※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

夫が過保護で口うるさい。子供が手伝っているときに危ないと言ってくるので、妻は萎える。やらせてみないと分からないと思うが、夫はすぐに危ないと言うタイプ。

すぐに、危ないからやめなさい!とさせる夫。
愚痴です。

昨晩、ホットプレートを使って夜ご飯を作りました。
子供達(6歳、3歳)も具材を炒める事を手伝ってくれました。
ダイニングテーブルにホットプレートを乗せて、子供たちは椅子の上に膝ついたり、立ったりして具材を炒めてくれました。
子供の身長だとテーブル上のホットプレート内が見えないし、角度的に手首が火傷しそうだったので椅子に立たせたりしてました。
もちろん椅子の上で暴れたりとかはしてないです。

帰宅した夫がこの光景を見て
ホットプレートなんて危ないからダメだよ!
触らせちゃダメ!
なんで椅子に立たせてるの?
って手伝っている事よりも、
この光景にばかり文句を言ってきて、上の子はせっかくお手伝いしてたのに〜と悲しくなって泣いてしまいました。

もちろん私は夫に反論して、少し?理解はしたみたいですが、夫は割とすぐに危ないからやめなさいって言うことが多いです😞

私は命の危険とか無くてある程度の事なら、
こうすると危ないから気を付けてね等と言って、
実際にやらせてみるタイプです。
何事もやってみないと、何がどう危ないとか分からないし加減も分からないと思うからです。
もちろん危険だと分かり切ってることはさせないです😅

なんか夫の過保護というか、それくらい良いじゃん!って思う事が多々あるんですが、その度に気持ちが萎えます。
また言ってるよ...みたいな感じです。
〝口うるさい”って言葉が似合う夫です😮‍💨

コメント

ゴーヤママ

あなたの危機管理能力は凄いと思う。ただあなたは見た事全て否定から入ってるでしょ?子どもの自己肯定感が下がるからやめてくれる?何も挑戦できない子に育ってしまうくらいあなたの否定から入る言葉は影響受けやすいの。
とグサーっと言います!

私も命に危険がないなら挑戦!ってタイプです!

ママリ

うちの夫もそういうタイプです!

すぐ危ない!と言って怒ります。

私も命の危険とか大怪我する事以外は少しぐらい見守ってあげてほしいタイプなのでお気持ち分かります💦
なんでもかんでもダメにすると学習する機会奪っちゃって何にも出来ない子になりますよね。

実際甥っ子は中学生までカップラーメン作れなかったですからね✋