※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocomi
子育て・グッズ

小学校入学前の習い事についての相談です。何歳から習い事を始めたか、内容や費用、自宅での知育について悩んでいます。共働きで送迎が難しく、継続が難しい状況です。

小学校入学前の習い事について
ワーママの2〜6歳のお子さんを育児中の方や経験者の方に質問です。

1.何歳から習い事を開始しましたか?
2.習い事は何をされましたか?
3.習い事の他や、習い事なしでご自宅でやった知育等はありますか?
4.習い事の月の費用を教えて頂きたいです

夫はプールや体操教室やスポーツをやらせたいそうなのですが、私はくもんや英語の方がいいのでは?と、思いつつ夫婦共にピアノや音楽関係は一切習った事がないのでやらせたいなぁーと話はするものの、共働きのため送迎が厳しく現実的ではないのかなと悩んでいます。
また、家でくもんのひらがなカードや国旗絵本をやってみるものの教え方が下手なのか身に付かず、仕事の疲れもあり継続できていません。ディズニー英語システムも検討しましたが親が一緒にやらないといけない点から、毎日の継続が難しく感じやめてしまいました。

ご参考に教えて頂きたいです。

コメント

迷犬ちーず🐶

1.1歳半から
2.英語(5歳までベネッセ、今はペッピーです)
3.知育は平仮名ドリルや計算ドリル
4.ベネッセは日本人授業が8,000円ほど、外国人授業は12,000円ほど、ペッピーは教材費含め毎月12,000円ほど年2回ボーナス払いで34,000程です!

  • nocomi

    nocomi

    回答ありがとうございます🤲
    ベネッセからペッピーに変えた理由はありますか?
    また、英語力は現在どのぐらい身につきましたでしょうか、よろしければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

    • 7月29日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    ベネッセはお迎えに行くたびに
    同じことやってるなー🤔
    って感じだったのと
    コロナ禍でリモートが続いたり
    講師都合で休校になったり
    月の受講が3回だったり
    月謝の割に内容が満足出来なかったので退会しました😂
    授業参観もありませんでした。

    それからしばらくは
    自宅教材にしようか教室にしようか悩んでたところペッピーの体験に出会い娘が楽しそうに体験していたのと月の受講が4~5回
    そのうち1回はネイティブ講師
    授業参観有り、教材は高いですが自宅学習もできるので
    ペッピーにしました🙆‍♀️!

    英語力は英単語は
    色、形、動物、食べ物
    家具、家電、文房具、日用品
    人種などはざっと言えます。
    数えたことはありませんが
    300~500は言えると思います👧🏻
    TECS検定というものがあるのですが先日5級を受けてA判定でした👏🏻

    英語での回答はまだ文法を習ってないので出来ませんが聞かれていることは理解しているので
    教材のカードでクイズをすると
    正解します。

    日本語と英語の使い分けもできます。

    基礎はベネッセで身についていたのだと思いますがペッピーに変えてからぐん!と伸びてます🤍

    同学年の子達と比較する機会がないのでわかりませんが
    習ってない子達に比べたら
    理解はできてるかと思います☺️

    • 7月29日
  • nocomi

    nocomi

    300〜500の英単語すごいです!
    自宅学習に不安がありますが、子供が楽しんで英語と触れ合う機会を作ってあげたいと思っているので、ペッピーが少し離れてますが市内にあったので体験に行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月29日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    今思えばベネッセは
    自宅学習教材がなかった気がします🤔!
    歌のCD💿くらいだったかな。

    ペッピー公式から
    体験申し込みで
    自宅に来てくれたりもしますので
    行くのが大変でしたらぜひ
    自宅体験おすすめします☺️

    • 7月30日
  • nocomi

    nocomi

    情報ありがとうございます!
    自宅学習がないのがよければベネッセの方が良いのか、、、
    ペッピー自宅体験もあるのですね!とりあえず体験して決めたいと思います!

    • 7月31日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    ベネッセも一応、宿題は出ます!
    ただ、教材は教室と併用なので
    自宅に物が増えるのがいやだとかならベネッセの方がいいかもです🤔
    地方柄なのかベネッセは
    担任が家都合などで休むと
    代替の先生は来ず、振替という形でした!
    その点ペッピーは代替の先生を
    用意してくれる時もあります👌🏻

    ペッピーは教材だけで
    カラボ1つは使う感じになります😇

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

1上の子が5歳(年長)の4月からです
下の子はまだ何もしてません

2 ダンス

3 赤ちゃん期からずっとおうち英語+2歳からバイリンガル園、園内のカリキュラムで毎週水泳や体操、リトミックなど習い事要素のものを専任講師対応でやってくれてます。

知育は手先をよく使う遊びや運動系を自宅であれこれ意識して取り組んでみたり、上の子がドリル系好きなのでちょくちょくやったり、興味持った分野を一緒に調べて学ぶのは意識してます。
くもんのカードも前よく使ってました!

4 月5,000円です

  • nocomi

    nocomi

    回答ありがとうございます
    園での水泳や体操があるのとても良いですね😭
    子の保育園でも5歳から体操とくもんが導入されるのですが、別途水泳教室が入園後に閉店してしまい無くなってしまって、この園にした意味とは…と困惑しているところです。
    くもんのカードおすすめありますか⁇
    今ひらがなのなぞるカードを使っているのですがフラッシュカードのように使用するものの方が良かったのか…うまく使いこなせず😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の園を選んだ理由の一つに、習い事を別途で行かせなくても定番どころを網羅してて済むってのもありました🙌
    子ども2人が何個も習い事したら送り迎えがカオスな予感しかなかったので

    水泳教室閉店は悲しいですね…😭

    私が持ってたのは数のカードと、国旗、動物、食べ物あたりですかね
    赤ちゃん期に購入したので、絵で見て楽しめるものを選んでました!
    ひらがなは絵本等ですぐ覚えたので使ったことがなく💦

    特に国旗は一時期ブームきて、3歳過ぎくらいに数ヶ月で全種類制覇して、そこから他の国への興味とか広がっていったので役立ちました

    • 7月30日
  • nocomi

    nocomi

    今オリンピックがやっているので国旗を覚えているとオリンピック見ていても興味を示したり楽しそうですね!
    国旗は今本タイプで興味示しているのですがカードにすれば良かったと激しく後悔中です😭
    子供の興味を広げる為にカード購入も検討したいと思います🥹

    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリンピックのタイミングは「これ知ってる!」って盛り上がります☺️

    ある程度覚えて興味が続きそうだったら、国旗つきの地球儀もおすすめです!

    上の子は国旗を単なる絵として最初楽しんで覚えてましたが、地球儀を活用して国そのものや地理的なところに発展しやすかったです

    カードタイプだとフラッシュカード的な使い方以外にも、クイズにしたり、似たようなものを集める(星がある国旗だけとか、使ってる色が一緒とか)遊びとか、工夫次第でいろいろできて本より活躍しました🙌

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

小学生ワーママです。

1幼稚園年少から
2スイミング、公文、体操、書写
3自宅では公文の宿題のみです。
4 36000円くらいです!

公文は3教科しています。
宿題とか慣れるまでは親が見てあげなきゃいけないので
働いていると大変でした💧
年中の終わりからくもんの英語をやりはじめて(最初は国語と算数だけでした)今2年生で10月に英検5級受ける予定です

  • nocomi

    nocomi


    回答ありがとうございます!

    4つの習い事、すごいです💦
    公文は週2でしょうか?
    全て平日ですか?
    今考えているのが、くもん平日2日間、体操土曜日で初めてみようかと検討しています。
    働いていて習い事の送り迎えもだとご家族の努力や時間の回し方が重要になりますよね😭
    質問ばかりで、すみません💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公文が平日2日
    体操が平日
    スイミングと書写は土日です💧

    送迎大変ですが気合いでしてます🥲

    • 7月30日
  • nocomi

    nocomi

    平日送迎大変ですよね😭
    今土日のどちらかは毎週動物園や水族館、科学館に連れて行くようにしていて、土曜か日曜は習い事を入れるようにしようかなと思いつつ、土日の習い事なしだと平日の仕事+送迎+ワンオペ育児に心が折れないか心配で😭
    気合いですよねでがんばるしかないですよね🫠

    • 7月31日
みんてぃ

上の子ですが、

1歳、ベビーくもん→引っ越しで1年で退会
2歳、ヤマハ英語→合わず、1年で退会
3歳、ピアノ、チア→継続中
4歳で幼稚園の英語→合わず、1年で退会
4歳から幼稚園で絵画→継続中
って感じです😀

自宅ではAmazonタブレット、Z会、ポピーイングリッシュをやってます。

自宅外の習い事は、トータルで今3万弱くらいです。(月謝)
発表会などは別でお金かかります。
9月から私の仕事をセーブすることになったので、英語にまた挑戦したいと思ってます😀

  • みんてぃ

    みんてぃ

    下の子も同じようにしてあげたいのですが、オムツがいまだに外れないので母子分離の習い事は不安で、ピアノのみやってます😌

    • 7月30日
  • nocomi

    nocomi

    回答ありがとうございます!
    合わずというのはお子さん自身が行くのを拒んだり嫌と言ったのでしょうか?
    我が子がすごく内気で、環境や人に慣れるのに少し時間がかかるので習い事を始めた際にどの時点で我が子に合ってないから辞めようと判断すべきなのかも悩んでいて、参考に教えて頂きたいです!

    • 7月31日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ヤマハ英語→グループだったのですが子供達で遊んでしまう時間が長過ぎて、無理と判断しました😂
    幼稚園英語→預かり保育時間にやるのですが、英語簡単過ぎてつまんない、それより外でみんなと遊びたい!になってしまいました😂確かに進度が遅すぎて行かせる意味なさそうだったので、年度代わりを機に辞めました。

    • 7月31日
ねこ

①3歳から習い事を始めました!
②七田式、習字、サッカー、体操、スイミング、絵画を習っています。
③家では七田式プリントをやってます。年中の頃は子どもが日本地図、世界地図、国旗を覚えるのにハマっていたので歌を流したり国旗カルタをしたりしていました。
④ざっくりですが、6万くらいです。
平日は仕事のため、土日に習い事に行く比率が高いです。

  • nocomi

    nocomi

    回答ありがとうございます!

    習い事たくさんしているのですね、すごいです!
    土日の習い事は1日に1種類でしょうか?

    • 7月31日
  • ねこ

    ねこ

    平日は体操と習字で、それ以外は土日両方とも午前午後1つずつです。
    土日はもう私の体力的にもこれ以上増やせないので、8月からは平日に塾(国語というか本を音読して感想文を書くと言った感じの軽いもの)も行き始めます💦

    • 7月31日
moony mama

1 & 2
◯ 生後六ヶ月からベビースイミング▶️2歳半からキッズスイミング
◯ 3歳から体操と英語


「こどもちゃれんじ」をベビーからと、「チャレンジEnglish」を一歳から


ベビースイミングは、私の息抜きも兼ねて通い始めました。2歳半の時に本人と話をして,キッズクラスに変更して継続中。今、息子はスイミングやめたくなってるみたいですが、クロールと平泳がきちんとできるようになるまでは頑張ろう❗️と話し合いで決めました。

体操と英語も、本人の希望でスタートして継続中です。

チャレンジに関しては、私がチョイスした絵本だけだと偏りそう💦という理由で、スタート。そのまま本人がハマったので、継続してます。今は、タブレット学習なので、基本的には勝手にやってくれてます。

チャレンジEnglishに関しては、チャレンジやってるからついでにって感覚で、英語に親しんでくれたら良いかな?という軽い気持ちでやらせてました。


我が家は、基本的には本人の意思で習わせることにしてます。
親は、子供が興味を持つ機会をら与えるだけです。

ママリ

1.年中の4歳から始めました。
2.体操、くもん、スイミング、ピアノ
3.チャレンジタッチ、イクウエルの教材が1歳くらいからいまも届いてます。現在小学1年生。息抜きにやってます。
4.一人につき予算は月10万です。学童が民間で色々経験するために通ってます。習い事などそのなかでやってるのでそれも含めると実際は月5〜6万ですね。
これから2年生からは塾も検討しています。

勉強と運動はバランスよくさせようと考えています。運動することで血液循環がよくなり脳への刺激も活発になり勉強への効果が高められますよ。
音楽関係は聴覚が成長著しい幼少期に意識して音を聞かせること、指を動かすことで脳への刺激になります。
うちもフルタイム正社員共働きですが、夫婦で協力したり工夫して回してます。