので仕事量を減らしてもらうようにお願いするのもありだと思います‼︎

ママリさんが妊娠を伝えても良ければ介助をお願いする前に、実は妊娠しているので移乗などを手伝って欲しい事を伝えれば良いと思うんですが、、、
    伝えるのに抵抗が大きい場合は腰が割れそうに痛いなど理由を付けてお願いするのもありだと思います😊

ママリさんがどういう時に負担を感じてお腹がスギズキするのかはママリさんにしかわからないので、自分の状態をしっかり把握する事が大事です‼︎
    助けが欲しい時は具体的に何をして欲しいのか伝えたらほとんどの人が味方になってくれるはずです😊

でも本当にしんどい時は早退や休みをもらう事も大事だと思います‼︎

• 7月31日