※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

32週6日で逆子が治らず、逆子体操をしているが痛みで困っている。お灸の効果や治る時期に不安があり、帝王切開や自然分娩についても悩んでいる。逆子の経験や治療法について相談したい。

32w6dでまだ逆子が治りません。
一度逆子になった時は治ったのですが、その後また逆子になり、1ヶ月くらい逆子のままです。
今週末に検診で、そこでまだ逆子なら逆子体操しましょうと言われています。

右を下にして寝てと言われてるので、なんとか右下を守って寝てるのですが、
寝てると肋の圧迫で痛くて痛くて、寝返りをうってしまったり、起きてしまったり、なかなか右下の態勢のままでいられません…(><)泣
せっかく赤ちゃんは夜グニュグニュと動こうとしてるのに、私が痛みで耐えきれず動いてしまいます…
夜中暑くて暑くて(旦那が寒いと暖房いれるのもありますが).元々くせで靴下も布団の中で脱いでしまったり…

このままでは逆子が治らないじゃないかと情けない気持ちです。
義母にも逆子はよくない、知り合いは輸血でよくないものをもらった(義母は人に聞いた話を鵜呑みにしたり、ちょっと知識不足というか頭良くない💧感じですが)とか言われて、
帝王切開はよくないっと言われて、私は赤ちゃんが無事ならいいと思いますと言ったけど、
知識不足でものを言われてイライラするし、モヤモヤします!(手術だし出産なので、100%安全ではないとはいえ…)

もう33週になりますが、まだ治ってくれますかね?
お灸って効果あるんでしょうか…
田舎なので保険適用のお灸とか見つからず…
今度検診の時にも聞いてみますが。

逆子体操頑張って治らなかったらと不安で泣きそうです。
頭では無事に生まれてくるなら帝王切開でも仕方ないと思いつつ、二人目も強制帝王切開になるのか…
とか思ってしまいます。
本音は陣痛怖くたって自然分娩がいいみたいです…。

お腹に語りかけても治す気配がありません(´×ω×`)

逆子だった方いつ治りましたか?
治ったきっかけってありましたか?
寝返りはうってましたか?
なんて声掛けしました?

逆子で検索しすぎてノイローゼになりそうです…(´;ω;`)

コメント

マイメロ

私はつい数日前に治りました。なので、まだまだ治る可能性はあるのでそこまで心配しなくてもいいと思います。37週に治ったなんて人もいるみたいですよ^ ^わたしも右側下にするように言われてしましたが、夜中無意識で反対向いたりしてたようです。ずっと右側なんて絶対無理だと思います💦逆子体操もやるように言われてやりましたが、次に診てもらった別の医師からはあれは苦しいだけで意味ないよと言われました。医師によって考え方が違うようです。ベビーとお母さんが無事に出産できたら、私はそれでよいと思うので、深く考えすぎないほうがいいんじゃないでしょうか?声かけなんて一切してません💦

• ちゃき

ちゃき

おはようございます!
    朝方にやっと眠れて、寝坊してしまいました(´;ω;`)
    治ったのですね✨✨羨ましいです(><)

ありがとうございます✨
    そうですよね…
    ずっと右下って無理だろうなと思いつつ、この寝返りのタイミングで赤ちゃんが戻れたのかもとか思ってしまい…(´;ω;`)
    深く考えすぎないようにしてたのですが、検診前だからかナーバスになってしまってるのかもです(´;ω;`)
    もう一ヶ月以上お顔も見てなく…

私も治るの祈るのみです…

• 4月13日
ひこ

同じく逆子から治り、また逆子です。
今回は体操、お灸でも治らず、外回転でもやりにくい位置のため治らず…プラスお腹の張りで赤ちゃんが身動き取れなくなってるのでは?と、張り止め飲みつつ治るのを待っています(;ω;)
わたしも正直、陣痛を体験して下から産みたいです。でも帝王切開になっても無事ならいっか!帝王切開なら会える日にち決まってるんだよね!と、そうなったときのこともポジティブに考えるようにしています୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

声掛けはたまーに!
どちらを下に、とは言われていないのでゴロゴロしまくり!
お灸は病院から貰い自宅で旦那に協力してもらう形で、その時の診察料が¥2000円ちょっとでした。

お互い出来ることはがんばって、あとは赤ちゃんに任せましょう( ´ ▽ ` )ノ笑

• ちゃき

ちゃき

同じですね!
    最近すぐ張るので、すぐ休憩してます。
    休憩して張るの収まればいいと思ってたのですが、初期にもらった張りどめ飲むべきですかね…今度の検診でも聞こうとは思ってるのですが…

私もポジティブに無事ならいいや。と思ってたのに、義母に言われてからすごくナーバスになってしまいました…(´×ω×`)

病院がお灸くれるのですね!
    羨ましい(´;ω;`)✨

明日検診なので、出来ること全部聞いてできる限り頑張ります!✨

• 4月13日
  • ひこ

ひこ

お腹が硬いし張りがあるし、と言われて昨日から張りの頻度を見るために入院してます。
    入院することになって、張りってそんなヤバイんだ!?て思ったので、聞けることは聞いておいたほうがいいと思います!
    張り止めも勝手に飲むよりは聞いてからのほうが安心できると思いますよ👍

古い知識で口出しされるのは本当にイライラしますよね。わたしも祖母からの発言にはほんっっとうにイライラするので、よくわかります。義母ですと、強く言い返せないですもんね…そういうときは心の中で中指立てます(´ω`)笑

今日のうちに聞くことメモって、ガンガン聞いちゃいましょう🙆✨願わくばお互い逆子が治ってくれますように🙏💡

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

入院されてるのですね。
    それはビックリされましたよね。
    私も明日じっくり先生に聞いてみます!(´;ω;`)
    張りどめの薬の副作用が1回で凄いトラウマになってますが…😭

本当イライラします!
    しかもよく分からないことですし。何か悪いものって何よ!?って感じでした(><)
    私も心で中指立てよー\( 'ω')/(笑)
    ありがとうございます✨(笑)

はい!聞き逃さないようにメモします!(´×ω×`)いつも慌てちゃって💧
    はい…治ってくれてるのをやっぱり期待しちゃってます(´;ω;`)

• 4月13日
  • ひこ

ひこ

グッドアンサーありがとうございます( *'ω'* )
    副作用ひどかったんですね💦わたしは副作用なにも感じないのですが、張り止めの副作用は酷い人は酷いと聞きます…わたしは最初、入院前は漢方の張り止めをもらっていたので、ちゃきさんものところも漢方もらえればいいですよね(´;ω;`)

わたしは自分の祖母なのでめっちゃ言い返してしまいますが、すると小声でぶつぶつぶつぶつ…………心で中指立てて聞こえないふりが一番平和ですね😂

いざ検診!となると、あわあわしちゃいますよね。笑
    なんだかんだ、ポジティブに〜とかいいながらもわたしも治ることに期待はしちゃってます。まだ猶予はあるぞ〜!頼むぞ〜!と。笑

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

心で中指立てるに、なんか笑えてスッとしました!✨ですし、親身になっていただいたので、グットアンサーにさせて頂きました!✨

色んな薬は漢方で出す先生なんですが、張りどめだけは錠剤でした。
    明日相談してみます(´;ω;`)
    漢方のが副作用少ないんですね✨

もう、そーします!✨
    実母でさえ、あーだこーだ言ってきて、本当外野は皆言いたい放題ですよね(´;ω;`)

はい。今もボコボコ動いてるんですが、やっぱり下を蹴ってるんですよね…
    お尻に響くほどの強力なキックを…😂
    それでも治ってないかなーって期待しちゃいます(´;ω;`)
    1日でも早く治って、母(私)を喜ばせてくれと思ってしまいます😭

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

今日検診行ってきて、やはり逆子でした(´;ω;`)
    羊水が少なめらしく、張ると治る余裕ないそうで、張りどめ毎日3回飲みなさいってなりました…
    副作用が強いので、ポンコツになりそうですが、しっかりやって、逆子体操も頑張ります!

お灸、助産師には聞いたのに、先生には聞き忘れちゃいました…
    許可なくお灸ってやるのよくないですかね…(´;ω;`)
    5000円くらいかかるんですが、1回くらい行きたいなと思ってるんですが…

初期から張りやすくて、でも休めば収まってたので、こんなに赤ちゃん回れないのが張りのせいだとは思ってなくて…
    反省です(´;ω;`)

• 4月14日
  • ひこ

ひこ

こんにちは☀️
    やはり張ると動けなくなっちゃうんでしょうね(´;д;`)
    わたしは今日、一応退院になりましたが子宮頸管が短くなってるのと赤ちゃんが下がってきてる、逆子は相変わらずで、薬が増えて来週からまた入院になるかもよって言われました…😭
    逆子体操は仰向けのですか?うつ伏せのですか?( *'ω'* )わたしはうつ伏せのだったんですけど、めっっっっっちゃ疲れます!しんどい!笑

許可なくはちょっと怖いですよね😢わたしなら、なんかあったときに、勝手にやらないであのとき先生に聞いてからやってれば〜ってなっちゃいそうです💔
    5000円するんですか!すぐにでもチャレンジしたいなら、病院に電話して確認するのもありだと思います👍✨

ほんとそうなんですよね…後悔先に立たず、とはまさにこの事(;ω;)
    助産師さんには、せめて36週後半〜37週になっても治らないようなら帝王切開の予定立てていくことが多いなぁ、て言われたので残り少ない週数、全力でがんばります💪

• 4月14日
  • ひこ

ひこ

わたし返信遅かったのに、今日の経過教えていただいて嬉しいです( *'ω'* )💓

• 4月14日
  • ちゃき

ちゃき

とりあえず退院できて良かったです\( 'ω')/✨
    そんなに張ってるつもりはなかったんですけど…😭なめてたのかもです(。•́︿•̀。)
    赤ちゃんに悪いことしました…😭
    うつ伏せタイプを指導されました!
    お昼寝と夜寝る前の最大2回と言われたので、今寝てませんが(笑)やって横になってみてます!
    すんごい動いてるので期待したいです…
    私は10分と指導されたのですが、意外と耐えられました。
    これからお腹大きくなるとキツそうですね(´;ω;`)

助産師さんには、あー治るって言うよねーって感じで流されちゃいました(´×ω×`)
    相談がてら、お灸のところに電話したら、あれよあれよと話が進んで💧
    すぐにやらないと!ってなって、明日予約になってしまいました(><)
    病院に許可なくまずかったですかねー(´×ω×`)

私も帝王切開チラつかされました(><)
    羊水が少なめなので外回転はできないとボソッと言われましたし…😭
    張りどめしっかり飲んで、逆子体操真面目にやって、1週間後治ってくれてたらいいなーと思いますが😭

• 4月14日
  • ちゃき

ちゃき

怖くなって病院にお灸行ってもいいか聞いたら、大丈夫って言われました꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    でもお腹張るようなら辞めてと言われました!
    これで安心して行けます!
    実母と旦那には言うと、あれこれ言われそうなので黙ってようかなとは思います(゜▽゜)(笑)

• 4月14日
  • ひこ

ひこ

ありがとうございます💡✨
    わたしも自覚ないのは怖いって今回実感しました😱
    うつ伏せなら同じですね!わたしは夜寝る前の1回10〜15分でした。うぅーーー_:(´°ω°`」 ∠):_て唸りながらやってます。笑

お灸屋さん(?)強引!?(°ω°)笑
    病院に確認したんですね💡やはり病院からのお言葉があると安心できますよね( *'ω'* )
    そんなので治るのー?とか、どうせ〜とか言われたら腹たちますし、病院から許可あるなら言わなくていいと思います(`・ω・´)👍
    それで治ったらドヤ顔してやりましょー!笑

そっかー…羊水が少なめでも外回転できないんですね(´゚ω゚`)そしたらもう体操とお灸をがんばるしかない…!
    頼むぞ、ちゃきさんベイビー╰(*´︶`*)╯✨

• 4月14日
  • ちゃき

ちゃき

張りをなめてました(´;ω;`)
    もっと慎重にします!✨
    ひこさんもお身体大切に♡✨

私はあの態勢、腰を痛めそうです(´×ω×`)
    元々軽いヘルニアで、妊娠中期は腰痛で歩けなくなったので、腰痛怖いです😰(笑)
    しんどいですが、頑張りましょーね♡✨

中国出身なのか、少し訛ってて強引でした(><)ちょっと怖いです(笑)
    でもお医者さんのOKも出たし、試せること全部試して、今度の水曜日に治ってれば嬉しいので、やるだけやってみます!✨
    はい。実母は色々やるの辞めとけって言ってましたし、旦那は…なんか言われそうなので黙ってようと思います(笑)(゜▽゜)
    治ったらなんでも結果オーライですもんね♡

羊水が少なめとかいきなり言われて…
    前々からわからないもんなんですかね…😂
    ベイビーにも狭いけど頑張ってもらいます!✨
    ひこさんベイビーも頑張って欲しいですー(*´ω`*)✨✨

• 4月14日
  • ひこ

ひこ

こんばんは⭐︎
    明日お灸ですね💓
    わたしは今日、外回転リベンジしましたが…ダメでした😫今日だけで2回もやったのにー!
    過去にわたしレベルに頑固な逆子ちゃんがいて、蓋を開けたらへその緒が首にグルグル状態だった…と聞いて、チャンスがあれば治してあげたいけど、そういうこともあるからそろそろ帝王切開も視野にいれようと言われちゃいました(;ω;)

明日!がんばってください!ちゃきさん治ってくれたらわたしも嬉しいです!!😤✨

• 4月18日
  • ちゃき

ちゃき

こんばんわー\( 'ω')/
    その後張りは大丈夫ですか?
    私は、お灸は1回やったんですが、なんか信用出来なくて(;´・ω・)
    お客さんは結構いたんですが、領収書もなく、効果もあまり感じられず、自宅サロン系で…(´×ω×`)
    とりあえず月曜火曜も来なさいと言われたんですが、その場で押しに負けて予約したんですが、後で電話してキャンセルしました😥
    信用出来ないというか相性悪いというか…😅
    なので、逆子体操を頑張ってそのまま右下で寝てるのですが、肋骨が痛すぎて眠れなくてツライです(´×ω×`)
    昨日も2時間しか寝れず、その後座ってウトウトでした…(´×ω×`)💦

明日エコーでチェックなので、ドキドキですが…動いた気はしません(´;ω;`)
    胎動はなんか大人しくモニュモニュ動いててどこにいるのかわからないですが…

ひこさんのベイビーももしかしたら臍の緒なんですかねー😂
    最後は赤ちゃんが無事なの1番なんですけどね…
    私は最近はお腹に向かって、お誕生日勝手に決められちゃうよ!?って脅し入ってます(笑)

嬉しいです!✨ありがとうございます✨
    今もモニュモニュ動いてて痛いくらいです(´;ω;`)
    治ってたらほんと嬉しいですが…なかなか難しい気がしてます(´×ω×`)

• 4月18日
  • ひこ

ひこ

張りは続いたので薬増やすことになったんですが、そしたら副作用が😫
    元の量に戻して様子見です、、、💔

あ、もうやられていたんですね!合わなかったですか…そう思っちゃうと行く気もなくなっちゃいますもんね。治るのかよこれで、て不信感抱きながら通うのも気が重いですし(´-ω-`)
    2時間睡眠はつらい!!肋骨そんなに痛くなるんですね(;ω;)

お誕生日…!ちゃきさんの言葉きいて「そうだったー!!」て思いました😳笑
    それはそれで悩みそうだー!

へその緒の話を聞いてから、旦那と帝王切開の話もするんですけど、お腹の切り方で「関東は横切り、関西は縦斬りが主流」みたいな記事を見つけて(((料理かよ)))って笑ってしまいました😂笑

• 4月19日
  • ちゃき

ちゃき

今見てもらいました!
    …やはり逆子でした(´×ω×`)
    そしたら先生いきなり外回転術やりはじめて💦
    先生できるとは知らなかったです(笑)
    私も先生もフーフー言いながら頑張ったのですが、少し動いてもすぐ戻ってしまいました(´;ω;`)
    来週検診の後、張りどめの点滴を1時間くらいやって、その後また外回転術やることになりました!
    それで戻らなければ帝王切開覚悟してって…
    外回転痛いですねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ひこさん1回で2回も連続でやったんですか!?すごいです✨

副作用きついですよねー(´;ω;`)
    私は薬に慣れたのか今は大丈夫ですが、最初本当に気持ち悪くてポンコツになりました(´;ω;`)
    旦那様とかに甘えてくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

2時間睡眠しかできないって言ったら
    それじゃぁ治らないや!って言われてしまいましたよー(´;ω;`)
    座って寝るにしても右に倒れたりしてねって…
    赤ちゃんにとっては、逆子治るには最悪の条件なんでしょうね…😂

昨日私も旦那と話してたんですが、旦那が盲腸を下半身麻酔で手術したので、聞いたんですが、
    意識あるのに切られるって…😭
    料理ってウケますね!(笑)
    もうまな板の上の魚状態ですね(笑)😅

なんとかお互い戻ってくれませんかねー(´×ω×`)
    親の気持ち、子知らずを既に味わう羽目になりましたねー(笑)😅

• 4月19日
  • ひこ

ひこ

ちゃきさんの逆子ちゃんも頑固者ですな😂
    外回転チャレンジしたんですね!
    わたしは計3回チャレンジしたんですけど、2.3回目は同じ日に。2.3回目は点滴30分ちょい→外回転で失敗からの、点滴1時間→外回転失敗…でした。
    すっごい疲れました!笑

わたしはもうこれは帝王切開かなって宣言されちゃいました😂
    38w入ってから帝王切開がいいみたいなんですけど、どうせやるなら37wにポンと出してくれー!会わせてくれー!てきもちです(^ω^)笑

何度もレスして迷惑でしたらごめんなさい💦

• 4月22日
  • ちゃき

ちゃき

頑固かもですー(´×ω×`)
    私も旦那も頑固者だから、すでに似てしまったのかも(´;ω;`)

それキツイですねーー(´;ω;`)
    なんか私も1時間点滴しながら、逆子体操の姿勢で居てもらうって言われてるんですが、
    今10分を毎晩やってても疲れるのに、1時間って(´×ω×`)💦💦

私ももう気持ち帝王切開だろうなと落ち着いてきちゃいました(´×ω×`)(笑)
    私も今肋骨痛くてまともに寝れないですし、ソファで寝るので、お尻背中腰が痛すぎてこれも眠れなくて…
    早く産まれないかなーと思いつつ、何かあったら大変だから、38wまで待つかなーみたいな(笑)
    GW何も出来ず暇だなと地味に思ったり(笑)😅

いえいえ!
    近況聞けて嬉しいですし、励みになります♡✨
    なかなか同じ境遇の方いないですし…
    有難いくらいです♡✨

• 4月22日
  • ひこ

ひこ

そういえば、お子さんの性別はもうわかってるんですか?( *'ω'* )
    わたしは女の子と言われています👧

1時間もあの体勢を!?つ、つらすぎる………😂そんなの外回転する前に力尽きてしまいます😱

眠れない日々は続いているのですね(;ω;)思いっきりマッサージしたくなりますよね…!
    GWどうなるんだ…わたしはまたお腹の張りで入院になってしまって、家に居てもいつもゴロゴロしてるんですけど(笑)、いざGWも安静ね!とか言われたら泣きたくなってしまう😱

ありがとうございます(*>ω<*)♡
    そう言っていただけて嬉しいです。わたしも同じ境遇の方とこうやってお話しできると安心します✨

• 4月22日
  • ちゃき

ちゃき

男の子です!(ˊᵕˋ)
    私は女系家族なので、まさか自分が男の子を育てるとは…💦って感じです(ˊᵕˋ)

…というか、不可能に近い気がしてきます(´×ω×`)💦
    お腹パンパンで、赤ちゃんの頭がどこにあるかわかるくらいなのに、回る余地あるのかなーと思っちゃいます(´;ω;`)
    個人院だからか、リスク説明とかもないんですよね…
    先生慣れてるのか不安ですねー…
    後遺症がたまらなく痛いです😅💦

入院なのですね(´;ω;`)💦
    私なんかよりツライですね(。•́︿•̀。)
    でも、私もそうですが、どうしても家事やってると張っちゃうから、旦那に入院すれば?とか軽く言われますが、
    赤ちゃんのために安静にするなら、入院が一番なのかもですね。
    でも、母体は元気だからしんどいですよねー(´×ω×`)
    私、今身体アチコチ痛すぎて安静のがつらいですし…💦💦

予定日も近いですし、一緒に頑張りましょー♡✨

• 4月22日
  • ひこ

ひこ

男の子!わたしの周り、男の子すごく多いです(ㆁωㆁ*)
    うちもお互い女系家族です🙋なのに男の子だと困惑しちゃいますよね!笑
    初期は周りに「男の子っぽい」と言われ続け、何故か自分も男の子かな〜と思ってたのに、うちは女系家族を見事に引き継ぎました(^ω^)笑

胎動って、どこらへんで感じます?!
    下でも上でも激しくて、おまえどんな体勢してるんだー!てなります( ˙-˙ )

リスク説明、わたしもありませんでした😂
    調べたら怖かったので、深く調べないようにしてました!外回転てほんとに出来る先生少なくなってるみたいですね(´ . .̫ . `)

今日帰れる!とワクワクしてたら、まだ帰れないと言われちゃいましたー!😂
    家にいるとどうしても動いちゃいますよね…💔
    心配してくれての「入院すれば?」なんでしょうけど、そんな軽く言わないでよー!て思っちゃいました!(;ω;)
    いま一番つらいのは、携帯いじりすぎて速度制限かかってWi-Fiもないことです!笑
    身体大丈夫ですか?💦湿布とかも安易に使えないし、耐えるしかないんですかね😭

• 4月24日
  • ちゃき

ちゃき

昨日は目の前が急にキラキラして、高血圧症になったかと思うくらい体調悪く、鬱々過ごしてて💦返信できずすみません😭
    入院継続なのですねー!💦💦お辛いですね(´;ω;`)
    なのに、うちの旦那の無神経発言いっちゃってごめんなさい💦💦
    本人は多分その方が私と赤ちゃんの為になると優しさで言ってるんですが、、、知識不足でそれは思いやりじゃなかったり…😭

うちは旦那の方が男系で…なのでハーフハーフだったとは思うんですが、私自身は小さい男の子自体見たことないので、初挑戦ですねー(ˊᵕˋ)(笑)
    すでに胎動は激しいは、頭撫でてくれって頭突き出してきたり、甘ったれなのでは疑惑です😂(笑)
    私も胎動が上でも下でも感じます!💦
    キックが減ったので、イマイチわかりにくいんですが、たまーーに下をキックの力で膀胱蹴られるので、逆子ですかね。
    頭らしきものも胸下にあるので…
    でもあちこちでモニュモニュお腹を伸ばされるので、何をしてるの?!と私も思います(´×ω×`)(笑)

• 4月25日
  • ひこ

ひこ

とんでもない!大事なときなんで無理しないでください!💦
    もう体調は落ち着きましたか?

退院できましたー!けど、28日〜GW中はまた入院です(;ω;)うぅ…GWがががが…(;ω;)
    あ、そういうつもりで言ったんじゃないです!ごめんなさい💦💦
    優しさで言ってるっていうのはちゃんと伝わりましたよ!
    うちも入院して、旦那に「これこれこういう状況なんだ〜」て言っても、おそらくわかってないので…うちも知識不足ですね😂

すごく漫画のような話ですけど、もし男の子なら旦那と息子でわたしのこと取り合ってくれんかな!?とか思ってました!笑
    わたしと娘で旦那を取り合うことになりそうです😂笑

おお!ちゃきさんもどこでも感じるんですね!安心しました✨
    ググググ…て胸の下?肋骨の下?がボッコリしたり、これが頭突きなんですかね?🤔
    お腹伸ばされるってその表現、まさにそれです!この腹はゴムか!?破けない!?てなります🤣

• 4月25日
  • ちゃき

ちゃき

キラキラはなくなって、血圧も問題ないですー!
    ただ張りどめ飲んでるのに張りやすいです(´;ω;`)毎日なにかありますねー😅

とりあえず退院おめでとうございます✨✨
    GWは私もどこにも行けるわけでもないので(´×ω×`)
    旦那とゴロゴロしかないねって話してました(><)(笑)
    買い出しもしんどくなってきましたし…💦💦
    やっぱり男の人は知識不足は仕方ないんですかねー…
    あんまり当事者意識ないというか…💦😅
    旦那もたまにポロっと実感ないって言ってます😅
    なので、〇〇もお腹に居たらいいのにねーって言ってみると、やだよ!って言われました(笑)!!😂
    お腹でぐにゅぐにゅ動いてるのは、女は嬉しいというか神秘的に感じるのを男は怖いと思うんですかねー(笑)
    お前の息子や!って思いますけどね(笑)

えーー♡可愛い♡✨✨
    旦那様取り合うとか♡✨
    うちはきっと息子と一緒にいたずらとかしてそうで…😥
    未だにデカイ子供みたいなんで😅💦
    息子ママloveになってくれたら嬉しいですが…私と旦那の子なので天邪鬼の可能性大!ですね(笑)

そーなんですよ!!
    撫でてアピールなのか、頭突きなのか、すっごく皮膚伸ばされます(´;ω;`)(笑)
    地味に痛いですよね?
    たまに下をキックされる時は、いや!裂けちゃう!って思います(笑)

• 4月26日
  • ちゃき

ちゃき

今日検診で2回、点滴して3回、外回転術やったんですが…
    回らなかったです。
    回らない理由があるかもしれないから、とこれでおしまいってなりましたー。
    痛くて身体震えました(笑)
    今は点滴の副作用で震えてますが(笑)

5/18に予定帝王切開になりそうです(;´・ω・)
    もう、好きにしてくれ!って思いました(笑)
    どっちにしろ痛いの堪えて頑張るには変わりないですし!
    逆子体操のが治るかもと言われてるので、逆子体操は続けます!

痛かったからか、回らなかったからか、帝王切開が怖いのか、自然分娩したかったからか、1人になったら、何故か涙出ましたー(´;ω;`)

• 4月27日
  • ひこ

ひこ

回らなかったですか…それだけやって治らないとは、よほどそのポジションが気に入っちゃってるのかな?
    ちゃきさんはがんばりましたよ!😤
    体操もしてお灸もして、外回転もたくさんチャレンジして👍✨
    体操は続けるのですね!出来ることは諦めないの、とても尊敬します!
    もし周りに「逆子治らないなんて」とか言われたら、わたしがブチギレてやります😠

日にちまで決定したんですね、もうほんと「覚悟決めろよ!」て言われてるようでドキドキですね😱

いろんな気持ちが混ざっての涙でしょう。泣いちゃいましょう!😤👍
    わたしも正直、ちょっと泣きそうになってました。陣痛体験したかったなー、立ち会いさせてあげたかったなー、生まれてすぐ抱いてあげたかったなー、って。
    でもいまは、もう37wなったらすぐ会いたい!あと1週間!そしたら即出してくれ!て結構前向きに考えてます!😂笑

やっぱり帝王切開は怖いですけど、いまもし「逆子治ったから自然分娩でいこう!」て言われたら、それはそれで困惑しそうです。ここまで決意固まってたのに!?て。笑

• 4月27日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!✨
    これで義母に帝王切開は…どーのこーの言われたら、目の前で泣いてやろうと思います(゜▽゜)(笑)

毎週木曜日の午後が手術と決まってるので、私の場合は5/18と自動決定です(;´・ω・)
    誕生日勝手に決められちゃうぞ?と脅しても戻らなかったので、きっと理由ありそうです😂
    やはり、術後すぐは抱っこできないですよね…
    母乳出るかな?とか不安になってきました(><)💦💦

それはそれでありますよね!(笑)
    この間夢で、陣痛来た夢みたのですが、
    これがそうなの!?ってパニックになってめした(笑)
    なので、帝王切開だと確実なので、後はお医者さんを信頼するしかないですよねー(*´ω`*)
    先に痛いか、後々痛いかで、どっちにしろ痛いですしね😅
    実母と、本当産むってのは簡単じゃないねとしみじみしちゃいました(笑)

• 4月27日
  • ひこ

ひこ

ですね!大袈裟に泣いてやればいいんです😤👍笑

なるほど、それで勝手に決められちゃうってことなんですね。
    わたしはまだ予定日決まってないんです😭当初5/15-17って言われてたのが、切迫で37wに入ってどうするか……明日からまた入院なので、そのとき詳しく聞いてみようと思ってます!先生はすぐには出したくないみたいです😂

帝王切開した友人に聞いたら、すぐには出来ないみたいです。なにより身体が動かせない!て言ってました😱
    母乳、たしかに心配です💦陣痛体験できなかったから、母乳はせめて体験させてくれー!て思います🙏🙏🙏

陣痛きた夢…夢か現実かわからなくて焦りそうです。笑
    そうそう、後か先か、ほんとそれですね!友人からは、鎮痛剤は我慢しないほうがいいと助言いただきました👍笑
    ほんと、最後までなにがあるかわからないのが出産だと実感します😳

• 4月27日
  • ちゃき

ちゃき

返事遅くてすみません💦
    体調どうですか?

誕生日決められちゃうの寂しいです(><)
    でも、確実な準備ができるのはいいですけどね(゜▽゜)
    帝王切開用の腹帯買ったりとか、買い物も大詰めになってきましたー\( 'ω')/
    ひこさんは予定決まりました?
    願わくば逆子が治るといいんですが、もう諦めちゃってて(;´・ω・)
    実母が帝王切開の経験も知識もないので、過剰に心配してて(´×ω×`)
    旦那と買い物出てても、今どこにいるの攻撃すごくなってウザイです(笑)
    産後里帰りでお世話になるんですが、めんどくさいなーとか思っちゃいます(笑)
    まぁどれ位私が動けないものなのか想像もつかないんで、有難くお世話にならなきゃなんですが😅💦
    出産後の写真は産院のサービスなんですが、望めないんですかね(´;ω;`)悲しい…
    本当とにかく母乳だけわーー🙏🙏🙏と思います(´;ω;`)
    昨日、おっぱいの血管がやたらハッキリと浮き出てきて…
    なに?!って感じです(;´・ω・)💦
    旦那に最近張ってないし出ないんじゃない?とか言われて頭きましたー!!
    そーいう不確かなこと無責任に言わないで!って怒らりましたけど(。•́︿•̀。)

あと2週間…ドキドキします💦💦💦

• 5月1日
  • ひこ

ひこ

お気になさらず、です👍
    昨日、めちゃくちゃ張りが継続、点滴でもおさまらずで危うく他の病院移送になるところでした…😱
    それがあって、本日予定日の確定をもらいました!
    なんと5/6の37wジャストです😳
    わたしももう無理やろって諦めてます(笑)
    予定日が急すぎて、急いで親に帝王切開用の準備をお願いしています💦
    うちの母も心配しすぎてて、スタッフさんたちに「あなたよりお母さんの焦り方がすごいわね」「あなたとお母さん、立場が逆よね」って言われてます(笑)
    動けなさ、ほんと想像つかなくてびびってます😱

写真サービス!!それはぜひ撮りたいですよね…!写真は撮れるんじゃないかな…?🤔
    血管バキバキに浮き出ますよね!?わたしもです!!鏡見て驚きました😂
    旦那さん無神経すぎるぞーーー😡💢旦那さん見返してやりましょ!

ほんとドキドキと不安….💦わたしはもう今週末…………術後レポしますね!!少しでも参考になれば!

• 5月2日
  • ちゃき

ちゃき

きゃーーー(´×ω×`)
    今週末ですね!💦💦
    頑張ってくださいね✨✨
    私もすぐ後に続きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

お母様…(笑)
    なんですかね、親のが凄い過敏になりますよね(;´・ω・)
    私ら当事者のが、しゃーないだろくらいなのに(笑)
    時代が違うからですかね…(笑)
    最近親の時代の事、昔は…って言っちゃうんで、親が私はそんなに昔の人じゃない!とか抵抗してきます(笑)(笑)

あ!血管浮きます??
    良かった!(ˊᵕˋ)✨
    こんな血管浮き出た胸初めてみたのでびっくりしました(;´・ω・)💦
    術後でも写真撮ってくれたら嬉しいなー…
    退院の時にプレゼントしてくれるらしいんです!✨

術後レポ無理しないでくださいね!😅💦
    体調と赤ちゃん第一で!
    ひこさんの安産祈ってますから♡✨

• 5月2日
  • ひこ

ひこ

だけど張りが頻繁で、もうほんとにあと少し我慢しててー!と、毎日祈ってます…😂
    こんなに1日1日が長く感じたの、久々です…!

昔は…ってわかります!親世代が「今の子は…」ていうのと、なんとなく似てるなって思います(笑)
    妊娠中に足出したりするとすぐ「今の子は!」て言われました😂笑

バキバキに浮いてます!なんか血管こんなに浮くと「おっぱい出るかな!?」とちょっと期待したり。。。
    助産師さんに「母乳は体質?」と聞いたら「母乳に体質は関係ない、努力で出るよ」って言われたのでやる気でました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

そういうプレゼント嬉しいですよね!
    産まれたら写真撮りまくりで携帯の容量がなくなりそうな気がします😂笑

ありがとうございます😊✨

• 5月3日
  • ちゃき

ちゃき

ついに明日ですね!!!♡
    ついに赤ちゃんに会えますね(´;ω;`)♡✨
    頑張ってくださいね!
    陰ながら応援してます!(*´ω`*)

• 5月5日
  • ひこ

ひこ

5/6、帝王切開にて2926gの女の子出産いたしましたー!(*´ω`*)
    泣き声聞いて、隣に連れてきてくれたときは感無量でした(´;ω;`)❤️
    上半身は動くので、腕の間に置いてくれました。
    手術中は痛みはないけど、なんかやられてる感が。
    手術前に背中から麻酔の針を入れるんですけど、それの違和感がすごかったです。チクっとしてから背骨を素手で触られてるようななんとも言えない感じ😐
    病室に戻ってしばらくたったら後陣痛と傷の痛みとの戦い…いまも戦ってます😭そして今日から歩行開始です!我が子に会うためにもがんばります🙋✨

前日21:00以降〜手術当日は禁飲食。
    術後1日目に飲み物、2日目におかゆ、3日目から普通食って感じです🍴

次はちゃきさんの番ですね(`・ω・´)会えたときの感動はんぱないですよ!応援してます(*´ω`*)

• 5月7日
  • ちゃき

ちゃき

おめでとうございます!🎊✨✨!!!
    出産後すぐ会えたのですね(´;ω;`)
    私も早く会いたいー!

術後レポ痛い中ありがとうございます✨(´;ω;`)
    麻酔痛くなかったんですか?
    旦那に盲腸の手術の時の麻酔の話してて、怖いーと言ってるんですが…(笑)
    後陣痛ってどんな痛みですか?みんな苦しんでいますよね…(´;ω;`)
    辛かったら、お返事いいですからね!

次は私ですねー!
    私も産まれたらご報告します!✨
    今食べ納めと外食しまくってて体重やばくなってきました(^^;)(笑)

• 5月7日
  • ひこ

ひこ

ありがとうございます😊❤️
    だいぶ身体も動かせるようになってきました。もう意地です、我が子に会ってやる、はやく同室になってやる、という意地だけで歩きまくってます!

麻酔は痛くなかったですよ🙆
    痛くてもウッ…てなる程度で余裕で耐えられる感じです!
    カテーテル入れる前の、膣洗浄とカテーテル挿入がめっちゃ痛かったです😭
    麻酔さえ効いてしまえば、なんの痛みもありません(`・ω・´)👍
    後陣痛は、わたし的には生理痛のひどいやつ、下痢などでお腹を壊す痛み、お腹が強く張る感覚…ここらへんが近いかもしれません。+傷跡の痛みで😭😭😭
    痛み止めはまじで遠慮せずもらってください!!こんなん我慢してたらあかんやつです!!

食べおさめは大事です!わたしも入院中なのに、31アイスたくさん買ってきてもらいました!🍦❤️笑

• 5月8日
  • ちゃき

ちゃき

ひこさん…前駆陣痛ありました?
    昨日から下腹部痛があって、30分くらい痛くて、治まって、その後数時間後にまた痛むって感じなんです…
    病院に電話するべきでしょうか、、、
    逆子で前駆陣痛は良くないものなんでしょうか…

カテーテルって麻酔の前に入れるんですか?!
    それは痛すぎますよね(´;ω;`)
    昔子宮内膜症で手術の時は全身麻酔で気づいたらオシッコの管入ってたから痛くなかったんですが…

痛み止め我慢しないって皆ママリでも言ってますよね!もう全く我慢しません!(笑)

体重2週間で1.5㌔も増えてヤバイですが、食べ納めGW楽しみました(笑)

• 5月8日
  • ひこ

ひこ

前駆陣痛は自覚はなかったんですけど、張りと痛みが同時だと病院のほうがいいと思います!!張りだけでも10分間隔とかだと病院のほうがいいかも!
    わたしが入院中、スタッフさんたちに毎回痛みは大丈夫?と言われていたので…!
    30分ずっと痛いんですか?
    また36wですし、万が一を考えて病院に連絡してもいいと思います。例え電話ででも、大丈夫だと言われれば安心できると思います👍

麻酔の前にいれました😭でも術前に痛いのはそれくらいでした(`・ω・´)
    ほんとカテーテルも麻酔からでいいよー!て思いますよね😂

こんな痛みを耐えるとか涙と声出ますよ!薬は偉大…わたしは坐薬にお世話になってます!

GWは仕方ない❤️わたしもGWに自由だったら絶対食べまくってる自信しかないです🙋笑
    わたしは結局、+10kg増えました!
    術後の体重…とても気になる…!

• 5月8日
  • ちゃき

ちゃき

ひこさんから返信きて、すぐ病院に電話したら、見せてくださいってなったので、病院きました!
    内診とNSTやって、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも元気なので、張りどめ飲んで様子みになりました!
    ただ、出歩くなとは言われました(;´・ω・)💦💦
    逆子だから、状況としては宜しくないそうです😢まだ居てもらわないとー(´;ω;`)

えーーー!麻酔の前なのですね!!
    怖すぎます(´;ω;`)💦💦
    ひこさんが少しずつ痛み取れてきて良かったです…
    赤ちゃんの為に頑張れるとか本当素敵です♡✨

私も10㌔増えましたー(;´・ω・)
    ヤバイです(笑)
    元々BMI26で10㌔までって言われてて、中期とかすんごい頑張ってたんですが、後期はストレスのまんま食べて…
    今日は検診外なので木曜日の検診の時そろそろ怒られそうかな…😂(笑)
    最近2週間で1㌔増加当たり前になってきてて(笑)
    帝王切開ってなったら、よし!好きなもの食べようってGWエンジョイしちゃいました!(笑)😂😂

• 5月8日
  • ひこ

ひこ

なにも異常なくてよかったですーーー😭!!
    つまり安静ってことかな…?あと少しなのに安静つらいですよね😭でも確かに逆子だとほんとに病院側もめちゃくちゃ敏感で…ちゃきさん個人病院ですか?🤔

昼間はめちゃくちゃハイで動き回れるんですけど、夜はどうしても痛みに耐えられなくて…情けないことに泣いてしまいました😩
    あ!あと、カテーテル抜いたらおしっこは頻繁に行くことをオススメします!!溜めちゃうとまじでしんどくなります!!

10kgはあるあるなんでしょうね笑
    わたしの病院は体重のこと細かく言われませんでした!だから「え、どこまでいいの!?でも本とかネットには10kgって書いてあるし…」と最初は困惑しました😑
    2週間で1kg…なんて素晴らしいんだ😳旅行とかで1週間で2kg太ったときは残り1週間でめっちゃがんばりました😂笑
    帝王切開、食べるタイムリミットは前日の21:00までですから(病院によって違うかも)それまでに好きなもの食べましょう!!🤤🍽

• 5月9日
  • ちゃき

ちゃき

とりあえず子宮口開いてなくて良かったですー(´;ω;`)
    しかし、前駆陣痛ってこんなに痛いの!?って感じです(;´・ω・)
    痛いとき、一瞬でパジャマが汗びっしょりになって、旦那とえっ!?ってなりました(笑)
    個人病院ですー!💦💦
    逆子になって、初めて総合病院のが良かったかなと思ってしまってます😢

夜は助産師さんたちと話したり、誰か面会来たりもないですもんね…
    痛みと向き合ってしまいますよね💦💦
    泣いたっていいと思います!誰に迷惑かけるわけでもないですし!泣くくらい許しましょ(´;ω;`)
    わかりました!気をつけてトイレ行きます!👍

私の病院は厳しいみたいで、でも逆子で外回転をやってるからか、先生検診よりそっちで頭いっぱいなのか、許容範囲なのか、妊娠後期からは怒られないです😅(笑)
    毎回今回こそは怒られる!と思うんですけど(笑)
    一番最後何を食べるべきですかねー?♡(*´ω`*)(笑)

• 5月9日
  • ひこ

ひこ

ひぇえ…そんなに激痛なんですか…😰お疲れ様でした!😖
    わたしも個人です( ☉ω☉)確かに総合病院のがなにかあったとき施設整ってますし、なにかあったときの安心感はありますよね…!でもわたしは個人でよかったって思います( *'ω'* )個人だからほんとちっさい病院だけど、これだけ長い間入院してたのわたしくらいでとても良くしてもらえましたw

ううっ…ありがとうございます(;ω;)もうほんと心折れかけてたのでそう言っていただけるだけで(;ω;)

たぶん逆子でいっぱいいっぱいなんでしょう!笑
    外回転やってる病院だと、やっぱそれなりに腕があるイメージだから直せないプライドとかあるんじゃないですかね?😳笑
    わたしは最後は焼肉とスイーツ食べまくりたかったーーー😭!高カロリーなもんガツンといっちゃいたいです♡🍴

あ!あと帝王切開でもおっぱいでました!!!術後2日目から母乳チャレンジしましたよ!!(`・ω・´)👍

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

今日も夜中と昼間に数時間ごとに。。。😅💦
    夜中のがしんどいです😢💦💦
    もう家事もやれないくらい、くたくたになっちゃいました(;´・ω・)
    お腹カチカチになりやすいし、腰が痛いのでキッチン立てなくて😢
    つわりに引き続き旦那がジャンク生活で太っていきます😂
    入院生活は私の病院もいたり尽せりで有名らしいです!✨
    帝王切開なので入院長いし少し楽しみです(笑)痛くてそれどころじゃないかもですが🤣

もう…私もですが、自分に甘くなりましょー(´;ω;`)
    十月十日子供をお腹で育てて、お腹切って、これから長い子育てが始まって…
    子供守るのが第1ですが、それ以外甘々にしません?😂(笑)
    私自身言い聞かせてる感じありますが(笑)
    泣くくらい許しましょ♡
    私も家事放棄して、一日中ゴロゴロしてます!(笑)痛みに耐えてるだけの生活です(笑)

母乳は高カロリー禁止ですもんね(´×ω×`)
    妊娠中も食事制限あって、産後もあるとか、なかなか厳しいですよねー(´;ω;`)
    私も焼肉とラーメン食べ納めしました(笑)
    元々ラーメン大好き夫婦なので🤣
    でも、母乳出て良かったですー♡!
    私は最近全く胸張らなくて…出るか不安です(´;ω;`)
    張るだろうから母乳マッサージもできないですし。。。
    母乳で育てたいです(*_*)泣

• 5月10日
  • ちゃき

ちゃき

ひこさーん!
    私も入院になっちゃいました(;´・ω・)(笑)
    前駆陣痛が強くなりすぎて、産まれちゃうのかって怖いくらいでした😅💦
    夜中に病院に電話したら、点滴して入院になりました(^^;)
    病院のご飯が豪勢でビックリです!(;´・ω・)
    太りそう(笑)

帝王切開の説明あったのですが、縦切りか横切りか選べるらしく…
    2人目考えるなら、安全な縦のがいいのか…
    傷の目立たない横のがいいのか…
    ずーっとググッてるんですが…
    よくわからなくなりました(´×ω×`)
    あと1週間あると思ってたら、入院になったので、高カロリー食べ納めはGWで終了になりました(笑)

ひこさん、痛みはどうですか?

• 5月11日
  • ひこ

ひこ

えええええ😱ちゃきさんまで入院になっちゃいましたか…やはり逆子だとシビアになりますもんね😖緊急とかにならなくてよかったー!でも、もう37wに突入したんですね!だったら少しは気分的にも安心…かな?
    あと1週間!お腹の中でがんばってもらいましょう!入院生活ファイトです✊✨

ねー!!!うちも食事豪華でした!🤤🍴
    個人院だと豪華なところが多いんですかね?幸せなことだー❤️わたし入院して完食してたら余裕で太りましたwwwで、でも帝王切開だから…😂笑

選べるんですね!わたしは縦でした!
    調べると、横のメリット?は、傷が目立たないってことだけみたいで…ほんとかはわからないんですけど、縦でこれだけ痛いなら横はどんだけつらいの!?て思いました😂
    正直、わたしは横のほうが傷目立たないしビキニ着れる〜♫とかに思ってたんですが、現状むくみヤバイし、お腹完全に元どおりなわけじゃないし…ビキニなんて着れねえわ!となってます(笑)

今日で退院なのですが(術後7日)、だいぶ動けます!それでも立ち上がりや寝起きはつらいので普段通りにはいきませんが、赤ちゃん抱っこも余裕だしかなり楽になりました( *'ω'* )

• 5月12日
  • ちゃき

ちゃき

逆子はやっぱり怖いですね(´;ω;`)💦💦
    1週間点滴ですが、もしかしたら、早く切るかもみたいなこともあるみたいです…
    とりあえず木曜日まで頑張ってもらいたいですー😢
    でも前駆陣痛の時と同じように腰が痛くなってきました💦💦

ご飯の量がやばいです💦💦
    やばいと思いつつ完食しちゃって絶対太ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)
    帝王切開だと産後の戻りってどうなんですかね?母乳だったら変わらないんですかね?
    私も母乳出てほしい(><)
    母乳マッサージも出来ないし不安です😢

ビキニは着ないとして(笑)
    やっぱり横切りのメリットは傷が目立たないですよね…
    先生と話してたら、子宮内膜症とか内科の手術は縦切りだし、2人目は横切りだと癒着のリスク高まると聞いて…
    今後を考えるなら縦ですかね。
    縦のが痛みや回復いいんですね!✨

退院おめでとうございます*\(^o^)/*♡✨
    これから念願のお家ですね♡
    旦那様や周りの方に助け求めながら頑張ってくださいね♡
    縦切りだと抱っこ痛いと見たんですが、平気なんですね♡✨

• 5月12日
  • ひこ

ひこ

こんにちは🌞
    早く切るにしても、唐突に「やばい!いまからだ!」はやめてほしいですよね😫心の準備が…!
    いまのところは点滴で落ち着いていますか?

帝王切開だと、普通分娩より浮腫むみたいです(;ω;)普通分娩がどの程度浮腫むかわからないですが、わたしは術後3日から足が象と化しました…( ˙-˙ )🐘
    が、帰宅してから徐々に足首が復活!体重はいまだに怖くて計れていません…!
    マッサージ出来ないの、わりと悲しいしもどかしいですよね😫

ちゃきさんの病院は、術後の食事とかどんな感じになるんですか?🤔

• 5月14日
  • ちゃき

ちゃき

ひこさん!(笑)昨日朝診察したら、足が出てきて、このまま突き破るとまずいってなって、
    午後帝王切開になりました(^^;)(笑)
    まさに!おっしゃる通り心の準備が!状態で不安でしたー(´;ω;`)
    脊椎麻酔がなかなか入らなくて3回くらいやって、既に汗びっしょりでしたー(笑)
    不安のせいか気持ち悪くなったり(^^;)
    ビビりまくりました(笑)
    でも、無事に生まれてくれました!(*´ω`*)
    3028gもあって、ビックリですよΣ(゚д゚;)
    このまま居たらどんだけビックベイビーだったのか😂💦
    さっき、助産師さんに太ったねーとか言われちゃったし(^^;)
    早めに産めて良かったかです(笑)

今、足のポンプとったんですが、これから私も浮腫まくるんですかね😂💦💦
    色々考えて縦切りにしたんですが、
    痛み止めでなんとかピークは乗り越えられたかもです!自力で寝返りと座れるようになりました💦💦
    お腹はすんごい脂肪が残ってますー(´;ω;`)産後ダイエット怖いです😅💦💦

食事は今日お昼が水分で、夜が流動食。
    明日が五分粥、十分粥、夜が常食と
    トントンで普通になるみたいです!
    既にお腹空いちゃいました🤣w

• 5月14日
  • ひこ

ひこ

おおお!?なんと!!( ☉ω☉)
    おめでとうございます٩(◦`꒳´◦)۶🎉✨
    足が出てきたとかこわい…!無事に出産できてよかったです(*˘◡˘*)
    脊髄3回はきつい…!あれ苦手です…!
    37wで3000g超えはビッグ!👶検診のときから大きいって言われてましたか?
    産まれるとホッとしますよね、ほんとにおつかれさまでした!

ピーク乗り越えましたか!早い!今日で術後3日とかですか?🤔
    そろそろ母子同室ですかね❤️
    このお腹…やっぱり脂肪なのかな😂ダイエットもしばらくは出来ないし、産後もごはんはおいしいし…体重は先日計ったら妊娠時Maxより4kg減っただけでした😇

食事はわたしとほぼ同じ流れだ!ほんとお腹空きますよね(笑)
    なのに、普通食に戻ったら胃袋が小さくなってるのか、すぐにはなかなか完食できないんですよ😫

とにかくおつかれさまでした😊
    いまはゆっくり身体休めてくださいね👍✨

• 5月16日
  • ちゃき

ちゃき

ひこさーん!✨
    ありがとうございます!♡
    検診の前日に入院になってしまって、次の日にの朝エコー見たら2900って出て、先生はそんなにないと思うと言ってたんですが、それから2日後に出産だったので、あの時2900gあったんですね😅💦(笑)
    GWで私もベビーもビックになったのかもです🤣
    最後ひこさんからのコメントで本当に勇気づけられました!
    ありがとうございます😢💓✨

今何も捕まらず歩けるは歩けるんですが、痛いです…
    授乳でベビーの体重で負荷かかって、痛みがなかなか落ち着かないような…
    動き出しとか座ったり立ったりは激痛ですが、何も掴まず歩けるんで順調かもです🤗
    ただ、今度はおっぱい張っちゃって😢
    外国人のマッチョ巨乳みたいに腫れ上がって痛いですー💦嬉しい悲鳴として頑張って吸ってもらいますが…授乳なかなか難しいですね…
    左手で支えるのがヘタクソすぎて…退院までにマスターできないと、帰ってから1人で出来ないから不安です(´;ω;`)
    なので、昨日昼間は母子同室だったんですが、痛そうにしてるからか、昼間死んでたから、夜は預かってくれました😅💦
    母子同室なかなか休めないですね…寝言多くてその度に飛び起きちゃうんです💦💦

食事は産前は多いーって残してたんですが…産後は…足りないくらいにペロっと食べちゃいます(*_*)
    これ太るパターンですよね…😭💦💦
    産後ダイエット一ヶ月検診でOK貰ったら、授乳の合間とかに頑張りたいですー
    いつから骨盤ベルトするんですかね?今は傷が痛すぎてやる気にならないです…自然分娩だとやりなさいって指導ありましたが…😭
    最高のダイエット期間ですし、頑張りたいです💓😂

ひこさんはご自宅育児はどうですか?

• 5月16日
きみのすけ

私は今38週です。
逆子は30週頃になって1度治ったのですがまた1か月後に逆子でそれからずっと逆子で今日の昼帝王切開です。
逆子体操もしていましたが治ってくれずとうとう今日と言う日を迎えてしまいました。
上の子は逆子には1度もならなくて2回目のお産なので少しは楽にお産できるかな?と思ってはいたのですが…
私も右を下にして寝るようにと言われて寝る前に逆子体操をして寝てました。
ずっと同じ体制だと苦しいですよね。
逆子を治すお灸やツボ押しもあるらしいですが高額と聞きました。ツボ押しは医院によってはやってくれるところもあるらしです。
私もノイローゼになりそうなくらいでしたが今日を迎えてしまっててなるようにしかならなかったし最後は無事に産まれてきてくれればと思っています。
全然アドバイスにも回答にもなっていませんが、まだ時間はあるので赤ちゃんが治ってくれるのを信じましょう!(友達は帝王切開の準備までして最後の健診で治っていたそうです。)
義母の言うことは無視です。
旦那さんに余計なことを言わせるなストレスだと言ってもらいたいですね。

• ちゃき

ちゃき

同じですね!
    今日お誕生日になるのですね!✨
    頑張ってください♡✨

疑問なのですが、おひとり目帝王切開だと、お二人目も帝王切開ってわけではないのですか?
    帝王切開でも逆子はよくないって考えなのでしょうか?
    無知ですみません(´;ω;`)

義母のことは、旦那にちらっと言ったら、そこまで言ってないでしょって感じでした💧
    やっぱり親のこと悪く言われるのは嫌いみたいでして。そりゃそうですが…
    ストレスだってことは理解してもらえません(´;ω;`)
    なので、私の中で処理するしかないですね(´;ω;`)

兎にも角にも、今日ご出産頑張ってください♡✨

• 4月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

ごめんなさい返信下にしちゃいました。

• 4月13日
ばんちゃん

私も逆子ちゃんです。

逆子でもなるようになると、好きでお腹の子が逆子で入ってるんだと思ってなにもしてません!

ママの顔に近づいてくれてると思うとなんだか嬉しさもあります笑

逆子体操はお腹張るからしないでねーっとも言われてます🙌

無事産まれてくれれば帝王切開でもいいです!

• ちゃき

ちゃき

私も前回私の背中側に向かって顔を埋めてる感じと言われて…
    抱きついてる形になってるの想像したら可愛かったです(ˊᵕˋ)♡♡(笑)

多分義母に言われてモヤモヤしてしまったんだとは思います…
    知識も古いし気にしなくていいと頭ではわかってても…

• 4月13日
かな

私は37週の検診で逆子治りましたよー!!
今だに胎動すごくて、どこにそんなスペースあるんだろうと思っちゃいますが😅

私は
・右下で寝ること (私は左下の方が楽だったので、かなり辛かったです…)
・逆子体操(やり過ぎちゃダメと言われました。)
・「頭下よー!!」と声かけ
してました!!

赤ちゃんが居やすいようにお腹の中では過ごしてるっていうことも聞きますけど、治るなら治ってほしいっていう気持ち、よくわかります!!

私は治ったので、まだまだ希望を捨てず、頑張ってください✨声かけが一番効果あったと個人的には思ってます😊

• ちゃき

ちゃき

37週!✨
    望みが(´;ω;`)
    ただ、すごくヤキモキしそうですね(´×ω×`)
    私の精神衛生がヤバそうです(笑)

私も左下が楽なのと、もう右の肋がヒリヒリと熱を持ってて右下が辛すぎます…😭
    でも言っていただいた3つ私も頑張ります!✨

声掛けは毎日「頭が下だよー!」「頭から産まれておいでー!」「頭がこっち、あんよがこっち」とか言ってるのですが、
    なんかもっと言った方がいいですか?(笑)😅

• 4月13日
  • かな

かな

37週なんて生まれててもおかしくない週数ですからね😅
    うちの病院の先生は割と楽観的だったので、帝王切開の予定とかもたてなかったのですが😅

私も声かけの言葉、そんな感じでしたー!!
    あと、旦那が立会い希望なので、
    「頭下にしないとお腹ちょっきんになっちゃうから、パパと一緒に生まれてこれないよー!!3人で頑張ろうねー!」
    とか言ってました!
    「頭下にしてたら赤ちゃんのタイミングで出てこれるからねー!」
    とか!笑

治りますように、お祈りしてます✨✨✨

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

パパ優しいーーー(´;ω;`)✨✨
    私の旦那は私が泣きそうにしてたら、お腹叩きながら「こっちだって言ってんだろー!おい、聞いてんのか(゜▽゜)」みたいな感じで…
    赤ちゃん怒られたと思ったんじゃない?って言ってましたが。見事に効果ありませんでした(´;ω;`)(笑)

ありがとうございます✨
    もう少し声掛け積極的にやってみます!

• 4月13日
  • かな

かな

うちの子がそういう甘い言葉に弱いだけかもしれませんが😅笑

色んな言い方とか言葉、試してみてください😃✨

• 4月13日
マーンマ♬

始めからずっと逆子ちゃんでしたが…37wで治りました(^^)
平均値ギリギリの小さい子なので、回るスペースはありました‼︎

逆子体操の指示は無く、声かけのみでした‼︎

• ちゃき

ちゃき

37週でも治るんですねー✨✨
    それまで私の精神衛生が危ぶまれますが😂(笑)
    赤ちゃんは平均ど真ん中なのですが、まだ回りますかね?

声掛けは具体的になんてしてましたか?

• 4月13日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

エコーの時に先生に回るスペースがあるか、私は良く聞いてました!!赤ちゃんの居る位置にもよるみたいですよ(^^)

私の声かけは、産まれてくる日が決められちゃうよー!自分の希望日があるなら頭下にして出ておいでー(^^)です!
    希望日があるのか、いまだに出て来ませんσ(^_^;)
    治ると良いですね!

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

なるほど!聞いてみます!
    ありがとうございます✨

希望日あるんですねー(ˊᵕˋ)♡♡
    自分でお誕生日決めてるのかもですね♡
    ありがとうございます✨
    マーンマさんもご出産頑張ってください✨

• 4月13日
みさきち

私は35週~36週くらいで逆子が治りました!里帰り出産なので地元の病院を初検診の時に帝王切開の日程を決められてしまいだいぶ焦りました😓
私も右下で寝てねー。という事だったので次の検診までひたすら右下で寝てました。朝起きると逆向いてたりしてましたが😅

逆子について色々調べている時、逆子が治った瞬間がわかった!って方が結構いましたが私は全然わからなかったので半分諦めてましたが、足とお腹を暖める事とひたすら赤ちゃんに話し掛ける事だけは諦めずにしてました!
お腹をポンポンしながら「頭こっちだょー❗」「蹴ってぃぃのはこっちだょー❗」ってひたすらしつこく言いまくってました!笑!
それでも逆子が治った感覚は全くなくて検診に行ったら「逆子なおってますょー❗」って言われて逆にビックリしました!笑
なので自分で感覚がわからなくても諦めずにいっぱぃ話し掛けてあげてみてください☆
あとは、腹巻きと靴下はいてお腹と足を暖めてました!☆

ただ私の場合、すぐ帝王切開の日程を決められた事もあってどこかで帝王切開でも無事に生まれて来てくれるならいいかー❗くらいに思っていた部分もあるのであまり考えすぎずママがリラックスしてることが1番だと思います☆☆
お互い出産頑張りましょー‼☆

• ちゃき

ちゃき

里帰りしていきなり帝王切開の日程は焦りますね(´;ω;`)
    私も調べてぐるんと回るとか書いてあって、
    今のところ全くなくて…
    胎動も減ってきて、ドンドンって感じじゃなくグニュグニュ動いてるので、今どんな
    態勢してるのかイマイチわからないんです…
    明日の検診で戻っててほしいーと思ってしまいます(´;ω;`)

ノイローゼ気味良くないですよね…
    赤ちゃんだってもしかしたら臍の緒が短いとか理由あるかもなのに…
    声掛けもしつこいとか思ってるのかな?とか思ってしまったり💧
    もう少し楽観的に話しかけられるようにしたいのですが…

実はまだ出産についてピンと来てなくて…(´×ω×`)
    いざ出産ってなったら落ち着いてできるなかな?って不安はありますが(笑)
    まずは残りの2ヶ月問題なく過ごして、出産に向けて頑張ります!✨
    みさきちさんはもう生産期ですね♡
    あと少しで会えるんですね♡✨
    頑張ってください✨

• 4月13日
きみのすけ

私は1人目は普通分娩で2人目は帝王切開になるので人から聞いた情報なので詳しくはわからないのですが最初のお産が帝王切開になったからといって2日人目も帝王切開になるとは限らないらしいですね。ただ帝王切開になることの方が多いのかな?周りの人を見るとそうです。
先生からは逆子だから子供の体によくないとかそんなことは言われてないし気にしなくても?とは思います。
あとこれは希な例なのかな?逆子の子供の体制によっては帝王切開にならず普通分娩で産めるそうです。実際にママ友の親がそうだったらしいです。

帝王切開の準備着々とすすんでます…💦
がんばります☺

• ちゃき

ちゃき

VBACKでしたっけ?コウノドリで見ましたが、やはりハイリスクなんですよね…
    ちゃんと知識つけてたのに、義母に言われてすごくモヤモヤするようになってしまいました(´;ω;`)
    1回気にし始めると気持ちの整理に時間かかる人間なので、もう少し葛藤しそうです(´;ω;`)
    でも、赤ちゃんが元気で無事に産まれるのが第一ですもんね!✨
    気持ち切り替えたいと思います!✨

うわー✨ドキドキですね♡もうすぐ!会えるんですねー♡
    頑張ってください✨✨

• 4月13日
m

同じ週数くらいで私自身がお腹にいた時逆子だったらしいのですが、逆子体操してたら治ったと聞きました!笑

でも治りにくいらしいとは聞いてるのでどうなんでしょうね。

• ちゃき

ちゃき

ご自分が逆子だったのですね!\( 'ω')/
    逆子体操は治りにくいのですか?

• 4月13日
  • m

m

どうなんですかね(^_^;)

逆子体操したら治ったと言っていましたが、
    今の週数だと赤ちゃんが動けるスペースが無くなってくるらしくて治りにくいらしいです(*_*)

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

そうなんですか…
    残念です…

• 4月13日
  • m

m

でも諦めるのは早いですよ!

逆子体操続けるに越した事はないと思います!

• 4月13日
  • ちゃき

ちゃき

はい!ありがとうございます!

• 4月13日
  • m

m

頑張ってください(*´꒳`*)

• 4月13日
ころん

私は妊娠が分かってからずっと横位か逆子でしたが、逆子体操を2週間ほど頑張ってみたら35週に頭位になりました!

しかし、他の原因で計画帝王切開になっちゃったんですが…(^ω^;)

期待しすぎず、希望は捨てず、赤ちゃんに会えるのを心待ちにしてくださいね♡

お灸や回転術?などの効果のほどは分かりませんが、どうしても自然分娩!と思うなら後悔しないように、色々やり尽くしたらいいと思います☆
最終的には、赤ちゃんが選んだ出てき方を受け入れてあげましょう\(^o^)/

• ちゃき

ちゃき

逆子体操頑張ってみます!✨

そうですね…
    旦那に言うと反対されそうなので、
    試しにお灸もやってみようと思います!✨
    ありがとうございます✨

• 4月13日