※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取り17万円で家賃7万円支払い、産休育休手当なしの生活。同じ経験の方、お話聞かせてください。

旦那の手取り17万円で家賃7万円
産休育休手当なしという恐ろしい生活をしています😱
同じような経験のある方いたらお話聞かせてください😖

コメント

yu-mu

旦那の手取り18万で産休育休手当なし。現在子供2人の計4人家族。子供達を保育園に入れるお金がないので朝から夕方まで自宅でワンオペ育児をして夜働きに出てる母です。内訳↓

まず手取り
・旦那18万
・私1~3万(かなり変動あり)
・児童手当ひと月あたり3万

家賃/月6.8万
電気ガス水道代/月1.5万
通信費/月1万
車のローン+保険+駐車場+ガソリン代/月7.4万
食費/月1万
日用品代や雑費/月3千

オムツやおしりふき、子供用シャンプーなどの日用品から医療費(薬の容器代など含め)まで子供にかかる全ての費用/児童手当

自分が稼いできたお金は好きに使っていいとは言われてますが食費が4人で1万は足りなさすぎるので毎月食費になってます。

旦那は貯金0なので車検や大人の分の医療費などの急な出費に対応できるお金は全くないので、そういうのは私の独身時代の貯金でなんとかしてます(残り数万しかないどうしよう🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料高く感じちゃいますよね😭わたしも保育料がひっかかっていて…今のところは子供が3歳になるまでは働かない方向で考えています💦

yu-mu様の夜働いてらっしゃること、そして電気ガス水道や食費の節約が本当にすごいです😭やはりかなり意識して節約してらっしゃいますか?睡眠時間は取れているのでしょうか?😭

我が家は

手取り
    ・旦那17万
    ・私0
    ・児童手当ひと月あたり 1.5万
    家賃(駐車場込)/月7万
    電気ガス水道代/月2.5万
    通信費/月1万
    ガソリン代/月1万
    食費/月5万
    日用品や医療費など雑費/月5万
    子どもにかかる費用/手当

毎月3万円ほどマイナスです
    同じく私の貯金を切り崩しての生活ですが我が家もそう長くは持ちそうになく、どうしよう状態です😰
    他の場所でおなじように質問すると
    生活保護レベルですww
    なんであなたも働かないの?ww
    どうして生活出来てるの?ww
    の嵐で、自信を失ってしまい死んだような気分になってしまいました😞こんな状態で自信なんて持つべきじゃありませんが🤣

• 7月29日
  • yu-mu

yu-mu

返信遅くなりすみません🙏🏻
    今の私の状況だと離婚して母子手当やら生活保護を受けた方がよっぽどいい生活ができると思います。友達が生活保護を受けていますが、うちより何倍もいい生活してて、それを知ってから悔しくて泣いてます😂

子供2人とも3歳になるまでは自宅で面倒見るしかないですね。頼れる親族も周りに全くいないのでそうするつもりです。よくこういう質問すると、周りに頼れる家族は?みたいな回答来ますが、いるなら質問する前に頼って働いてるに決まってます笑
    いないから質問してるんですよね😭

電気は、基本家族全員リビングでしか生活しないので、寝室や他の部屋は使用しません笑
    電気を付けたり消したりする回数や付ける場所を少なくしてます。あとはドライヤーなども使わず自然乾燥とか!🤣

ガスや水道は、お風呂で節約しまくってます!湯船はためずシャワーのみ。頭や体を洗う時には必ずシャワーを止めて、流す時だけ出します!冬はシャワー止めてる時間めちゃくちゃ寒くて苦痛ですがお金がないので文句言えません👌

いつもの流れだと、朝6時に起きて旦那が帰宅する19時までワンオペでお風呂やご飯など全てを終わらせてます。旦那は帰宅後すぐお風呂に入りご飯を食べるのでそれが終わり次第(基本毎日21時頃)子供たちと一緒に寝てもらいます!その間に仕事の準備して22時から出勤です。いつも終わる時間が違いますが、だいたい0時頃に帰宅です。帰宅後はまずお風呂に入り、その後ご飯を食べて、一日分の食器洗ったり次の日の朝ごはんの準備(炊飯器セットやパンケーキ焼いたりなど笑)をして、寝る時間は3時頃が多いです💦

睡眠時間足りてないですが、若さだけで何とか乗りきってる感があるので長くは持たないと思います😅

一時預かりも検討した事ありますが、うちは年子の子供二人で朝から準備して送迎してってなると時間に追われて逆に疲れるのと、どこの園に連絡しても午前中しか見てもらえないようだったので諦めました。昼2時間働くよりも夜2時間働く方が深夜手当も付いて稼げます!

めっちゃ長文になってしまってすみません🙏🏻同じような状況なので応援したくて!!!一緒に頑張って子育てしていきましょうね☺️

• 8月4日
🌻

上の子の時がそうでした💦
キツキツすぎてヤバかったので
産後半年から働きました😂
かなりきつかったですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    産後半年からのお仕事…すごいです…。が、そうしなきゃ生活出来ないような状況ですもんね😭

お仕事は新しく始められたものですか?それとも復帰のような形ですか?
    アルバイトですか?正社員ですか?
    質問攻めになってしまい申し訳ありません🙇‍♂️💦

• 7月29日
  • 🌻

🌻

前にアルバイトで働いてたところに戻ったという感じです!
    正社員ではないですが、フルタイムで9時から17時まで働いていました!!

• 7月29日
まー( ゚∀゚)ー*

貯金で生きるか、お近くに両親がいらっしゃるならあずけるか、一時預かりを利用して働くか、ですね。

うちも年齢のわりに所得がすくなくてきつかったです。
仕事はやめて出産したので、貯金を崩す生活をしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家からかなり離れてしまっているので貯金を崩すか一時預かりになりそうですが、貯金を崩すにしてもいつか底をつきそうですし…
    早く働かなければですね…😭

まー様はお子様がおいくつの時にお仕事再開しましたか?

• 7月29日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

2歳半まで自宅でみてました。私自身の体調のもどりがわるくて、おまけに産後うつとPMSになったので😱。

節約には限界がありますので、所得を増やす方が現実的かなとおもいました。

• 7月29日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

したの方もかいてますが、私もタイミーしてますよ。隙間時間にできます。明日もタイミーです(^ー^)

• 7月29日
りりり

旦那さまボーナスはどうでしょうか?
夜だったり旦那さまが休みの日にバイトできませんか?
飲食店で夜の締め作業(片付け)のみとかありますよ!!
タイミーにマックの朝5時〜開店前の掃除とかあるし
隙間時間にUber Eatsとかできます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは6ヶ月分あるのでボーナスのおかげでなんとか生活できているような状況です😢
    夜のアルバイト!締め作業のみなんかがあるんですね🥺なんて助かる時間帯✨
    タイミー初めて聞きました!赤ちゃんがもう少し大きくなったらやってみたいです!!!
    有益すぎる情報ありがとうございます😭

• 7月29日

旦那の手取り15万前後の頃に
55,000円の賃貸に住んでました(笑)
貯金切り崩してボーナス使ってなんとか生活してました💦
なんとか借金はしなかったです…
結局旦那に転職してもらいました💦

はじめてのママリ🔰

旦那の会社が本来は夜勤ありで2交代で仕事しているところなんですが、娘を妊娠してしばらくしてから1年ちょっとほど夜勤が無くなり、残業0で手取り13万~15万の時期が続きました😅私は仕事をやめて妊娠して当時はアルバイトしてましたがお腹が大きくなるにつれシフト減らされ月5万程の収入で妊娠8ヶ月くらいの時にアルバイトも辞め、完全に旦那の収入だけでしばらく生活してました😅
当時は家賃(駐車場など含め)7万、光熱費だけで旦那の収入は消え去り貯金から毎月切り崩して生活してました😅そんな中での出産、娘を保育園に預けて仕事をしようか悩んでたタイミングでやっと仕事が本来の形態に戻り、結局今は専業主婦のままで暮らせてます😂こんなヤバめ収入でしたが、本来はこんなにも悪くなくて、贅沢しなければ貯金も普通にできるくらいの収入なので現在は収入も戻り、普通に暮らせてます😂
私の場合は一時的に酷い収入だっただけなので、すぐ私も働くっていう結論にはならなかったけど元々収入が悪い仕事だとしたらすぐ保育園入れて働いてたと思います💦

私の方が稼ぎがよく、世帯55万、家賃12万でしたが、妊娠してすぐ休職し手当てなどなかったので育休手当が入るまでの1年間は夫21〜23万でその家賃払っていました😅
奨学金2万あったし、もう貯金切り崩して生きていました🫠

はじめてのママリ🔰

収入0、家賃10万
でコロナの2年過ごして死ぬかと思いました😂
手取りがあるだけで全然いいと思います笑