※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん*
お仕事

介護職で働くシングルマザーが、仕事と子育ての両立に悩んでいます。休みや子供の体調不良に対する職場の対応に不満があり、辞めるか悩んでいます。

シングルで正社で介護職として働いてます!

日曜日、祝日は休みで、夜勤(週1)で入ってます!

新しい部署(自分から異動を申し出ました)になり、土日はパートだろうが休み(契約)だろうが人手不足だから出てもらわないといけないし、休みも皆順番で私だけを優遇する訳には行かないと言われました…
希望休を書かなかった(異動がシフトが出た後)私も悪いのですが祝日も出勤で仕方なく親戚に預けました…
やはり可哀想だと親戚や周りの友達から言われ子供も土曜日自分だけ保育園なんで行かないといけないのと言われ正直辛いです。
子供をないがしろにしてまで働く意味ってとまで思う反面、シングルだから仕方ないと割り切らないとって思う気持ちもどこかにあります。
面倒見る人が居ないと言ったら職場に連れて来てもいいと言う職場ですが…感染とか嫌ですし、何より周りに気を使いながら仕事はもっと嫌です!

また、子供の体調不良で急遽休むとなったら代わりを見つけろみたいな感じや子供の介護休暇も取らせてくれない感じです…

もう全てが嫌で1ヶ月ですが子供の事もあるしで土日祝祭日休みを申し出てみるか、辞めようかなと考えてます…
甘い考えですよね?

コメント

h*

シングルです!
土曜日預けてますよ。祝日だろうがなんだろうが働いてます😂可哀想だけじゃ生きていけないので🥹
それに忙しい時期子供がいるからと正社員なら尚更特別扱いはやっぱり会社側も出来ないと思います。
皆同じ条件で勤めているので😭
土日祝祭日休むのならパートになった方が周りの視線気にしないで働けそうです🥲

• こはるん*

こはるん*

回答ありがとうございます!

祝祭日なんかは子供さんってどうしてますか?
    親戚も歳でキツいみたいで母も同じ正社なんで面倒見るのは難しいんですよね…

パートも考えたんですが今の部署だとパートの人も人手不足で出勤していて私だけ休んだら針のむしろ状態です…

• 7月29日
  • h*

h*

子供4月生まれの年長ですが家でお留守番してます!女の子です!うちは親戚もいないし預ける人もいないので
    職場にも連れてったりしてたんですが家でお留守番してる〜😚って言われるのでお留守番してもらってます😂

職場までは歩いて2分の距離なので休憩の時間に様子見に行ってまた仕事行くって感じです!

でも正社員でいるよりは肩身が狭くない気がします🥹
    会社側にそれが飲めないなら辞めるって言えば良いかと😂人手が足りないのならなおさらパートで土日祝祭日休んでもいいです!いてください!ってなりそうですけどね🤔

• 7月29日
  • こはるん*

こはるん*

またまた回答ありがとうございます♡

うちの子とタメですーー
    お留守番出来て凄い👏
    うちは、職場から車で10分でやはり甘ちゃんなんで難しいんですよね💦

それを言いたいのですが…
    私、自分から異動を申し出たのが2回くらいあってワガママがはじまったと思われそうで…

• 7月29日
  • h*

h*

①職場に連れて行く
    ②我儘承知でパートのお願い、土日祝祭日の休みを申し出る
    ③転職
    ④このまま

個人的には介護職なら人手の足りないところ山のようにあるので条件満たせるところに転職しても良いと思います🥹

• 7月29日
  • こはるん*

こはるん*

ありがとうございました😭

介護職たしかに人手不足であるのですが田舎なんで通勤にどうしても時間がかかってしまうとってなったら近辺で探しているんですが中々💦
    頑張って探してみます

• 7月29日