※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が犬に意地悪をする様子に困惑しています。3歳の子供は他のことで怒るときは反抗するが、犬に対してはヘラヘラして怒られても変わらず。母も厳しく接するため、ストレスを感じている可能性があります。

上の子の気持ちがわからないです。

下の子が産まれて、1ヶ月過ぎたくらいに実家に帰り滞在しているのですが、実家の犬を叩いたり足で攻撃?みたいにしたり尻尾触られるの嫌だよって言ってるのにわざと触ったりするようになりました。

ダメって強く言ってもヘラヘラしてて、怒られてること分かってるはずなのに何度も同じことします。

他のことで怒るとき(ご飯中なのに立って歩き回って遊び始める時とか、なかなか着替えないときとか)は、ヘラヘラしないで怒られてることに不貞腐れて逆に怒ってくるって感じなのに、犬に嫌なことするときに怒ったらヘラヘラ。
こっちをチラッと見ながら意地悪しようとしたりして様子を伺ってる感じもあります。

下の子が産まれたせい?とも思ったのですが、下の子にはそんな意地悪しないし、優しく撫でてあげたり大好きだよって言ってます。たまに強くぎゅーってする時もあり、「そんなに強くしたら痛い痛いよ」って言うとちゃんと辞めます。
なのに犬にはできない。

犬にも優しくする時もあるんですが、ヘラヘラしながら(怒られるって分かってる感じなのに)意地悪しちゃうことが増えて心配です。

下の子が産まれたとか関係ないんでしょうか?成長の過程?
もうすぐ3歳なのにわからないものですか?

実家の母も愛犬が命みたいな人なので息子に対してかなりきつく怒ったり、冷たい態度とってきたり、もちろん犬に意地悪する息子も悪いのですが、何かストレスのサインなのだとしたら母(息子からしたら祖母)にそういう態度取られてるのを見てるのも辛く、可哀想に思えてきます。

コメント

ママリ

試し行動ですかね?
下のお子さん置いて上のお子さんと2人でお出かけしてみてはどうですか?
気持ちもちゃんと聞けば教えてくれると思いますよ!
犬もずっと優しいわけじゃないから、怒って噛み付いたりしたらお互いに最悪な結果になるので、早めに解決すると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を旦那や母に見ててもらい上の子とだけ出かけたりはしています😭
    なんで犬叩くの?って優しく聞いたら「だって叩きたかったんだもん」と言います😔

そうですね。犬も噛むようになるかもしれないので早めに解決したいです😭😭コメントありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

試し行動かなと思いました。やっぱり下の子が生まれて戸惑いや寂しさがあるんだと思います。

ママがお兄ちゃんも弟くんも大事にしてるのをよく理解してるので、実家の犬ならどうかな?と様子を見ているのではないですかね

試し行動の時は基本叱ったり無視するのが良くないと聞いたことある気がします
エスカレートしたりするんじゃなかったかな🤔

うちもやっぱり下の子産まれてしばらくは何らかの試し行動や赤ちゃん返りみたいなのがあった気がします。
パパに下の子を見てもらって2人ででかけてみたり、夜寝る前にその日あったその子の好きな所や良いところを聞かせたりしてました

それが意味あったかは分かんないですけど、今はそういうの無くなったと思います。