
息子の支援学級での比較に悩んでいます。息子との時間を大切にしたいと思っています。
受け入れて息子の全てを愛してるはずなのに、
健常児と比べて落ち込み、同じ支援級の子達と自分の子を比べて落ち込み。。
息子と2人だけの世界に行きたい。
2年生、自閉スペクトラム、軽度知的障害です。
- みち
コメント

稲穂
同じく2年生、ASD+軽度知的障害の息子がいます☺️
幼稚園の頃は定型発達の子達を見ては羨ましく思い、何度「普通の子だったら…」と思ったことか。小学生になったらなったで、同じ支援級なのに知的の子がいない。同じ支援級なのに違いを見せつけられて落ち込む日々。
この子の将来はどうなるんだろう?この子の死を見届けてから死にたいと常々思っています。

はじめてのママリ🔰
ものすごく分かります😭😭😭
私もよく、世界が我が家だけだったらなーって何度も思った事あります。
そしたら比べられる事もなく、できてないからと叱られる事もなく、息子らしく息子のペースでのんびり生きていけるのになぁ、って...
学校とか、集団の中にいると肩身が狭くて辛いですよね...
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みち
ありがとうございます!!
本当それです。息子の事は受け入れた。このままで良い。でもどうしても今、所属している集団に居ることが苦しくてしょうがない。でも息子の可能性を少しでも広げたくてもがいて、支援級にいれて。でももう学校から息子を連れて出て行きたくてたまりません。- 7月30日

Mimi
投稿から時間が経っていますがコメントさせて頂きます🙇♀️
我が家も1番上の子が軽度知的障害あります。
小学生は普通級、中学から支援級のある学校へ行きました。
小学生の時は勉強苦手なんだな~としか思ってなかったんですが、今思えば本当に友達との会話や勉強も必死について行こうと頑張っていたんだろうなと思います。
支援級に行くようになってからあまり難しい勉強がなくなったから(生活してく上で困らないようする内容しか出てこない)か伸び伸び過ごしているように見えました。
支援級ではこちらから聞くこともないので、どの子がどんな障害を持っているのかわからない状態でしたがすごくハキハキ元気に話す子、運動神経抜群な子、お話苦手で話しかけないでオーラが出てる子、ちょっとやんちゃな子、すごく大人びた子、黙々と作業する子と本当に様々でした。
比べてしまう事もあるかもしれませんが、色んな経験してちゃんと成長して行きますよ。
高校卒業した皆の顔、本当に素敵でした。
我が子も1人でお店の店員さんに話しかけることも出来ませんでしたが、今では1人で地下鉄に乗って出かけていきます。
バスの時間やどこから乗ればどこ行きのバスに乗れるか、目的地にはどのルートで行けば迷わないか等自分で調べます。
苦手なこともまだまだあります。
片付けは苦手で整理整頓が出来ませんし、ファッションセンスも「ぉお!!??!」となる時もあります。
絵は幼稚園児の方が上手だなと思うぐらい下手くそです 笑
今は障害者雇用枠で働き一緒に暮らしていますが、私たちが年老いた時も1人で生きてくには不安がありそうならグループホームも視野に入れています。
比べることはなんの意味もないです。
嫌な意味で捉えて欲しくないです。
我が子が我が子なりに成長していく姿が必ず見えます。
何が出来ないじゃなく何が出来るようになったがすごく嬉しくなる瞬間が必ず来ます。
不安で仕方ない時も涙が出てしまうこともまだまだあると思いますが辛いことばかりが待ってるわけじゃないってことを伝えたかったです。
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みち
温かく前向きになれるコメント本当にありがとうございます。実際に同じような特性を持つお子さんの子育てをされてきた方のコメント有難いです。私はいつも自分の選択、決断に自信がなく、特に息子の進路、デイを決めた時も本当にこの道であってるのだろうか、支援級でなく支援学校の方が息子の為になったんではないかと、いつも考えてしまいます。息子が学校で教室を抜け出してフラフラしてたり、時にはパニックを起こしてしまっている姿を目にすると、ここは息子の居場所じゃないんじゃないか、、でも正直支援学校も違う気がする、、どこにいけばいいのかと、息子と2人で誰もいない、誰にも迷惑をかけない、息子が落ち着いて好きに過ごせる場所にいつまでも2人で居れたらなと思ってしまいます。
- 8月15日
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みち
軽度知的といっても様々なタイプがいるんですね。皆んなちゃんと成長していくんですね。本当にその言葉、励みになります。暗い気持ちになる時もありますが、その時はMimiさんの言葉を思い返そうと思います。息子が自分でバスの行き先を調べて乗っていくイメージがまだまだつきません。でもきっと成長して出来るようになっていくのかな。ファッションセンスの「ぉお!!」ちょっとクスッとしちゃいました。私がよくみてるYouTubeの精神科の先生が発達障害の親に必要なのはタフさだという言葉を思い出しました。本当にその通りだと思います。
- 8月15日
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みち
二つ質問させて頂いても宜しいでしょうか🙇♀️
①お勉強が苦手かなと思われてたとの事ですが小学生時代、勉強系のデイサービスなどは利用されましたか?我が子は2年生ですが既に一年生の勉強につまづいてます。2桁の計算、漢字などは何度教えても全然です。今、息子は体幹を鍛えて言葉を引き出す目的でデイに言ってますが、更に勉強系のデイを追加しようか悩んでます。
②中学の支援級を卒業された後の進路を教えて頂ける範囲で教えて下さいますか?- 8月15日
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みち
大変長くなり恐縮です。
お時間がある時、いつになっても大丈夫なのでお返事頂けると嬉しいです。- 8月15日
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Mimi
子供の人生をより良くしてあげたい、けど私が決めたこの道がこの子にとって正解なのか、それがわからなくて押し潰されてしまいそうですよね。
私もいまだに正解はわからないです…。
でも悩んで悩んで決めたことは間違いじゃないと信じたいです。
①の質問ですが、なぜ中学生から支援級になったかと言うと小学6年生の時に担任の先生に発達の相談を受けた方がいいと進められたのがきっかけなんです。
低学年の頃は漢字の書き順は全然覚えられない、算数も手を使って足りなければ足の指まで使ってました。
そしてわからなくなると寝る。
当時は知的障害とは想像もしてなかったので家庭で必死に勉強教えてました。
私はイライラし、子供は泣き。それでも必死に頑張ってくれてたと思います💦
懇談の際は先生に学力のことも相談してましたが特に何も言われずだったので私もそんなに気にすることないのかなと思ってしまっていたんです。
ただ担任の先生が学年毎に変わっていたので先生側でもよくわかっていなかったのかなと思います。
6年生になって担任になったのが自分の子供にも発達障害がある先生で、その先生から夏休みに入る前に話が出て知能検査を受ける流れになった感じです。
なのでデイサービスの経験ゼロです🥲
もっと私に知識があればもっと早い段階で色々経験、勉強できたんじゃないかと後悔してる部分ですね…。
もし、低学年の頃に戻れるなら子供の様子見つつ負担になり過ぎない程度にデイサービス通わせたいです。
ただ合う合わないもありますし、いくつも見学行ったりとなると大変ですよね。
デイサービス選びに発狂してる自分が想像できます…。
未経験なものであまり答えになってなくて申し訳ないです💦- 8月17日
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Mimi
②ですが、我が子は高等支援学校へ行きました。
その他の選択肢では寮のある支援学校(自立を目指す)、普通科高校or定時制の学校(高卒認定の為)などがありました。
普通科高校or定時制は学力的にとても厳しいと感じたので選択肢から外しました。
寮のある支援学校も自立を促す為とわかってはいたものの心配が勝り…。
家からバスで通える高等支援学校に決めました。
高等支援学校卒後は一般企業の障害者雇用枠、就労継続支援A型、B型、就労支援事業所、社会福祉施設への入所などがありました。
細かく全部覚えてなくてごめんなさい💦
私が捉えたイメージとしては、一般企業の障害者雇用枠はすごく簡単に言うと雇用契約あり9-17時のパートさんみたいな感じ。
A型はサポートありでもう少し時間数が短い。
B型は雇用契約がないので工賃になる。
就労支援事業所は就業する為の訓練をする場所。
福祉施設への入所は前回私の老後に考えていると言ったグループホーム等です。
というような感じでしょうか。
中学生の支援級になると高校までの期間が3年と短いので早いうちに進路を決めた方が良いと進められます🥲
そんなこと言われても...と思いますがどんどん先生や支援センターの人に相談して良いと思います👌- 8月17日
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みち
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。そして質問にお答え頂き本当にありがとうございます。この何日間また子供の事の将来を考え、心が落ち込みスーと涙が出る状況が続いてました。でも今は大分落ち着いてます。Mimiさんのコメントを見て更に落ち着きました。
- 8月23日
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みち
②高校から支援学校に行かれたんですね。私も支援学校とても良い環境と言うのは分かってるのですが、出来れば中学は支援級で、その後は支援学校かなと思ってます。特性のある親はまだ小学校、中学校でも大人になった時の子供の将来の道筋まで悩み、決断していかないといけないのはとても大変だなと思いました。
- 8月23日
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みち
子供の将来をより良くしたい、悩んで悩んで決めた事は間違いじゃないという言葉、とても心に響きました。これからも沢山沢山悩むと思います。でもMimiさんが言われてる辛いことばかりではない、ちゃんと成長していく。。しっかり覚えておきます。どんな発達系の育児本より実際に経験された方の言葉の方が、受け入れられます。ありがとうございます😭🧡
- 8月23日
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みち
間違えて1番下にも書いてしまってます。宜しくお願い致します。
- 8月23日
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Mimi
全然気にしないでください🙂
心が辛かったんですね🥲
落ち着かれたようで良かったです🤗
無理に元気になろうとせずママもゆっくりで大丈夫だと思いますよ。
涙が出てしまう時は心に従って泣いちゃいましょう!
涙が止まった頃は意外と落ち着いて考えられるタイミングだと思ってます🤭- 8月23日
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Mimi
デイサービス選びは本当に難しそうですよね。
私の姉がデイサービスで働いていますが、やはり場所によって全然方針も違うと言ってました。
もし今後変更や追加を考えるなら、大変かもしれませんが安心して通わせられるように活動内容や先生達の雰囲気、通ってる子達の様子など何度か見学に行けるところの方が良いかもしれませんね🤨
学校についてはまだ2年生と仰ってたので、中学生になる頃までにまた少し知能も落ち着き方も違ってきてると思います。
高学年に入ってから支援級でやって行けそうか見極めても良いと思います🙂
最初のコメントを残した時このままだとみちさんの心が壊れてしまう気がして、
どうにか伝わって欲しいと思った気持ちがみちさんに伝わって私も心から嬉しいです🥲🩷
辛くなってきちゃったなって時でも嬉しいことがあった時でもまた何かあったら話しかけてください😊- 8月23日
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みち
Mimiさんの温かいコメント救われました。私事ですが今までの人生、こんなにも何日も悩み塞ぎ込む事がありませんでした。お気楽な私だったので、自分でも息子の事に関してはここまで心が落ちるんだってビックリしてます。それでも昔に比べたら、塞ぎ込んでしまう時間は短くなりました。Mimiさんからコメントを頂き私が本当に今欲しいものはママ友ではなく、同じような特性を持ったお子さんを育てた経験者の方の言葉だと気づきました。将来の希望。きっと何とかなるんだとも思えました。とても気持ちが落ち着きました。お言葉に甘えてまた、たまにコメントさせて頂いても宜しいでしょうか。。Mimiさんのご都合がいい時にまたお返事頂けたら本当に十分なので🙇♀️- 8月23日
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Mimi
大切な我が子の人生を左右してしまうのかもと考えると恐怖や不安のマイナスな感情ばかりが出てきてプラスに考えるのが難しくなっちゃいますよね。
私も今でこそ子供も働き始めたので少し気持ちに余裕はできてきましたが、知的障害だとわかった時はどうしたら良いのかわからずただただ泣きましたし、周りに同じような境遇で相談できる知り合いもいなかったですし、子の父とは離婚してましたし本当に迷子状態でした🥲
もし支援級で気が合いそうなママがいたらお話してみるのも良いと思います。
全く同じじゃなくてもきっと近い悩みを共有出来るかもしれませんし、学年が上のママだと情報たくさん持ってる方もいます🙂
ママ友0人の私は周りのママさん達が話してるのを聞いて、家で黙々と調べるタイプでしたがそれでもなんとかなります🤣
私もみちさんとお話出来ることが嬉しいです。いつでもウェルカムですよ🤗🌷- 8月23日

みち
①について
6年生の担任の先生から知能検査に繋がったんですね。うちは生まれた時からとても言葉が遅く癇癪、こだわりもすごかったので4歳検診の時に療育に繋がりました。ただMimiさんも言われている通り、デイサービス選びもどこがいいか本当にここで良かったのかと悩む事も多く、行かせたからといってこれで良かったといえるか分からないものです。
みち
ありがとうございます!!
すごく似てます。子供を見届けてからのお気持ちも、すごく分かります。先日、他の学校の支援級の子達との交流があったのですが、みんなコミュニケーションとれてて悲しくなりました。中学校は支援学校の方が子供の為にも、自分がこれ以上傷つかない為にも良いかもと思えました。稲穂さんは、まだ2年生ですが中学の事とか考えたりされますか?
稲穂
めちゃめちゃ考えています。多分、中学になったら支援学校の中等部だろうな…と思っています。なんなら3年生から社会と理科の授業が始まるので、多分付いていけないだろうし、転校かなぁとも思っています。
今は国語と算数が抜き出しですが、国語もカタカナはまだ怪しい部分があり、漢字は全然。算数も横式の計算は得意だけど筆算になるとてんでダメ。つまずいています。
コミュニケーションも、支援級の子達は息子のことを理解してくれているのでなんとか仲良くしてもらっていますが、通常級の子達とは難しいと感じています。空気が読めないし、言葉の発達も遅く、理解力がないので「コミュニケーション力」に難ありです。
みち
とても似ています😭うちもカタカナ怪しい、算数も二桁になると怪しい、漢字全然。そして言葉が遅く、理解力も低いため、文章問題など出来ません。3年生から転校って出来るんですね。支援級から支援学校は小学校の間は出来ないと思ってました。こんな事に悩むの疲れますよね。
稲穂
今は支援学校も希望者が多いみたいで、転校が現実的なのかは分かりません。でも辛い思いをしてまで公立小学校に通わせたいとは思いませんし、固執する理由もないので、転校ができるなら考えると思います。
今は息子は「学校楽しい」と言ってくれているので嬉しいですが、1年生の時はいじめられていたので、それが忘れられません。年齢が上がるにつれていじめも陰湿になっていくし、その時気づいてあげられるか心配です。支援学校に行っていればいじめられることもなかったのに…と思ったこともあります。
息子のことではずっと頭を悩ませています。将来どうなるんだろう…私が死んだらどうするんだろう…この子は大丈夫なのかな…と不安で心配で押し潰されそうです。
みち
おっしゃる通り辛い思いして公立小学校に通わせるのは違うと思います。私は支援学校とは本当に重度の方が入る学校だと思ってました。でもいざ支援級で一年、二年と過ごしていくうちに、同じ支援級でも全然レベルが違うんだなと知りました。今はお子さん、学校楽しいと言われてるんですね。うちの支援級は先生が結構見てくれるのでもしイジメなどあれば気づいてくれると思うのですが、確かに年齢が上がるにつれて、上手く陰湿にやってくる子供もいるでしょうね。
みち
私もいつも不安で、強くなったと思っても、現実を見てホロって涙が出ます。孤独だなーって思います。
稲穂
1年生の頃は、いじめの話を抜きにすると先生方の目が多かったなと感じます。支援員さんもいてくれましたし。でも2年生になって、支援員さんはなかなかついてくれなくなって、通常級での授業態度が分からなくなりました。息子は手持ち無沙汰になるとお絵描きしたり制作したりしてしまうので、周りの子の迷惑だろうし。
「変な子」だと思われていることも嫌なんです。直接「お前変だな」とか「変人」と言われたことはないですが、思われてるんだろうなと思うと辛いです。普通の子が羨ましい。
同じ支援級にいても悩みは違うし、ママ友になれたと思っても距離感があるんですよね。あなたはいいよねって思います。
みち
私はママ友作ろうと思えないんです。どうしても分かり合えないと思ってしまうから。健常児の親も、良いなから、妬ましいに変わり、憎たらしいと思ってしまいます。色んな人を憎んでしまいます。
稲穂
健常児の親とは友達になれませんね。分かり合えないし、理解してもらおうとも思えないので。同じ支援級のママとはラインを交換し、たまーにお茶をしますが話が合わないですね。うちだけ違います。別格。支援級でも羨ましいって気持ちが湧きます。
みち
中々分かり合えませんよね。
稲穂さんのお子さんは放課後デイ行かれてますか?行かれてたら週何回。何ヶ所行かれてますか?
みち
うちは週3回の1ヶ所です。
稲穂
放デイ行ってますよ!2ヶ所契約していて、週2回と週3回です。でもほとんど行けてなくて…今は、それぞれの施設を週1回ずつ通っています。
そのうち1ヶ所は2年生までしか預かってもらえないので、3年生になったら1ヶ所になります(週2回の方)。もう1ヶ所見つけたくて、支援計画を作ってくれる事業所さんにお願いしているところです。
みち
お答え頂きありがとうございます🙇♀️2年生までとかあるんですね。うちは今週3回(集団療育)、もう少し回数を増やした方がいいのか悩んでます。参考にさせて頂きます。
稲穂
1年生の2学期までは毎日行っていたのですが、3学期に息子にネガティブ期が来てしまい、放デイの回数を減らしました。気持ちが落ち着いたのか笑顔が見られるようになり、2年生の今も減らしたままです。本当は毎日行ってほしいのですが…。「学校が終わったら放デイに行く」というルーティーンを作りたいのですが難しいです。
きっとお子さんに合う回数があるはずなので、見つけられるといいですね☺️