※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が離乳食をあまり食べず、特にお米を嫌がります。警戒して吐き出すことも。他の食べ物は少しずつ食べるようです。同じ悩みを持つ人いますか?

1歳3ヶ月の子ですが、離乳食をあまり食べません。
ヨーグルトとか甘くて美味しいものだけ自分でスプーンで上手く食べます。それ以外は全然です。
体重も9キロなく小柄です。

ここ最近、特にお米を嫌がります😭
パンやかぼちゃ麺で炭水化物とってます。

一口目は警戒するのか、吐き出してきます。
私たちが食べているものは、警戒せずすぐに食べたがるのに。
ちょこっと食べてみて美味しいと食べ始めます。

あまり食べない、警戒する、量が少ないなど
同じように悩んだ人、悩んでいる人いますか?

コメント

みー

一歳3ヶ月ならもう大人と同じもので大丈夫ですよ😄

娘も初めて出したものやあまり見かけないものだと口に入れようとしません!!
まったく手をつけないかとりあえず私か旦那に食べさせて様子見てるようです😅

私たちがおいしーって食べてると食べる気になるのか口にいれて気に入らなければベッーと出すし、気に入れば食べ始めます💦

• 夏花

夏花

お返事遅くなりすみません💦
    うちも同じ感じで…大人が食べているととても食べたがるのです。
    でももう1歳3ヶ月なのに

• 4月16日
かどまる

私の娘も最近主食(特にパン)を嫌がります( .. )
パンは何を塗っても挟んでもダメで、具だけ食べられてしまいます。
ご飯は卵かけご飯や炊き込みご飯など具と混ざっていると食べますが、丼物、白米のみの時は全くと言っていいほど食べません💦
麺は好きなようで食べてくれるのですが、炭水化物があまり摂れなくて困ります(´・ ・`)

• 夏花

夏花

お返事遅くなりすみません💦
    炭水化物とってほしいですよねー😭
    同じような悩みの方もいて何だかうれしいです。色々好みが出てきたのか、食事が大変で😞

• 4月17日
mimi

うちの子もそんな感じです😁性格が旦那に似たようでとにかく慎重なんです😂一口目はとりあえず出すし、美味しければ口から出したものをまた口に笑 嫌なら手で押しのけますし。うちも量を余り食べなくて悩みましたよ(_ _).。o○よく食べるようになったきっかけは手づかみ出来るものにするとか、大人のお皿からとりわけするところを見せると喜んで食べたり…でもそれでもムラがある日はあるので、用意したもの食べなければ、食べにくかったのかなって思ってフルーツを食べさせています。特に朝なんかは食べなければその後バナナとヨーグルトとかに切り替えてます|( ̄3 ̄)|今でも悩みは尽きません😁

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    うちも一口目出します…美味しかったら次は食べたり。手づかみや、大人のお皿から取り分けるの、やってみます!私たちが食べているものは、すごく興味を持っているので☺️
    色々アドバイスもありがとうございました!

• 4月17日
一姫二太郎

おんなじ感じです😭💦
かなりの食べムラあって困ってます😭💦
うちの娘なんて1歳半でやっと8kgに乗ったところです😅💦
でも、元気だし身長は伸びてるから大丈夫だょ〜!と、保健師さんに言ってもらえてるので大丈夫みたいですょ!
でも、あんまり甘くて美味しい果物は控えてね!って言われました😅

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    同じ感じですか、何だかうれしいです!
    ちなみにどんなものなら食べてくれますか?
    うちは果物とかもあんまりで、とにかく甘い味のものなら食べるのですが、ごはん食べてほしいです😞

• 4月17日
りんす

うちはご飯しかたべませんよ。野菜とかはたべません。
お皿にあげても避けてたべますし、うっかり機嫌損ねたら一切たべてくれません。
白米とか具のはいってない麺類が好きなんですよねー。
いま、9キロないですよ(´-` )
抱っこが楽だし、女の子だから細身でもいいやと言い聞かせてます。
ご飯たべないのなやみますよねー。
離乳食自体まったくたべてくれなかったので、モグモグ期とかそんなのなかったです。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    体重も同じくらいです😊
    うちは母乳のときから少食で、断乳して少し食べるようになった!と喜んでいたのに最近またダメです😭
    普段どんなものあげていますか?
    もしよろしかったら教えていただきたいです!

• 4月17日
ハッスルママ

うちは生まれつき体は大きいのですが、少食です。
うちは野菜をほとんど食べません。
みじん切りにしてお好み焼きの中に入れるとかしないとダメです。
それでも一口目は小さくちぎって口に入れて吐き出します。
美味しかったら自分で手掴みして食べてくれますが。

皆さんのコメントを見て、少しホッとしました。
案外悩んでる人多いんだなーって感じました。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    周りの子は食べる子が多くて、うちの子はあまり食事に興味がなくて(おやつなどは欲しがるのですが…)悩んでいました😭だけど悩んでいる方もいるんだ!と私もホッとしました。
    お好み焼き以外どんな風に食べさせていますか?よろしかったら教えていただきたいです!

• 4月17日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

うちは茅乃舎さんのだしで煮た大根なら食べるのでそうしたりします。
    あとは、けんちん汁、豚汁にすると少しだけ塊でも食べてくれるのでそうしてます。
    でもほんと少しだけです。
    栄養バランスとか全然です😅

あ、あと合挽き、または牛挽き肉と一緒に玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りにしたものを炒めて少し甘辛な味付けにしたものなら食べます。
    ご飯に混ぜたり、パスタで和風ミートソースにしたりしてます。
    たまにほうれん草も入れます。

• 4月17日
  • 夏花

夏花

ご丁寧にありがとうございます😊!
    それ美味しいって言われている出汁ですね!
    お子さんグルメです😳
    教えていただいたもの、試してみます‼️
    ありがとうございました🌷

• 4月17日
ぽん

うちの上の子もそうでした!
1才半を過ぎても食べムラが激しく、初めてのものは警戒しまくり、一度嫌だと思ったものは2度と口にしない。。
炭水化物はパンのみ、野菜はさつまいもととうもろこししか食べない😅
このまま超偏食になったらどうしよう…と、なんとか食べさせようと必死でした…
もう、食事の時間が苦痛で苦痛で(涙)

2歳の時に、初めて一時保育で保育園に預けたんです。
給食は、白米、ほうれん草のお浸し、魚の煮付け、お味噌汁…とかだったかな??
あぁ、これは絶対何も食べれなかったな…と思ったら!
なんと、完食したと言うじゃないですか!
ビックリでしたよ。家では絶対に食べないものばかりでしたから(笑)
それから何度も一時保育に預けましたが、保育園ではなんでも残さず食べているようです。
なーーんだ、食べれるんじゃん!って感じです(笑)

それからは、無理に食べさせようとするのはやめて、とりあえず食べないものもお皿にのせて出す→食べたら大袈裟に誉める→食べなければ、ママ食べちゃうねーと食べて、大袈裟に美味しいことをアピールする
などを続けてみました☆

もうすぐ3歳になります。
いまだに警戒心は強いですが、かなり食べるようになりましたよ!
大丈夫です!いつかきっと食べるようになります!
今はそんな時期なんだな~と見守ってみてはどうでしょうか??(*^^*)

あんなにパン派だった息子が、いつの間にか最近はお米大好きです(*^^*)
お米食べなくてあんなに悩んでた日々が、もうすでに懐かしい想い出になってますよ(笑)