※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

2人目希望のママさんが、子宮の膜の厚さについてA病院とBクリニックで異なる意見を受けて悩んでいます。どちらを信じるか迷っており、2人目妊娠時の経験や子宮の薄さに関する過ごし方、出産時の入院期間や病院選びについてのアドバイスを求めています。

2人以上帝王切開ご経験されたママさんにご回答頂きたいです。2人目を希望していますが、ある不妊治療クリニック(A病院とします)では産後約1年現在で子宮が膜1枚の状態では?と指摘され、別の不妊治療クリニック(Bクリニックとします)では、これくらいの薄さは既往帝王切開なら仕方ないし2回目帝王切開はしっかり管理入院できるので問題なく妊娠可能!と言われています。正反対の意見で、一体どちらを信じたら良いのかと悩みすぎてしんどいです😭

A病院のドクターは帝王切開瘢痕症候群もたくさん見てきたと言います。こちらでは、子宮破裂予防のための手術を勧められていて、MRIも撮影して、近々本当に子宮の残された厚みが分かります…怖くて仕方ないです。
Bクリニックは第1子を授かるまで通っていた不妊治療クリニックです。県内ではAクリニックよりも不妊治療の実績があります。院長、副院長2人に診てもらって、どちらも妊娠可能との判断でした。
不安すぎて、AB以外の産婦人科を2件訪れましたが、いずれもBクリニックと同じく「妊娠可能」との判断でした。(すべての病院で、エコーして診てもらってます)
また、県外の帝王切開瘢痕症候群を専門に研究されていらっしゃるドクターとお話の機会を頂き、聞いたところによると、もちろん実際に画像を見ないと判断はできないが、子宮破裂予防のために修復手術を行ってはいない(不妊治療目的や、月経における問題解決のための手術適応)とのことでした。修復手術を行ったとしても100%子宮破裂を免れるかと言われたらそうは言いきれないし、手術のデメリットは子宮頸管が短くなってしまうことだそうで、手術をしなくても膜1枚で37週まで持つかもしれないのを、わざわざ手術をしたことで25週で切迫早産で子宮頸管無力症になって出産になってしまっては手術の意味が無いと仰っていました。とても分かりやすくて、それはその通りだなと思えるお話でした。
現段階で、99%がこのままでも「妊娠可能」と判断していて、1%が「手術してから妊娠すべき」と判断しています。
帝王切開をご経験されたママさん、もちろん個人の価値観によると思いますが、どちらの道を選びますか?

このことで悩みすぎて似たような投稿をたくさんしています。お見苦しくてすみません😓

前置きが長くてすみません。お聞きしたいことは以下のことです!
実際に2人目妊娠した際、1人目の帝王切開後にすでに子宮の壁が薄くなっていると言われた方はいらっしゃいますか?
こればかりは体質だと聞きますが、子宮の壁が薄いと指摘された方は、どんなふうに過ごされましたか?
また、入院期間や病院での処置、実際に何週でご出産になられたのかを知りたいです!

2人目も働きながらの妊活、望みが叶えば妊娠になるので、早めの入院になるのかな…と考えています。
また、大学病院の方が良いのか、NICUがあるなら近所の総合病院が良いのかも迷います。

もちろん、もう既に一人居るんだから良いじゃないというご意見もあると思います。母体に何かあったらどうするの?なんて、何百回も自分でも考えています。どうか、強い批判はおやめ下さい。

私自身年齢的にも子どもは2人で良いので、どうか、あと1人無事に妊娠出産を終えたいんです…。皆さんのご経験から、力を貸していただけませんでしょうか?

コメント

mimo

私は不妊治療をしていなかったので
特に妊娠前に検査とか全くしてなく
結果だけになってしまうのですが
1人目と4歳半差で出産しました。

妊娠中後期はとにかく傷口(中側)が痛くて
仕事は事務職していましたが
つわりもあったのでとにかく安静に
主治医からもなるべく休んで運動はNGと言われてました。
なので休みの日や仕事帰ってからはほとんど寝転んで過ごしてました。

2回目の帝王切開後はかなり子宮膜がうすくなってたから
3人目は考えたほうがいい、もし妊娠するなら子宮破裂の可能性が高いことと管理入院になる可能性を言われました。

もともと心配性のため
NICUのある産院を選んでました。
結果産後数日NICUでお世話になったので
入院中でも赤ちゃんの様子見に行けたし
NICUのある産院選んでてよかったです。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。痛みがあったんですね💦とても不安で大変でしたね😭
    子宮壁の戻り具合や薄さはやはり個人差が大きいことなのかもしれませんね。
    私は第1子を妊娠高血圧による緊急帝王切開での出産で、現在帝王切開瘢痕症候群の疑いがあるためハイリスク確定なので、一番医療体制が整った病院を選ぼうと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の話になってしまいますが…
1人目妊娠前に会社の健康診断で指摘されて婦人科検診したところ子宮筋腫でした
その治療しつつ、半年も経たないうちに妊娠(高齢出産です)
妊娠中は特になにもありませんでしたが、最終的に妊娠高血圧症で緊急帝王切開でした(37w4d)
ちなみに、子宮筋腫の位置問題で個人病院から大学病院に転院しました(22wのとき)
その後、退院時とその後の検診で半年は性行為はしないことと言われ、半年近く旦那には我慢してもらいました!
その後は、特に積極的妊活はせず、仲良しの中で授かったらって感じで、第二子妊娠中です!
特に今までの検診で子宮膜のことは言われたことないので気にしたことはありませんが、一度メスを入れているので破裂のリスクは第一子よりあるとは言われています
病院は、第一子と同じ大学病院です(県内の高度医療指定病院)

質問から逸れましたが、個人的にリスクは一緒かなと思いました
まだ起きてもいないことを心配してもと思いますし、リスク回避として、子供が仮に早産だったとしても対応出来る病院が良いのかなと思いました!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    私も同じく、第1子妊娠高血圧による緊急帝王切開での出産でした。仰る通り、一度メスを入れているから、リスクは少なからずあるものですよね。それも含めて、しっかり対応してくれる体制が整った病院を選ぼうと思います!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さまが1番安心出来る病院を選ばれることが、良いかなと思います
    第二子は予定帝王切開なので、自身も赤ちゃんも安心出来る大学病院一択でした!
    (紹介状が必要なので、一旦個人病院を受診してました)
    何事もないのが1番ですよね💦

• 7月29日
②児ママ

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開、3人目11月に予定帝王切開です。どちらにしてもリスクはあると思うので、産むなら大きな病院で産んだ方がいいのかなと思います☺️
私は何も言われはしなかったけど3人目はハイリスクになるよと2人目産んだ後の入院中に看護師さんに言われました!
でもやっぱり3人ほしくて色々と我慢してますけどどうなるかとヒヤヒヤはしてます。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます!帝王切開は体の悪い所を治す訳ではなく、赤ちゃんのための手術だからこそ、回数に限りがあることやリスクなどがとても頭を悩ませるものだな…と心底思います😭
    私も1人目は緊急帝王切開でした。仰る通り、しっかりリスク管理してくれる大きな病院を選びたいと思います!
    ご出産の無事を心から祈っています🍀*゜

• 7月29日
みー

1人目で何か妊娠中にトラブルがあったんですか?
既にペラペラだったとかならあれですが2人なら特に手術とかはしなくてもいいかなと思いました!

私は1人目体外受精、2人目は1年後に妊娠しましたが
2人目の帝王切開の時に頭が透けてペラペラだから次は厳しいと言われました。
絶対では無いけど難しいと思う。と言われてます。
ちなみに妊娠中経過は良好で指摘された事なかったです。
実際にオペした先生しか分からないですがそこまで言われてもMRI撮ろうと思ってます!
そして修復手術は体にも負担かかるのでやる予定はないです。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。本文中に書くのをすっかり忘れてしまったのですが、第1子は妊娠高血圧による緊急帝王切開で、産後約1年経過した現在、子宮の切開部に嚢胞ができていてその部分の子宮壁が薄くなっていると言われています。
    ただ、本文に記載したように、A病院の先生だけがその壁の薄さを懸念して強く修復手術を推していて、Bクリニックとその他2件の医師は皆「既往帝王切開ならなって当然の薄さだから妊娠には問題ないし、既往帝王切開と妊娠高血圧とで恐らく管理入院の対象だから妊娠中も細やかなフォローができる、よって現況修復手術適応なし」との判断です。
    妊娠経過等教えて下さりありがとうございます。参考になります。
    仰る通り、修復手術も手術の1つなので負担がありますよね。私も家族には修復手術を現状反対されていて(まだ2人目不妊確定でもないし、麻酔などのリスクの方が怖いとのこと)、手術は今考えることでは無いのかな…と思い至っています。
    MRIの結果は近日中に分かりますが、それでもやっぱり99%の医師たちの意見を信じてトライしていった方がいいのかな…と思っています。

• 7月29日
  • みー

みー

そうだったんですね。
    私も1人目からハイリスクで妊娠糖尿病で無痛予定が緊急帝王切開でした。
    2人目は予定帝王切開で後期はお腹が痛いことがあって、でも内診でもエコーでも問題なしでした😵‍💫

少し状況は違いますが1人の先生が慎重派なだけと考えて
    私なら2人目作ります。
    もちろんリスクはあるかもだけど出産自体リスクがあるものなので
    その1人の先生の意見だけで諦めるのは自分の人生だし勿体ないなと思いました💦
    自分で納得のいく結果が出るといいですね☺️

• 7月30日
  • まるみ

まるみ

無痛予定からの緊急帝王切開大変でしたね…私も37w丁度に健診行ったその日に血圧爆上がりしてるから誘発してダメなら緊急帝王切開と言われて、帝切になり、妊娠出産は本当に最後まで何が起きるか分からないなと痛感しました。
    帝切だと、後期辺りからお腹が痛くなる方多いと聞きます💦問題無しの経過で良かったです!
    私も、修復手術をせずにこのまま妊活スタートしてみて、それでも繰り返し授からないのであれば手術も視野に入れる、諦めないで2人目を望み続けようと思います☺️
    とても励みになりました!ありがとうございます!

• 7月30日