※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいころ
子育て・グッズ

スポーツ観戦が楽しめるのは何歳からでしょうか?子供にテレビの主導権があるため、リアルタイムで見たい時に困っています。教えてください。

小学生以上のお子さんがいるママさんパパさん教えてください。
テレビでスポーツ観戦が楽しめるのは何歳ぐらいからですか?
今、テレビの主導権は4歳の子供(YouTubeをテレビで見ています)なので、親がテレビを見れるのは子供が寝たあとです。
普段はそれでいいのですが、オリンピックやワールドカップのときはどうしてもリアルタイムで見たいので、もんもんとしてしまいます😭💦

子供にテレビの主導権があることが教育上うんぬんはさておいて楽しめるのは何歳か教えていただけますと幸いです🙇

コメント

sistar_mama

うちは、旦那が野球中継をリアタイしますが娘たちは興味ないので別の遊びしながらたまに観てるレベルなので楽しんではないかもです😅
最悪、テレビで野球中継で旦那のスマホでYouTubeってこともあります💦

はじめてのママリ🔰

そうなるのが嫌になり、普段は中古のスマホ2台をWiFi飛ばして子どもたちに見せてますね😅
タブレット契約すると月々お金かかるので…💦

オリンピックは昨日初めて2人とも楽しめてました!
うちは小4の9歳と小1の6歳です☺️

ぐーみ

競技にもよりますが、大まかなルールがわかりやすい球技(野球、バレー、サッカー)は、年中で一緒に観て応援できましたよ😊
昨日の柔道は、小3の長男は一緒に観てましたが、年長次男はあんまり興味ない感じでした😊

ぶたぴーなっつ。

小3ですがスポーツ自体に興味がないので主導権でいうとまだ子供ですね。
親が見たいものがあるときはSwitchやスマホでYouTube見ててもらいます。

ママリ

長男が小2ですがテレビでスポーツ観戦できないですね💦
飽きてます😭😭

親がテレビ見たい時は私や旦那の携帯をYouTube用として貸しています!

はじめてのママリ🔰

小1ですが、オリンピック楽しんでますよ😄
前回は国旗ばかり気にしていましたが、今回は競技を楽しめていました。

ママリ

サッカー好きな息子は、2歳頃からサッカーならじっと見ています。
それ以外の種目は見ないですね😂
解説や楽しさを教えてあげれば、4歳頃から見れると思います!

めんま

年齢というより子どもの性格によるかな?と思います☺️
1番上の子はスポーツに全く興味がなく、オリンピックとか付けると違う遊びをし始めます(折り紙とか塗り絵とか)
真ん中の子は昨日の柔道🥋を見て「痛そうだね」とか「頑張れ」とか「泣いてるね、負けて嫌だったのかな」とかいろいろ言ってました😂

もこもこにゃんこ

うちの旦那はサッカー好きでたまに見てますが、幼稚園の頃から一緒に見てますよ😊
だいたい夜中とか早朝で子どもはなかなか見る機会ないですが、良い時間にやってたら一緒に見てますね。
ただ、興味ないスポーツだと見ないと思います💦

知り合いの所はサッカーガチ勢なので、年少とかでも車中泊とかしながら生で応援行ってましたね。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年長…とか?
息子はバスケが好きで一緒に見てます。

ママーリ

スポーツ好きな子供なら1年生から見ますね!
うちはスポーツ全然興味持たないので未だにスポーツ系は全く見れません😓

ゆいころ

まとめての返信で申し訳ありません🙇
コメントありがとうございました!
一緒に観戦したいと思いながら、国の話からオリンピックや競技の話を子供にしてなくて💦
説明してあげたらずっとは難しかったですが、一緒に楽しんでくれてよかったです😂
少しでも興味を持ってくれたらうれしいですが、どうしてもテレビ観戦したいときはタブレットでYouTubeにしようと思います🤣