※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
雑談・つぶやき

もうすぐおばあちゃんの一周忌。初孫の私をとってもとっても可愛がって…

もうすぐおばあちゃんの一周忌。

初孫の私をとってもとっても可愛がってくれたおばあちゃん。
ひ孫に会うのを楽しみに楽しみにしてたおばあちゃん。
病気でもう長くないって言われてたけど、ひ孫に会うために頑張らなきゃねって笑ってたおばあちゃん。
でも、時々やっぱりだめかもねぇって寂しそうにしてたおばあちゃん。

去年の今頃は、ゴールデンウィーク帰省して、久しぶりにおばあちゃんに会えるってわくわくしてた。
お腹もだいぶ大きくなってたし、予定日までもあともう少しだったし、順調だったし、きっと会わせてあげられるって、油断してた。
…油断してたのがいけなかったのかな。
どうしたら会わせてあげられたのかな。
新婚旅行終わってから子どもつくろうなんて、なに悠長なこと言ってたんだろ。
会わせてあげられなかったのは、きっと私のせい。私のせい。
って、やっぱり、今でも時々考えて、ぐるぐるぐるぐる考えて、苦しくなって、涙が止まらなくなる。

でも。おばあちゃん、一度だけ胎動を感じられたの。
おばあちゃんの容体が急変する前、最近胎動分かるんだよ〜なんて話してて、でも、なかなかおばあちゃんが触ってるときは動いてくれなくて、また今度でいっかー、私しばらくこっちいるしなんて笑ってたけど、でもやっぱり今日がいいよねって粘って、そしたら、動いてくれたの。
おばあちゃん、すごく喜んでくれて、おばあちゃんの声聞こえてますかー、覚えててくださいねーってお腹に声かけてくれて。また今度、になんてしなくてよかった。
お話しできるくらい、元気なおばあちゃんは、それが最後。
娘は生まれる前から本当に親孝行してくれました。ありがとう。将来娘が大きくなったら絶対にこの話はするの。
そして、あなたは生まれる前からこんなに愛されて、待っててくれた人がいたのよって伝える。

なかなか誰にも話せないので、心の整理を…
こんなところで失礼しましたm(_ _)m

コメント

ぬん

すみません。読みながら泣いてしまいました…
お祖母様はきっと娘さんのこと見守ってくれてると思います😢❤️

• シナモン

シナモン

いえいえ!こちらこそ、こんなところでこんな投稿ですみません💦
    コメントもらえるなんて思わなかったので…嬉しいです😭
    ありがとうございますm(_ _)m
    こんな感じで時々泣いちゃうんですけど、おばあちゃんが安心して見ていられるように、明日も笑って子育て頑張ります!^^

• 4月12日
  • ぬん

ぬん

私は祖母が亡くなった時にそばに居てくれたのが旦那で、亡くなったことが結婚するきっかけになったので…
    本当は子煩悩だった祖母に曾孫見せてあげたかったなーと不意に思ったりするんですよね😔
    心強い味方がいつでもそばにいてくれると思って私も育児頑張ります…💓

• 4月13日
  • シナモン

シナモン

そうだったんですね…きっと頼り甲斐のある素敵な旦那様なんでしょうね^^
    祖母が最期苦しんでるときに、私はオロオロしてしまって、怖くて…そんなときに主人が手を握ってあげなよって言ってくれて、手を握ったんです。きっと主人がいなかったら手を握れてなかったです。そう思うと、本当に感謝してます☺️

あ!その感じ、分かります!
    祖母が生きてるときより、亡くなった後の方が、いつでもそばにいてくれる、見てくれてる感じがずっとしてます^^

• 4月13日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

読んでて泣いてしまいました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
私もおばあちゃん大切にしよう、、、。

• シナモン

シナモン

こんな投稿にコメントありがとうございます😭
    嬉しいです😭
    おばあちゃん、大切にしてあげてください〜^^
    お子さん、いっぱいいっぱい抱っこしてもらってください☺️

• 4月12日