※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに震えるような痙攣が起こり、心配しています。てんかんの可能性も考えられますが、病院での診察が難しい状況です。赤ちゃんの痙攣は稀にあるようです。どうしたらいいか不安です。

以前質問させてもらったのですが
同じような方いましたらお答えおねがいします。
寝返りをしだした頃3回ほど
うつぶせ寝で寝ていると手足をつっぱり
顔をあげて3秒ほどだけ寝ていたのにいになり
ウッウッウッといいながら震えている?ような仕草をして
泣いて起きることがありました。
医師に相談したところミオクローヌスでしょうと言われ
自然になくなっていくと言われました。
ところが昨日の夜、寝ているときに
いきなり手足をつっぱり顔をあげ
震えるような?痙攣?ひきつり?仕草を2秒ほどしていて心配しています。
今回は泣く事もなく声もだしていなくて
仕草をした後はそのまま普通に寝ています。
ちなみに一回だけで今日様子みていても
元気だしまったく普通でした。
てんかんなら何回も連続で繰り返すと書いてあるし
動画をとって病院いくにも次があるのかさえ謎で
正直なさそうなかんじもするし。。
小児科いったところで動画もなかったら
なにも診察もできないだろうし
どうしたらいいのでしょうか。
初めての子供で心配性になってるのかもですが
ネットでみていると赤ちゃんもたまに痙攣する
ような事書いてあるし回答おねがいします。

コメント

ごろんた

点頭てんかんは、繰り返さない場合もあると聞いたことがあります。
1番ベストは、やはり動画を撮って先生に診てもらうことだと思います。
結果なんともなくとも、スッキリ安心できますしね。