※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

出産手当についての情報をまとめます。出産育児一時金や産休、育休手当、市役所での手続きによる10万円支給、年金や社会保険料免除があります。正社員の場合も適用されます。

質問です。
つい先日出産しました。
主人と話をしてて、
👨🏻‍🦰手当って何貰えるの?
と聞かれました。
私もよくわかっておらず答えられませんでした


・出産育児一時金
・産休、育休手当
・市役所で手続きしたら、出産前に5万円と後で5万円で計10万貰えるやつ。
・年金、社会保険料免除

これ以外に何かありますか?
因みに私は正社員です
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当もそうじゃないですか?
申請しないともらえません👍

  • える

    える

    忘れてました!!
    しっかり申請してきます!!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

プラスでその自治体によっていろいろあると思いますよー!
東京だと018サポートってのがあります!

  • える

    える

    東京ではないので自分の住んでる所のサポート調べてみたいと思います😊

    • 7月29日
𓍯

加入している保険組合によっては付加給付金(お祝い金みたいなもの)もありますよー!

  • える

    える

    お祝い金があるんですね😳!!
    私の所は分からないのですが
    会社に聞けばいいんですかね?
    それとも保険組合に直接電話して聞いたほうがいいんですかね?

    • 7月29日
  • 𓍯

    𓍯

    ホームページにのっていたりしますよ!
    ○○健康保険組合 付加給付金と調べると出てきます!

    ない会社もあります💦💦

    • 7月29日
  • える

    える

    ホームページに乗ってるんですね😳!!
    調べてみます!!
    ありがとうございます🥰

    • 7月30日
はじめてのままり

手当ではないですが、
うちの地域は1歳になるまで市から毎月オムツもらえますー!!

  • える

    える

    めちゃくちゃ羨ましいです😭
    私の所は無いのでそおゆうの作って欲しいです😭

    • 7月29日
はな

産休手当は会社によります!
(うちは産休期間が有給なので制度はありますが、もらえません)

まだ書かれてないものだと、うちは労働組合から出産お祝い金出たりはしました。

  • える

    える

    産休手当は会社によるんですね😳!!
    知りませんでした😭

    労働組合からのお祝い金は自分で組合に電話なので連絡するんですか?

    • 7月29日