※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の状況を説明し、毎月の貯金額について相談しています。ファイナンシャルプランナーに相談することを考えています。

3人目を考えていますが苦しいでしょうか?

夫手取り約35万、妻手取り16.5万

(支出)
住宅ローン8万 ボーナス払い年30万
車ローン1.5万 ボーナス払い年30万
光熱費3万
ガソリン4.5万
投資信託10万
学資保険、医療保険3万
奨学金1.5万
食費日用品7万

貯金は投資500万、現金500万くらい

大体こんな感じです。財布別なので主人は残りの10万程度は自由に使っています💦もう少し貯金したいですが頑なに拒否され難しそうです。毎月本当はどのくらい貯金できたらいいでしょうか🥲ファイナンシャルプランナーさんにも見てもらうと良いアドバイスはもらえますか?

コメント

ぴぴぴぴ

すごいです…

手取り旦那が36万くらい、私はずっと専業主婦

ローン8万ボーナス15万
車ローンなし
光熱費1.5万
学資保険4万
医療保険1.5万
ニーサ2万

これに食費、ガゾリン代、習い事代
旦那の昼ご飯代、たばこ、酒ですかね…

現金の貯金も300万ほどでそれ以外ないです笑
そして子供4人います😳
なんとか大丈夫です🤣
いや、大丈夫じゃないかもしれないけど、なんとかできる範囲でやってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お子さん4人賑やかで素敵ですね✨️

    • 7月29日
ねこ茶

現在の支出だと、
お互いのお小遣い
レジャー費
交際費
習い事
保育料
給食費
雑費
などが一切ありませんが、そこは大丈夫ですか?💦

単純計算すると、
現在の貯金と投資は老後の生活と家の修繕に使うとすると、
必要なのは子供3人の教育費、1人1000万として、18年?で貯めるとすると、今後月14万ずつ貯めないといけない計算になります。
もちろん、運用しながらとかになるので、ここまでではないかとは思いますが、子供3人だと年1の旅行も15万はかかると思うので、月1~2万は旅行費としてもよせておきたいですよね。

ファイナンシャルプランナーさんにもアドバイスはもらえます。
もちろん勧誘ありきではありますが、無駄な保険とかも教えてもらえます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん抜けていてすみません💦
    年収も増えますが支出も増えると思うので気をつけながら
    18歳までに3000万は貯まるように頑張らないといけないですね。ファイナンシャルプランナーさんもご縁があれば聞いてみたいです。

    • 7月29日
yuki

旦那さんボーナスどれぐらいあるのか、何歳なのか、、、🤔
あと車がローンなのも気になりますね😢
旦那さんが10万も好きに使っちゃうんですね😢
旦那さんは3人目は積極的じゃないのかなって印象です。

旦那さんが3人目欲しいって言ってるなら
じゃぁその10万何とかしてよ!って強めに言えそうですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30歳夫婦です。
    ボーナス手取り年140万くらいかなと思います。
    貯金する気が無いのに3人目欲しいが強い人なんです💭何度言っても話し合いにならなくて困ります💧‬

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

年齢などにもよるとは思いますが奥さんは正社員でしょうか?
ボーナス払いがたくさんあるので大変そうな印象です。
貯金は崩す覚悟があって子供達が将来教育資金(奨学金借りるなど)どうするのか、旦那さんが協力的なのかによると思います。
収入やローンやら似てるところが少しあったのでコメントさせていただきました。
ファイナンシャルプランナーでも少しはわかると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自営業で、業績に関わらず固定収入にしています。
    3人目欲しいなら3000万貯めるつもりで頑張るしかないですよね。
    ボーナス払いはしない方がいいですよね💦ですがボーナス払いのおかげで旦那のボーナス後の金遣いの暴走を止められている気もしています🥹

    • 7月29日