※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳半の子供の特徴: ・発語が遅い ・多動 ・常に手に何か持っている ・積み木が好き ・YouTube依存 ・狭いところが好き ・人との距離感が分からない ・運動が好き ・理解力はあるが模範は苦手 ・自閉症かADHDどちらか、併発の可能性があるかどうか相談したい

2歳半の発達障害について

・発語が遅い
・多動
・常に手になにか持っている
・ブロックや積み木を積み上げるのが好き
・YouTube依存
・狭いところが好き
・人との距離感分かっていない
・くるくる回ったり、走ったり常同運動
・理解力はかなりあるが、模範は苦手
・バイバイなどよくし、小さい子など近づいていくが、人より物が好き

もちろん確定診断は無理ですが、
自閉症かADHDどちらの可能性が高いでしょうか?
それとも併発っぽいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2歳半で単語何個かのみ、多動っぽく挙げられてる中にいくつか同じのがあります

運動面は全く心配ありません

目が合いにくく保育園には自閉っぽいと言われました
小児科の紹介で専門の所で診てもらいましたがこれでも断定出来ませんと言われました😂

もちろんそこで、同じ年齢で自閉症とか診断される子も居ると言われたので
まだそこまでじゃないんだと思いました!
今は5月から療育通ってます!

検診などではなにか言われませんでしたか?👀

はじめてのママリ🔰

まだ2歳半なら、なにかあるかもわからないと思います!
最長に伴って落ち着くこともあるので☺︎

バナナ🔰

まだ2歳半だと何とも言えませんね💦
発語に関してもどのくらい遅いのかにもよりますし、人との距離感なんてこれから覚えるものなので。
YouTube依存は特性でもなんでもなく生活習慣ですからね。
多動も早くて3歳過ぎ、大抵は就学前後にならないと分からない事も多いです。
心配であれば専門医に行くなり、3歳児検診で相談するなりしてもいいと思いますよ。