※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

高熱が出て喘息性気管支炎と診断された10ヶ月の赤ちゃん。消化の良い野菜痒やヨーグルト、スープを与えていますが、普通の食事に戻すタイミングがわからず悩んでいます。助言をお願いします。

高熱が出る風邪の後って皆さんどのタイミングで普通食に戻してますか🥹?
2~3日前から咳が出ていて一昨日の夜中から酷くなり病院を受診したところ喘息性気管支炎と診断されました。。
生まれて10ヶ月ですが今まで高熱が出るような風邪なども引いた事がなかったので初めての高熱で少しテンパってしまいましたが何とか病院も受診出来て解熱剤も飲んで今は37.5まで下がりましたが咳+鼻水が続いています。
普段手掴みメニューメインの離乳食をあげていましたが消化の良いものがいいかなと思い野菜痒やヨーグルト、スープを上げています。
高熱が出た時も食欲は普段通りにあり(普段めちゃくちゃ食べます💦トータル200ほど)お粥、ヨーグルト、スープで200になるよう調整してますがどのタイミングで今までのご飯に戻せばいいのかなと疑問に思ってます😢

どなたかアドバイスください!!

コメント

りお

熱が下がったあたりで、一旦普通食も出してみたりして、食べればそのまま戻して、食べづらそうならおかゆなど継続しつつ、翌日に再度普通食を少し上げて…っていう感じでやってました😊あとは普通食にしたあと、消化不良っぽく便が緩くないかも見てましたね🤔

赤ちゃんだと喋れないので難しいですよね💦
こればかりは個性&その時の症状の辛さなので、大変ですが、確かめつつやる感じかなと思います🥲

上の子は熱下がれば基本なんでも食べれてましたが、下の子は痛みに敏感なのか(長男が鈍感?)、喉の痛みがある時は下がってても食べなくて、その子によって違うんだなと実感してます😂