※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が汗疹で悩んでいます。保湿剤やシャワーでのケアをしていますが改善せず、皮膚科からの薬も一時的。アドバイスを求めています。

2歳の子供、すぐ汗疹ができる。
これ以上何したらいいの?!て程ケアはしまくっています。

小児科からヒルドイドとプロペトの混合薬貰ってて、それ塗れば1日、もしくは2.3日で良くはなります。
でもまたすぐプツプツ…

今やってるケアは
①保湿剤、色々試して結局どれもダメ。部位によって変えたりも。
(保湿塗ると汗疹酷くなるため、皮膚科からの指示でずっと一歳前から保湿剤使ってなかった。が、最近明らかに乾燥(鮫肌?鳥肌みたいな肌、ガザガサになった)していて保湿剤再開。)
②日に何度かシャワーで汗流す
③最低でも3回はお着替え、5回とかの日もある
④ボディソープはベビー用の敏感肌用に変えて、それでも改善せずにボディソープ使わずにシャワーで流すのみにしたり
⑤服の素材は綿100(でも効果は微妙のため、そのためその他も試してみたり)
⑥オムツの腰部分も汗すごいので頻繁に替えてる
⑦室温も暑がりな息子に合わせて冷えてる

近々皮膚科に行こうとは思ってますが、何かアドバイスあれば教えてください。
ちなみにアトピーではないと言われています。

コメント

ツー

軽度のアトピー体質って事はないですか?🤔
娘が同じような感じだったんですが、アレルギー薬を毎日飲みだして、軽いステロイドの塗り薬を毎日塗りだしてからはブツブツできなくなりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそうなんじゃないか?とは疑ってますが、小児科(一応皮膚科も専門とのこと)でアトピーじゃない!と断言されてます💦
    なので皮膚科に行ってみようとは思っていますが、、😭

服用のアレルギー薬飲んでいたんですね!
    軽いステロイドとはロコイドですか?
    ちなみにどのくらいの期間、飲んで塗っていましたか??😔

やめてからは何年も全くプツプツ出ていない感じですか??

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後質問だらけですみません💦
    保湿剤は使ってましたか?!

• 7月29日
  • ツー

ツー

娘の場合はひどいと明らかにブツブツって感じになって軽いと鳥肌って感じの細かいザラザラ肌になって、先生は「アトピーっぽくなってるからおそらくアレルギーがあるね」って言っていて検査をしたらハウスダストとダニのアレルギーがレベル5でした😂(最大値でレベル6)

アレルギー薬も塗り薬も、症状に合わせて調整して今も使ってます💊
    ブツブツがある時はリンデロン+プロペト、調子が良く予防で塗る時はヒルドイドクリームを塗ってます🙆
    ヒルドイドが保湿剤です

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!詳しくありがとうございます!
    検査とは採血ですよね??

今も使っているんですね!
    リンデロンとプロペトの混合薬なんですね!

ちなみにヒルドイドは、クリームを処方されてる理由は医師からありますか??
    と言うのも幼児だとローション出される事が多いと思うんですが、クリームを処方さらてるメリットなど説明があったとすればお聞きしたいです!
    ※今うちもあえてクリームをお願いしてクリーム処方してもらってます!

• 7月29日
  • ツー

ツー

検査は採血です。ギャン泣きでした😂

ヒルドイドは、クリームでもローテーションでも良くて先生から「どっちが良い?」て聞かれたので保湿力が続きそうかな?と思ってクリームにしました🙆
    夏の今は肌の調子が良いので、サラサラしてる方が気持ちが良いかなって思ってローションの方を先日処方してもらってきました👌

• 7月29日
  • ツー

ツー

↑予測変換間違いです😂
    ローテーション❌️
    ローション⭕️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子からしたら採血怖いですもんね😭

好きな方選んでって感じだったんですね!
    うちの子は、お腹と背中にヒルドイド塗るとすぐプツプツ出来てしまって😔それ以外の顔とか手足はヒルドイド塗ってもプツプツ出来ないんですけどね😭、、
    もうこれヒルドイド合わないのかなんなのか…😭でも他の保湿剤でも同じようにプツプツ出来てたのでそもそも保湿剤が体質的に合わないのかなーなんても😥…

• 7月29日
  • ツー

ツー

娘の場合は、お腹と脇腹、二の腕はヒルドイドだと弱すぎて効かなくて、リンデロン+プロペトに代わってからはブツブツ出なくなりました👌

もしかしたら、ヒルドイドだと効いてないだけかもです🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿か聞いてなくてプツプツ出ていたと言う事ですか??

うちの場合、塗ると数時間後にはプツプツ出るんです😥
    塗らないと基本プツプツ出ない事が多くて、でも何も塗らずにずっといると乾燥???してくる時もある…という感じです、、😥

• 7月29日
  • ツー

ツー

塗るとブツブツが出るなら肌に合ってないみたいですね🤔
    ヒルドイドにはヘパリン類似物質が入っているので、それが入ってない普通のワセリン(プロペト)はどうでしょうか🙆

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないのかな、とは思うのですが、でも部位によって合わないと言え事もあるんでしょうか?😥

そうですよね、私も一旦ワセリン買ってきてやってみようかと思ってる所です🥺

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字です💦
    正しくは

部位によって合わないと言う事もあるんでしょうか?

です💦

• 7月29日