※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、熱が39度で4日目。食欲減退、咳鼻水酷く、薬を飲んでいるが元気が半分程度。ピークはいつで再診察か知りたい。

生後10ヶ月です。
子供がRSウイルスにかかってしまい4日目ですがまだ熱が39度でます。
1週間暗い高熱が続くと言われましたが、何日目がピークなのかどうなったら再診察、入院なのか教えていただきたいです。

食欲はいつもの1/3程度、ミルクもいつもは200〜240ですが130〜160くらいしか飲めません。お水や経口補水液をちょこちょこ飲んでいます。
咳鼻水も酷く、夜が特に咳で何度も起きてしまうようです。
薬は痰切りシロップと喘息防止のお薬と整腸剤を飲んでいます。痰切りのお薬を飲むと少し楽になるみたいです。
元気もいつもの半分くらいに見えます。

コメント

りんご

5日目くらいから下がって来ますよ。

🍓

私の子供も先週RSでした
ピークは3日〜5日目です!!
女の子ですが体重が7キロきったら入院と私は言われ後200gだったのでとにかく頻回にミルクを
あげてました!!

ミルクの飲む量はあなたのお子様とおなじくらいでした!
なので160毎回つくり欲しがる分だけ頻繁にあげてましたよ(*^^*)

経口補水液も私の場合、体重落ちてたのであげるのをやめてミルク
オンリーにしてと言われました😭

夜中はうちの子はおなじく
咳で起きて吐き戻しそして下痢が
1週間続く。吐いてはうんち漏らしで寝ても10分単位で起きると
地獄の日々…でも本人が1番辛いと思い必死に看病。ひたすらだっこしてあげてました!
病院の先生いわく鼻水が詰まって
逆流するから咳き込み寝てても起きるので可能な限り抱っこで一緒ねるか、鼻水をすいとってあげてと言われました!残酷ですが
ワンオペなので1人で手と頭を足で抑えメルシーポットで寝る前、
垂れてる時はとってあげてました
そしたら少しは楽に…すごく泣きますが(T^T)

4日目ならあともう少し。
本当に辛いですよね。
でも赤ちゃんには
ママしかいません
必ず治るので大丈夫です!!!
看病頑張ってください😖💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答ありがとうございます!
    文章見てるだけでも親子共々辛そうですね😭
    先週ってことは治ったのかな?よかったです🥲本当にお疲れ様です!!!
    ミルクの量は相変わらずですがご飯が少しずつ食べれるようになったのでもう少し頑張ります!
    熱が下がってくれないのがなかなか心配ですよね、、
    早く良くなってほしいです🥲

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

次いつ行くか言われなかったということでしょうか?
うちのかかりつけはRSだと2日置きに診察でした。
飲めないたべないが全くできないと入院になるんじゃないでしょうか、、
娘は食べなかったですが、何とかポカリで乗り切りました😭
鼻水吸うのが1番早く治ると言われたのでメルシーポット買ってずっと鼻水吸ってました!