※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が後追いや同一性保持の行動を示し、他の人にも同様に泣くことが心配。人見知りや場所見知りもあり、自閉症の可能性も不安。同じ経験をした方の情報を求めています。

生後7ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。

後追いと同一性保持の違いについて

生後7ヶ月の息子が後追い?同一性保持?なのか少しでもそばを離れると泣きます。ママだけでなく祖母(毎日来てる)もパパ(かなり育児してくれる)も離れると泣きます。
他の人はそうでもありませんがよく見てる3人は誰でもそばを離れるとギャン泣きします。声をかけてても全くダメです。
1人で楽しく遊んでるあいだにこっそり離れても気づいたらギャン泣きします。

7ヶ月になってから急に始まり、後追い?と思ってましたがママ以外にもするのでこれは同一性保持?と疑ってしまいます。人見知りもあり、他の人の抱っこは5分くらいでへの字からの泣きになります。場所見知りも酷く、初めての場所はしばらく地蔵のように固まっています。

人見知り、場所見知り激しく、同一性保持とみると自閉症と出てくるのでとても心配しています。同じだったよという方、その後の経過などわかれば教えて欲しいです!!

コメント

さらさ

赤ちゃんからしたら姿が見えなくなるだけで消えちゃったと思って泣くのは当然なのでそれがママ以外でもなると思います!
毎日会ってるおばあさまによく育児してくれるパパさんならよく懐いてるでしょうし当然の反応かな💭と思います、
全然根拠はないのでなんとも言えないんですけど、💦😭

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊😊
    場所見知りも酷いので、同じ場所同じもの同じ人同じことへのこだわりがめちゃくちゃ強いのかなと日々心配してしまいました💦

運動面は幼くまだずり這いができないので、後追いではないのですが、よく泣きます💦

でも確かに祖母にもパパにもよく懐いてるので当然といえば当然かもしれないと思いました!!ありがとうございます😊

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

その子の性格によってだったりもするのでもう少し様子みても大丈夫かなと思います!
    同一性保持等の障害はもう少し先にならないと判断できないことの方が多いですしね☺️

目の前からいなくなってはやく戻らんかい!と言わんばかりに泣くのは後追いだと思います🥰うちの子もありましたよ!ここにいるよー!って大声出してた記憶が😂

みんなで育児してるの素晴らしいですし微笑ましい、✨💕心配事も増えてくると思いますがいろんなひとに相談して頼って日々育児頑張りましょう🫶

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

なるほど❤すごく優しい回答ありがとうございます☺️☺️
    めちゃくちゃ大声出しまくってます!声出して行ける時もあるんですけど夕方とかは絶対ダメですね😭😭

帰ってきたら満面の笑みで迎えてくれるのは可愛いんですけど疲労感が💦

もう少し頑張って行きたいと思います!!

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

ダメなときはとことんダメですよね😂

わかります😂😂うちはいまでも続いてます😇笑少しずつ歩けるようになってきたのでヨチヨチ歩きながらどこへでも付いてくるし大変すぎます🤣

• 7月30日